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DR.TETSUのブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

追加メーター取り付け位置考察




GT-Rに関して、車の管理のために必要なものを導入しようと思います。













アナログメーターです♪


写真はブースト計ですが、これはオマケで、あとの2つが主な目的です。

残りの2つも瞬間の数字が重要なもので、特に1つはMFDでは情報を得られないものです。




さて、何でしょうか?













答えは油圧計と燃圧計です。









車の仕様や使用用途を考えると、本来はメーターは必要なのですが、

僕は以前から追加メーターの類が嫌いで、ずっと避けてきました。

シンプルなのが好きで、ゴチャゴチャしたり後付け感がありすぎるのが嫌いなので(^_^;)







しかも、追加メーターはハッタリだけならどこでもつければ良いのですが、

きちんと場所を考えないと全開走行中には見えません。

たいして見えもしないのにゴチャゴチャするのがどうも嫌でした。







サーキット走行をされない方は想像がつかないかもしれませんが、

特に忘れがちなのはヘルメットの上下視野の狭さです。

街乗りなら何の苦も無く見える位置でも、ヘルメットの視野の狭さはかなりのもので、

メーターを見るために首を相当動かさないといけません。















実際にZ4Mクーペについているセンターの3連メーターですが・・・

街乗りでは何の苦も無く確認できます。

しかし、ヘルメットを被ると完全に頭を下に向けないと見えません(・д・;)

一時的にコースが視野から消えてしまい、全開走行しながら確認するには

この位置ですら見にくいです。







メカニックのデーター取りではなく、走行中にドライバーが確認するためのメーターならば

取り付け位置というのは本当に重要だと感じます。












昔、店からメーターを入れた方が良いと言われたときに、

助手席グローブBOX内に設置する案を出しましたが、

見えないからと却下されました・・・今ではその意味がよくわかります♪




個人的に追加メーター取り付け位置として大事だと思うこと。











①取り付ける高さ

②取り付ける距離

③取り付ける方向








この3つが特に重要な気がします。




細かく言えば、ガラスに写りこんだりしない位置や角度も重要だと思いますが。













①は先ほど解説したとおりで、高さは首を動かさなくても目線移動だけで

確認できる高さである必要があると思います。








②の取り付ける距離というのはどういう意味か?


サーキット走行中は目線は比較的遠くを見ています。

この時メーターがもの凄く近い位置にあったら・・・

焦点合わせの移動距離が多くて見にくいはずです。

また、3つメーターを取り付けるとすると、ピラーの3連みたいにそれぞれのメーターが

かなり違う距離にあったら・・・・これまた実に見にくいはずです。






普段見るメーターとの距離感が一番良いので、これくらいの距離に、

なるべく3つとも同じ面上に配置するのが一番見やすいと思います(^^)b








③の取り付ける方向というのはどういう意味か?


例えば確認するべきメーターが左や右にバラバラについていたら・・・

凄く見にくいと思います。







GT-Rの場合はセンターにMFDや3連メーターがあるので、

できるなら必要な情報はこの辺りに集中させて、

センター方向を見れば必要な情報がすべてあるほうが

目線移動が少なくて実用的だと思います。

こういった意味でもピラーメーターは個人的には却下です。










これらを満たそうと思うと、設置できる場所はほんとないのですが、

唯一ほぼ満たしてくれそうで、なるべくゴチャゴチャしない場所・・・・・・

















ここしかないでしょうね・・・・MFDのすぐ下で、

メーター3つを同一面上に配置できるのは、このエアコン吹き出し口部分♪




ここなら瞬間の数字が必要なメーターも確認できるはずです(^^)b










どうしてもゴテゴテした感じはある程度は出るでしょうが、

他の設置場所や方法よりはマシと思えるし、

車の管理上必要ならば仕方ないと思っています。








特にこの間岡国で原因不明、再現性がないエンストがあったので、

何かあった時のため設置することを決めました。

燃圧はMFDでは情報が得られないので、これの設置により、

燃ポンの故障など、知らずに踏むとブロー確実な故障も発見できるようになるでしょう(^^)b







また油圧計は純正でもついていますが、MFDは視認性を上げるためか、

表示のラグがかなり大きく、瞬間の数字が必要な項目ではいまいちです。















僕の車はコーナーリング中の横Gで回転するGストレーナーが入っているので、

オイルの偏りのよるカラ吸いはないとは思いますが、

これもレスポンスが良いメーターがあれば、よりはっきりわかります。













まとめると、瞬間の数字が必要な項目である、油圧、燃圧、ブーストの

3つのメーターをチョイスしました。

油温や水温は瞬間の数字は要らないのでMFDで十分という考えです(^^)b








ついでにMFDのブーストメーターの動きを久々に確認する動画を撮りました。

かなり寒くなったのでピークがどのあたりにあるか確認する意味もあります。





以前撮ったのはウエストゲートがハイフローになる前だったので、

高回転でしり上がりになるブーストを確認できましたが、

今は高回転まで安定しているようです。











GT-Rオーナー以外の方のために少し説明しておきますが、

動画のメーターは純正のMFD(マルチファンクションディスプレイ)に

nismoの拡張キットを入れてあるものです。

2項目表示にしてあり、左はフロントタイヤのトルク伝達量、右はブースト計です。





なるべく色々な条件でブーストを掛けてみましたが、

あくまで法定速度内の加速なんで時間が短すぎますね(;・д・)










MFDとブーストコントローラー上のピークブースト表示の違いです↓




ブーストセンサーを交換してからはMFDとブーストコントローラーの表示差は

かなり少なくなりました。






この表示に加えてDefiのブースト計がどういう数字を動きをするのか?

メーターの位置がエアコン吹き出し口であれば車載の元映像では

メーターの数字も読めるはずなので、その点からもこの取り付け位置の

チョイスはいいかもしれません♪











オマケ

久々にネコ写真でも♪













Posted at 2012/12/05 21:24:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | BNR34その他 | クルマ
2012年12月04日 イイね!

怖いスピン & iPad

日曜日のタカタサーキット走行、雪でリアタイヤがズルズルでした。




夕方近くになると雪や雨があがり、普通のウェット路面となり、

まずまず走りやすくなりました。


車載はその頃のもので、この日のベストとなった1分20秒の部分ですが、

昨日のズルズル車載よりはかなりマシなのがわかると思います。

























それより前の雪が思いっきり降っているころ、久々にスピンを経験しました。

しかも自分でももっともスピンしてはいけないとわかっている場所で・・・。









ではそのスピンの周の映像をどうぞ(・д・;)












車載見ると結構怖いですね( ̄□ ̄;)








この頃は路面も冷えていて特に滑りやすい時間帯でした。

アクセルコントロールは超シビアな感じで、この時もアクセルを待てずに

少し早めに開けると回りました(汗)

別の周でもここでは3速にシフトアップしてクラッチつないだだけでリアが滑りました。






車載の怖さとは逆に、回っている時は意外に焦ってないというか、

時間がスローモーションのようにゆっくり感じて、冷静なんですよね。



この時も壁に行かないように車を止めようと考えてましたが、

何でこんな落ち着いているのか不思議です(^_^;)


いや~でも後で見るとほんと怖いです・・・

できたらもう経験したくないですね(;゚д゚)ゴクリ




















さて・・・ここからはデジモノネタなので興味ある方のみどうぞ♪


近くの家電店に行くと、先月出たばかりの第四世代iPadの

在庫があったので予定外に衝動買いしてしまいました・・・・

































いつもながらアップル製品は箱を開封するのが凄くワクワクします・・・・・

























(゚д゚ノ;)ノ



































左が今回の第四世代iPad、右がiPad2ですが、

USBのコネクターがlightningコネクターに変わっています。

これでiPad miniとUSBアクセサリー類を共用できるようになりました♪

厚みは分厚くなり重くなっているので、iPad miniとの重さの差はさらに大きくなりました。









どれくらい違うかというと・・・・・









iPad miniの場合は・・・・








第四世代iPadの場合は・・・

これくらい違います♪






って、ぜんぜんわかりませんね(笑)









画面はRetinaディスプレイになって圧倒的に綺麗で高解像度になりましたが、

個人的に少しホワイトバランスがおかしい気がします・・・。



ほんの少しですが、白が黄ばんでいるように感じますが、

これはiPad2と比べないとわからないかもしれないし、

すぐに慣れてしまうものだと思います。















カバーやケースなどのアクセサリーはiPad2のものがそのまま使えました。



















結局今まで使っていたのと同じようにカーボン柄の保護シートに落ち着きました♪

カバーの類は分厚くなるのがどうも好きではありません。


























オマケ














































(タカタの近くの三次市にて2年前に撮影)
Posted at 2012/12/04 23:35:06 | コメント(21) | トラックバック(0) | デジモノ | クルマ
2012年12月03日 イイね!

雪降るTS-TAKATAサーキット

予定通り昨日はTS-TAKATAサーキットに行ってきました♪


yさんと待ち合わせて現地に向かいましたが・・・・




























到着した時はギリギリ曇・・・、現地は推定気温0℃前後・・・・程なくして













雨→みぞれ→雪(o_ _)o






















コースは完全にウエットコンデションだけでなく、雪が降る中での走行スタートでした。

こんな時に慣れないFRでのサーキット走行に加えて、

リアタイヤの溝があまりないのでテンション下がりまくりでした(^_^;)




ハイスタさんが写真撮影に来られていたし、せっかくなのでコースに出てみましたが、

これがもう滑る滑る( ̄□ ̄;)








シフトアップ時のクラッチを繋いだ瞬間の駆動力ですらリアが流れようとします(汗)

とにかくリアがズルズルで、悪戦苦闘♥

車載でその感じが伝わるかどうか・・・




ちなみに、1周目からおそるおそるトラクションコントロールはOFFしており、

電子制御はかかっていない状態です。
















超~シビアすぎ( ;゚;ж;゚;)!!





アクセル開けたくても開けると滑るばかりでトラクションがかからないので

ひたすら我慢でしたが、ちょっとでも我慢できないとすぐにリアが滑ります(・д・;)

こういう時ってアクセルレスポンスが良いのも考えもので、

スポーツモードOFFですらレスポンスがシビアで大変でした。





タイム的にはパワーがあるFRはかなり厳しい感じでしたが、

それでもFRに乗っている感覚がビンビンで、

アクセルとリアタイヤが直結したような感覚は非常に新鮮で楽しすぎ♪

気づくとガンガン走ってましたΨ(`∀´#)













この後で凄まじいスピンをしましたが、長くなりすぎるのでまた別の機会にします♪





















後はこの日の様子を写真と共に(^^)b































リアウイング装着後の写真をしっかり撮っていなかったので、

リア周りを中心に撮ってみました♪


























無事に走行を終え、その後のどかな景色が広がる広場にて皆で集合写真を撮影ました。

















以下の集合写真はクリックすると大きくなります♪





































帰りは疲れで少し眠気がありましたが、yさんとユウさんと編隊だったので気がまぎれました♪




気温が低く、中国自動車道は凍結防止剤をたっぷり散布してありましたので、

車が塩だらけに・・・・(゚д゚ノ;)ノ












早く帰って休みたいところでしたが、洗車場へ行き軽く洗って帰りました (o_ _)o


















雪という残念な天候ではありましたが、

普段と違うFRでの走行はかなり楽しく、

相当多く周回した部類だと思います♪

ほんと自分は走りが好きなんだな~と我ながら感心します(^_^;)





現地で遊んでいただいた皆さん、特に企画してくださったR34.Bossさん、

ありがとうございました m(・・)m

Posted at 2012/12/03 21:23:17 | コメント(20) | トラックバック(0) | Z4 Mクーペ (E86) | クルマ

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「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
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