• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-YOSHIのブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

おはせの10月度参加(モーターフェスティバル hiroshima2011観覧)

おはせの10月度参加(モーターフェスティバル hiroshima2011観覧)おはせの10月度として、モーターフェスティバル hiroshima 2011を観覧してきました。

気合いが入りまくりで、5時起床。
5時半頃出発し、途中某ファーストフード店にて朝食を取りつつ、7時過ぎに会場である広島フェスティバル・アウトレット マリーナホップの第2駐車場に到着。

8時過ぎ、大阪の某A氏と共に、会場近くの第1駐車場に移動。

既に、787Bがスタンバイしていたので、友人達と写真撮影。
すると・・・
今回787Bのドライバーである、ミスタールマンこと寺田陽次郎氏が登場!
初めて生での拝見です(笑)
すると、早々にレーシングスーツに着替えられ、インタビューや関係者と談笑されてます。
そして、手が空いた所に勇気を振り絞って声をかけ、先日購入したご当地フレーム切手20TH ANNIVERSARY OF MAZDA’S VICTORY AT LE MANS IN 1991 VOL.1サインをして貰いました。
感動の余りに手が震え、切手を元のビニールになかなか入れられ無かったのはヒミツです(笑)

その後、会場をウロウロしていると、某Nの販売員、某M氏を発見!
話をしていると、「車を出せないか?」との事。
おかげで、1回目の787Bのデモランが見れませんでした・・・
これで、某M氏には貸しを作れたでしょう!(笑)

後は、会場でマッタリ。
元ランティスオーナーの友達と、会場をウロウロ。
2回目のデモランでは、コスモスポーツ-マラソン・デ・ラ・ルート仕様RX500やWW2スーパー耐久仕様のRX-7と進み・・・
メインの787B!!!
もう感動の一言です!
それ以外の言葉はありません。
動画などでは感じれない迫力を、生で見れました。
ホント、行って良かったです。

この後は、歴代マツダ車パレードや展示を見て、イベント終了。
終了後は、駐車場にて「おはせの」メンバーとマッタリ談笑。
18時過ぎに一足先に会場を後にしました。

天気も良く、楽しいイベントになりましたね。
また来年も、同じようなイベントがあれば良いな・・・
ちなみに、今回バラバラに駐車していたため、参加台数のカウントは行いませんでした(笑)

参加者の皆様、お疲れ様でした。


少ないですが、フォトギャラリーにも画像をUPしているので、宜しければどうぞ!
Posted at 2011/10/09 21:59:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | おはせの | クルマ
2011年09月13日 イイね!

ご当地フレーム切手 20TH ANNIVERSARY OF MAZDA’S VICTORY AT LE MANS IN 1991 VOL.1&VOL.2購入

ご当地フレーム切手 20TH ANNIVERSARY OF MAZDA’S VICTORY AT LE MANS IN 1991 VOL.1&VOL.2購入タイトル長っ!(笑)
はみ出てるし・・・(自爆)

今日の午前中に、出張?から無事帰還。
帰宅途中バス車内で、皆さんのブログをチェックすると・・・
広島の大御所、某K氏のブログに、マツダ関連のフレーム付き切手が発売されたとの事。

発売されたのは、ご当地フレーム切手(中国)20TH ANNIVERSARY OF MAZDA’S VICTORY AT LE MANS IN 1991 VOL.12(VOL.2は、787Bミニカー付き)
http://www.postal-jp.com/psc/WS170D0201.do?CONTRACT_NO=1552210&CATALOG_ID=1552
http://www.postal-jp.com/psc/WS170D0201.do?CONTRACT_NO=1552209&CATALOG_ID=1552

急いで帰宅し、最寄りの郵便局へ。
残念ながら、発売日(9/12)に売り切れたとの事。
もうダメかと思いつつも、近くの集配局へ!
窓口で訪ねてみると、まだあるとの事で、無事に購入できました!
(あと、2セット程残っていたかな?)

先日戴いた、マツダ オリジナルフレーム切手HISTORY OF MAZDA MOTOR CORPORATION HIROSHIMAと同じで、使う事は出来ないなぁ。

Posted at 2011/09/13 18:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ
2011年09月03日 イイね!

110000km突破

110000km突破 昨年、11月28日に100000kmを突破して約9ヶ月。
呉市内の某スーパー駐車場で110000km突破しました。

今回は、ペースが遅めですね。
夏の北海道上陸作戦が未実施だし・・・
東の聖地襲撃作戦で、どうにか稼いだ感じでしょうか。

ここ最近の車いじりは、延命治療をメインに進めています。
懸案だった、リアブレーキのオーバーホールはどうにか終わらせた?ので、そろそろ車内外のゴム部品に手を付けたいですね。
足回りもリフレッシュしたいですが、金銭的にちょっと厳しい(笑)

さて、120000km突破は、いつになるだろうか?
多分、来年春頃かな?
Posted at 2011/09/03 17:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2011年08月25日 イイね!

祝!4周年

祝!4周年本日(8/25)、めでたく「みんカラ」を始めて4周年となりました。
毎度ご覧頂きありがとうございます。
こんなブログにコメント&イイね!を頂き感謝感謝でございます。



この1年は、回数は少なめですが、大型企画を数回実施。
平成22年度 北海道上陸作戦(平成22年8月)
最高度アタック2回目(平成23年4月)
東の聖地襲撃作戦 (平成23年8月)

珍しく、「おはせの」も結構な回数参加できましたね。
車いじりの方も、10万キロを超え、延命整備に重点を置くようになってきました。

昨年も同様な事を書きましたが、これから5周年・6周年と続く様、Myファミリアと共に歩んで行きたいと思います。
皆様、変わらず優しい目で見守って下さいませ(笑)

今後ともよろしくです&お世話になります。

画像は、行くはずだった北海道の天塩川&利尻富士をバックにしたMyファミリア。
未練タップリ!(笑)
Posted at 2011/08/25 17:06:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ
2011年08月20日 イイね!

東の聖地襲撃作戦

東の聖地襲撃作戦さて、待ちに待った夏休暇です。
以前のブログにUPしてますが、諸事情により平成23年北海道上陸作戦は中止となりました(泣)
長期間休み(日数はヒミツ)はありますが、今回連続して休めるのは4日間。
この休暇期間中に、何処にも行かないのは悔しいので、
関東襲撃を計画

すると、神奈川の大御所から撃墜予告(笑)
計画は、実行に移されました。

何時もは日にち毎に分けて書いてますが、面倒なのでこのブログに全部書きます。
長文注意!(笑)

まず、19日(金)出発から。
当直開けで帰宅し、シャワー浴びて準備。
タイムリミットは、20日(土)の12時頃
距離は、830Km程度。
タップリ昼寝をして、夜に出ても間に合いますが、高速ばかりだとつまらないので、かなり早めの
13時頃出発。

往路は特に見所が無いので、省略気味に!(笑)
国道375号線→国道2号線→平田食事センターで夕食→岡山ブルーライン(白のライフが車間距離3m程度で煽ってくるが、完全無視で華麗にスルー)→再び国道2号線→第二神明道路へ。
第二神明道路の名谷PAでルート選考。
名神高速へと思いましたが、何度も通っているのでつまらない!
なので、高速代節約の意味を込めて、名阪国道の天理ICまで下道で行きます。
第二神明道路 須磨ICで下車。
県道→国道2号線→国道43号線→天王寺駅前通過→国道25号線→県道192号線→名阪国道の天理ICへ。
名阪国道に乗って直ぐにある長い上り坂にて、工事渋滞で約1Km程ストップ&ゴー。
ちょっときつかったです(笑)
名阪国道→東名阪道→伊勢湾岸道→東海環状道→中央道→日付も変わった3時半に阿智PAで
1時間仮眠→移動再開するも再び眠くなり原PAで1時間仮眠。

スッキリしたところで、移動再開で2日目(20日)開始。
中央道最後のPAである、石川PAで遅い朝食&時間調整。
時間調整のつもりでしたが、都内の渋滞状況が全く読めないので10時過ぎに出発。
高井戸ICから環八通りへ。
土曜日のせいか、流れは良いです。
それにしても、環八通りは田舎者には、ビックリするような道路ですね。
長いアンダーパスとか、よくあんな道路を造ったもんだと感心します。
とか言いながら、かなりビビリながら走ってましたが・・・(笑)

国道17号線に入り、東の聖地「カレッツァ板橋」に11時15分頃到着!
早く着き過ぎてしまって、もちろん誰も来ていません(笑)
マッタリDVDを見ながら待っていると、nazekamazdaさん登場。
そして、数分後にRSノリノリさん登場。
皆さんと話をしていると、09年御前崎オフ以来再開のIwaseさんが登場。
到着するなり、到着時間不明な、くりまんさんにIwaseさんがTEL。
なんと、急用でくりまんさん不参加との事!(泣)
残念ですが、仕方無いですね。
また来ます!
必ず!!!
陸続きの場所ですし、片道1000Kmを超えませんから近いですよ(笑)
次は、カレスト座間で開催しますか?

オフ会の内容は、参加者のブログを参考に!(手抜き)
色んな事をマッタリと話をしました。
心配していた雨も降らず、暑くもなく過ごしやすい日でしたね。
参加者の皆様、私ごときの為に、わざわざ来て頂きありがとうございました。
おかげで、楽しい時間が過ごせました。

そして、17時過ぎに会場を後に!
国道17号線→環八通り→国道254号線で北上し埼玉県&群馬県入りし、西進し長野県入り→
松本市内から国道158号線→上高地入り口手前で約5時間仮眠。

タップリ仮眠を済ませ、3日目(21日)開始。
国道158号線→中部縦貫道(安房峠道路)で岐阜県入り→国道158号線で油坂峠を越え福井県入り→国道8号線で南下→敦賀市内で国道27号線へ。

土産ものを買うために、道の駅「若狭おばま」で色々購入。
関東に行ったのに、福井土産(笑)
これが、トラブルの始まりでした・・・
国道27号線を進み、舞鶴市内へ。
北海道に旅立つ際に使うはずだった、舞鶴港の前島埠頭にある新日本海フェリーのターミナル前で記念撮影。
そろそろ、舞鶴若狭道に乗って帰宅しようかと思い、給油しようとガソリンスタンドへ。
すると・・・
財布が無い・・・
車内を捜索するも発見できず!
記憶をたどると、道の駅「若狭おばま」で土産物を車載するさいに天井に置いた気が・・・
これで、現金・カード類は無し(ETCカードは車載中で無事)
気になるガソリンは、1/3程度で20Lぐらいでしょうか?
1Lあたり14km走行出来るとして、実家(福山)までギリギリ。
探しに戻るかなど色々悩みましたが、すべてを諦め一か八かで実家へ!
舞鶴西ICから舞鶴若狭道へ。
綾部PAにて、後方部隊(実家の両親ですけど(笑)へ緊急事態発生報告。
父親より、「姫路の親戚宅でお金借用の手配」&「警察への届け出」との事。
焦って、簡単な事が全く思いつきませんでした。
すぐ先の綾部ICでUターン。
小浜ICまで戻り、道の駅「若狭おばま」で財布を捜索するも発見出来ず!(泣)
福井県警小浜警察署にて遺失物の届け出。

ここから、姫路の親戚宅までの長い道のりが始まります。
ガソリンは、残り1/4程度で15Lぐらいかな?。
親戚宅までは約180Kmですが、計算では210Km走行(14Km/L)出来るがギリギリかと・・・
小浜ICより、舞鶴若狭道へ。
エアコンを切り、アクセルをゆっくり開けるなど気を利かせながら南下。
ですが、アップダウンが多いので、意外とアクセルを踏んでます。
残り120Km程度で燃料ランプ点灯。
これなら大丈夫かなと思いましたが・・・
中国道に入り、播但道へ。
砥堀ICで下車し、姫路市内の道路へ。
信号待ちでは、手動アイドリングストップ。
もう、燃料計は下限一杯の模様。
どうにか、親戚宅に到着。
晩御飯も頂き、お金も貸して頂けました。
これで、一安心。
予想では、1L~2L程度残っていると思いましたが・・・
親戚宅を後にし、近くの国道2号を目指します。
しかし、団地から国道2号線に出るまでの道が解らなくなり、1km程度彷徨う。
もうすぐ国道ってところで、「ゴボッ、ゴボッ」と力無くガス欠の兆候が・・・
特に、ブレーキをかけた後の前下がりの姿勢になった後に発生します。
もう、限界は近い様です。
路地を挟んで、国道2号線沿いにガソリンスタンドを発見!!!
どうにかエンジンはかかっていますが、「ゴボッ、ゴボッ」と間隔は短くなってます(泣)
なんとか国道2号線に出るが、ガソリンスタンドまで約200m。
日頃の行いが良い?せいか、運が良い事に軽い下り坂。
夜で交通量も少なかったので、ハザードランプを点け左側に寄せつつ、クラッチを切りながら惰性で進みます。
ガソリンスタンドまで、約30m前でエンジンストール(泣)
惰性で進み続け、ガソリンスタンド入り口の歩道へのスロープで停止・・・
人助けを頼もうか迷いましたが、店内に人がけは見えず(必ず居るでしょうが、焦ってました)
運転席を降り、一人で渾身力を込めて車を押します!
歩道のスロープが緩かったのも幸いし、どうにか給油場所へ。
満タン60.65L給油。
これで帰る事が、出来ます。

姫路市内より、山陽道 姫路西ICへ向かい高速乗車。
山陽道を西進。
アクセルを気兼ねなく踏んでの運転って、気持ちいいですね!(笑)
無事、広島県内に入り実家着。
事の顛末を父親に説明。
実家を後にし、自宅へ。
ルートは、バッサリ省略(笑)
22日1時15分頃、どうにか無事?に帰宅しました。

今回のドライブで学んだ事。
緊急時用に、車内に現金を隠し持つ。
ガソリンタンク容量は、60Lだが60.65L給油出来る(.65Lはホース分?もっと入ると思ってた)
燃料ランプが点いて、ガソリン残量は8L程度?
(ランプが点いて10Lだと思っていたが、すこし少なめ。確かに計算が合わない事があった。個体差があるかも?)

あと・・・、ドライブは楽しい!(笑)
総走行距離2091.1km
Posted at 2011/08/22 22:48:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「何シテル?のコメントを放置して申し訳無い。今後も放置率が高くなると思いますが、お許し下さい。」
何シテル?   09/09 18:13
平成14年式 マツダ ファミリア S-WAGON スポルト20 4WD MTに乗ってます。 のんびりとやっておりますので、よろしくです! 地元広島を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
初の大型車両です。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
良く走ってくれる、いい車です!
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
親からの借用で約半年乗ってました
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
通勤用に買ってしまいましたが、 転勤に伴い乗らなくなった為、売却。 ZRX1200Sの車 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation