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モーレツ太郎の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

イリジウムプラグ交換 BKR5ERX-P

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
11年目10万kmまでで1回プラグ交換をしていますが6年ぶりにイリジウムプラグへ交換しました。購入したプラグはNGK BKR5ERX-P4本セット。
2
先ずはエンジン奥のカバーを外します。10mmソケットを付けて3個外します。
3
インジェクション固定ボルトを12mmソケットで外します。
4
インジェクションコイル固定ネジを外してからそれを少し持ち上げてブルーのマーク部分に爪がありますそれをペンチ等で軽く挟んで引くと簡単に外れます。手前一番右は外さなくとも引き抜けます。あとはスッポと上に引き抜けます。
5
左プラグは2014年に交換しているイリジウムプラグBKR5EIX-P。今回はイリジウムBKR5ERX-Pですけど交換後の違いはエンジン音が若干しずかになったような?アイドリングが安定している様な?気がしますがしばらく走行しないと違いは分かりませが前のイリジウムプラグは電極は問題無さそうですけどセラミックの根本部分の焦げが若干気になるポイントです。新車から5年目で交換されたものでしたので今回はそれから6年目です。本来はイリジウムですのでもう少し持ちそうです。
6
プラグ締付けトルクと締付回転角度はNGKに詳しく記載されています。プラグの種類でも締付けトルク変わるようですのでとても重要ですね、エンジン内に取り付ける訳ですから当然かもしれません。デリカは14mmプラグネジ径でしたのでソケットを手で回せなくなってから1/2回転をラチェットレンチで締め付けて丁度締まりました。思った以上にシビアさが要求されることを再認識することができました。

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