BW'S100のブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

SSTR2023 お見送りツーリング(途中リタイア)

2023年5月21日、早朝3時45分。神奈川県小田原市酒匂海岸で日の出を待っています。
今日は待ちに待ったSSTR2023。
諸事情により、ゴールの石川県千里浜まで向かうことができない状態でのスタート。

今回は時間の許す限り、千里浜方面へ進み途中のチェックポイントで引き返すことにしました。

4時36分、昨日の雲がまだ残っているようで、日の出時刻に太陽を拝むことができませんでしたが、これよりSSTR2023スタート。

先ずは、道の駅「足柄・金太郎のふるさと」を目指します。
足柄の道の駅は、SSTR2023の指定チェックポイントの1つとなっていて、ゴールするまでに指定チェックポイントの何れか1か所を訪れる必要があります。その為、多くのライダーが集まっていました。

ルート計画作成段階では、足柄の道の駅から先は国道246号を経由して須走、籠坂峠を越えて山中湖を目指すことにしていました。
今回、開催直前に発表されたびっくりボーナスポイントが、山中湖のパノラマ台であったので、籠坂峠を使わずに明神峠を使って山中湖に向かいました。

勾配のきつい明神峠では、エンジンと変速タイミングのバランスが狂い始めて、今にも止まりそうな速度で峠を越えました。
パノラマ台では霧が晴れたものの、富士山は雲の中で見えず残念。

国道413号を進み、道の駅「富士吉田」へ。
ここで、点火プラグを交換するも50km/h付近の嫌なフィールは改善せず。

富士吉田からは御坂トンネルで甲府に向かって国道20号を進みます。
途中で給油休憩を挟み、道の駅「信州蔦木宿」に8時30分の少し前に到着。

今回のSSTRはここが折り返し地点。後ろ髪を引かれる思いで来た道を引き返します。
SSTRリタイアプランのゴールを神奈川県の宮ケ瀬に設定し、ここから帰路を急ぎます。

道の駅「甲斐大和」では、SSTR参加ライダーのためにドリンクのおもてなしサービスがありました。
また、SSTR開催中の土日は朝6時にオープン対応のことで恐れ入ります。

大月で給油の後、上野原より宮ケ瀬方面へ向かうため国道20号から離れます。

いつもバイクでいっぱいの宮ケ瀬・鳥居原駐車場。
ここで私のSSTRは終了。まだサンセット前なので完走条件のルール(なんの?)もヨシ!

ここまでの道中で様々な方とお会いし、SSTRへの思いについて会話できました。
来年こそは本当の完走をしたいですね。

今回の走行距離(酒匂海岸から道の駅「信州蔦木宿」)約169km

アフターSSTRは、神奈川の実家に立ち寄った後、埼玉へ帰宅しました。

今回の総走行距離は約435km。
平均燃費は32.8km/l

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。

Posted at 2023/05/22 00:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | SSTR2023 | 日記
2023年05月20日 イイね!

SSTR2023 千里浜へのツーリング断念

SSTR2023 千里浜へのツーリング断念ブログタイトルの通り、SSTR2023で千里浜を目指すことを断念しました。

貴重な出走枠をゲットしたのにも関わらす、スケジュールの調整に難航し千里浜へ向かうことを断念しました。

ただし、出発日の21日は時間が確保できているので、参加される皆さまのお見送りに向かいます。

千里浜ゴールは叶いませんが、2024年以降もSSTRが開催されれば次のチャンスを目指します。

SSTRに参加される方、そうでない方も「ご安全に!」
Posted at 2023/05/20 08:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | SSTR2023 | 日記
2023年03月10日 イイね!

SSTR2023 BW'Sで参加します。

2023年5月21日出走のSSTRにエントリーしました。

SSTRとは、
日の出から日の入りまでの時間を使い、石川県能登半島の千里浜海岸をゴールとするツーリングラリーイベントです。
スタート地点は、ライダー自身が任意の場所を決めることができるほか、いくつかのルールがあります。

たとえば、
・太平洋側で日の出を見てからスタート
・チェックポイント(道の駅、高速道路のSA・PAなど)立ち寄ってポイントを獲得
・千里浜の日の入り時刻までのゴール etc.

SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)
SSTR公式Webサイト

普段のツーリングは気ままにBW’Sを走らせているので、
スタートからゴールまでの走行できる時間が限られたこのイベントではコース検討が悩ましいところ。

スタート地はどこにする? チェックポイントは?
楽しく悩みながら、ルート検討中です。

また、BW’Sで出走するので、すべて下道です。
スタート地を神奈川県の相模湾に設定し、ぎりぎりで完走できそうなルート案を作成中。

SSTR(往路):神奈川県酒匂海岸ー山梨県甲府ー長野県開田高原ー岐阜県高山ー富山県砺波ー石川県千里浜

復路:石川県千里浜ー富山県氷見ー新潟県糸井川ー長野県佐久ー群馬県下仁田ー埼玉県

居住地が海なし県(埼玉県)のため、スタート地まで移動する必要があります。
走行距離を試算すると、往路だけで400kmを超える長旅になります。

少しづつSSTRに向けて準備を進めることにします。
Posted at 2023/03/10 18:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | SSTR2023 | 日記

BW'S100です。よろしくお願いします。

マスターシリンダー窓交換
2023/07/30 13:47:57
[ヤマハ BW'S100]MIKUNI VM20
2022/05/07 20:23:14
ブレンボキャリパーO/H その2
2022/04/26 21:04:31

ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
2007年式・仕向地南米 ヤマハ BW'S100に乗っています。 台湾製の車両で輸入元 ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
実家バイク1号
ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
街乗りからツーリングまで活躍したヤマハJOG。