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ノブ長の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2013年8月25日

ヘッドガスケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
ブログには上げてましたが、
記録のため、こちらにもアップ!

ヘッドガスケット抜けのため、冷却水がブリーザータンクからオーバーフロー!!
初期症状?では、ブースト掛けなければ、冷却水は吹きませんでしたが!流石に限界!!!
2
K型エンジンは、純正でメタルガスケットなんですが、
メタルのゴムコーティング!このゴムコーティングが初期型は抜ける様です!?

1番シリンダー、エキゾースト側のゴムコーティングが抜け、冷却水通路側と繋がって居ます!!
3
ヘッドです、
1番シリンダー、冷却水が回り、燃焼室の色が違います!

写真だと、エキゾーストバルブが白いですが、状態は悪くないらしいです!
4
ヘッドは、内燃機屋さんにお任せ?メニュー!

修正面研、バルブ摺合せ程度です!
5
エキマニの割れも発見!
新品交換です。
6
せっかくなので、追加工!!
インマニ脇に、穴あけ・ネジ切り・タケノコ取り付け、
1番シリンダー側から冷却水のエアー抜きを追加!!

縦置きK6は、純正で抜きが有る!
K10も、ヘッド・インマニガスケットに冷却水通路が有るのに、
横置きのみなので、インマニに穴が無いんですね~!?
7
写真は、分解前の物ですが、
タイミングチェーン、テンショナー、ウォーターポンプも交換!
8
トラフォースさん特製のオイルパン!と、
水道屋さん特製の延長オイルストレーナー!!!

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この記事へのコメント

2014年1月26日 21:19
4気筒なんだ!
コメントへの返答
2014年1月26日 22:00
で〜す!
K10Aですから〜!!

プロフィール

メカ好き、特にエンジンの付いている物は全て好き。 ここ、10年位はジムニー一筋ながら、ハイリフト4駆も大好きな、おじさんです。
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