
2024年3月30日。メンテナンスを施しリフレッシュしたBW’S100で長野県の東信州エリアを巡ってきました。
間もなく4月ですが、今年の桜は開花が遅く埼玉県内はまだつぼみです。
今日のルートは、埼玉県の入間から国道299号で長野県方面に向かいます。
9時過ぎに群馬県の道の駅「上野」に到着。この道の駅はガソリンスタンドが併設されており、ツーリングルートのキーとなるポイントです。今回は給油しませんでしたが、山道を探索する際はここで給油を済ませ出発するようにしています。

道の駅「上野」
道の駅を出発し、国道299号「十石峠」方面と県道124号の「ぶどう峠」はどちらも冬季通行止め。
進路を県道45号に変えて「湯の沢トンネル」を抜けると、下仁田方面と南牧村役場方面の分岐があり、南牧村役場方面の県道93号を進みます。この県道は田口峠を経由して長野県の臼田に出ることができます。
山深い集落の中にある旧尾沢小学校「南牧村民俗資料館」。
南牧村民俗資料館
開館日:毎週金・土曜日(国民の祝日 年末年始を除く)
入館料:無料
開館時間:10:00〜16:00
こんにゃく作りの農機具や当時の学校で使用していた教材など、旧校舎に所狭しと展示物がありノスタル空間が広がっていました。
校舎は鉄筋コンクリート造りの3階建て。すぐ近くに旧尾沢中学校の跡地がありますが校舎は残っていません。

分数りんご

学校を後にして、さらに県道93号を進むと長野県との県境。
県境のすぐ近くに旧田口小学校狭岩分校跡がポツンとあり、付近に民家が無く不思議な雰囲気でした。が、県道をさらに進むと集落がありました。
集落の先は民家もなくなり、つづら折れのカーブが幾重もある坂道を登りきると田口峠に到着。

峠のピークはトンネルで越えますが、トンネルを抜けると雪が道路脇に多く残っていました。

「日本で海岸線から一番遠い地点」まで2.3km。
日本海・太平洋どちらからも、海岸線まで約115kmあるようです。
佐久南で給油を済ませ、国道254号を進み上田の市街手前にある「BIKER'S CAFFE Bird」でお昼休憩。

鶏肉を使ったバーガーを注文。メニューは牛肉を使ったバーガーとジビエのバーガーもあります。
BIKER'S CAFFE Bird
営業日:土曜・日曜・祝日
営業時間:10:00〜18:00
お昼を済ませたら、国道152号を使って白樺湖、車山に寄り道をして山梨県甲府を目指します。

スキー場オープン時期にバイクで走れる不思議。
この後、広域農道「八ヶ岳エコーライン」、山梨県道17号「七里岩ライン」、国道20号で甲府へ。
甲府は気温が非常に高く、冬ジャケットを脱ぎたいところでした。スーパーでアイスを購入しクールダウンし、給油も済ませて帰路へラストスパートの柳沢峠を越えます。

わずかにシルエットが見える富士山。

真っ暗な都県境。これより東京都奥多摩町。
暗闇の中を一気に走り抜けて帰宅。
先日の駆動系メンテナンス後の長距離でしたが、峠の勾配区間も失速することなく気持ちよく1日走り切れました。
今回の走行距離は約425km。
平均燃費は31.7km/l。
※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。
ブログ一覧 |
2024年ツーリング | 日記
Posted at
2024/03/31 12:30:45