• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BW'S100のブログ一覧

2023年03月19日 イイね!

木曽・開田高原ツーリング

木曽・開田高原ツーリング2023年3月19日、夜明け前にBW'S100へ荷物を積み込み5時に出発。

朝の早い時間に市街地を抜けて、長野方面に向かう予定。

山梨の甲府方面へは、八王子経由の大垂水峠・笹子トンネルを通る国道20号を使うルートと、
奥多摩・丹波山を抜けて柳沢峠を越える国道411号のルートを選べる。
今日は国道411号で柳沢峠を越えて甲府に入ります。

alt

alt

柳沢峠を越えたところでは、富士山のビュースポットがあります。
進む先に立ち込む朝霧。

国道20号の長野県境を越えた先の道の駅「信州蔦木宿」で小休憩。

alt

諏訪湖手前で県道50号の入り、辰野・伊那方面へ。

辰野市街地に降りたら、中央自動車道「辰野PA」へ寄り道。
デイリーヤマザキのコンビニがある小規模のパーキングエリアでした。

国道361号に入る手前の伊那で給油し、木曽方面へ進みます。
国道361号の「権兵衛街道」とその先の開田高原に向かう道路は、きれいに整備された快走路。
alt

alt

新地蔵トンネルを抜けた先が開田高原。
観光案内所に立ち寄った後、信州そばとソフトクリームを頂く。
alt


alt

木曽の森林鉄道で使用されていた10トンディーゼル機関車。
御嶽山が見える放牧場などを散策していると、時刻は間もなく14時。そろそろ帰路の時間。
alt

alt

帰り道は往路と同じ道を使いますが、伊那からは高野経由で茅野に抜けて国道20号合流しました。

道の駅「はくしゅう」で休憩後、国道20号から県道12号「韮崎南アルプス中央線」へ逸れて市街地を回避。
途中の右折地点を見逃し、若干の遠回り。日も完全に暮れてここからは夜間走行。

本日5回目の給油。全てENEOSの給油所でエネキー支払いだったので、1日4回までエネキー利用制限がかかり、店員に制限解除をして頂きました。
また、BW'S100のエンジンオイル警告灯が灯り始めたので、ホームセンターでオイルを購入。
alt

富士川大橋を渡り、精進湖までの真っ暗な山道を抜け、目指すは富士吉田。
目当てにしていたラーメン屋が営業していなかったので、そのままBW'S100を走らせ山中湖へ。
時刻は20時、観光の車がいない国道413号「道志みち」に入りペースよく走る。
速いペースの車ばかりで、どんどん追い越される。

津久井湖まで走るとロードサイドの明かりが増える。
本日6回目の給油と2サイクルエンジンオイルを補充した後、最後の休憩をとり国道16号に合流し帰路を急いだ。

alt



今回の走行距離は約580km。
平均燃費は33.3km/Lでした。

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。

Posted at 2023/03/20 11:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記
2023年03月04日 イイね!

南牧・上野 古民家カフェツーリング

南牧・上野 古民家カフェツーリング
2023年3月4日、群馬方面に向けてBW'S100とツーリング。

今日の目的地は、群馬県南牧村にある古民家カフェ。
まったりお昼ごはんを食べ、帰りは上野村から国道299号で戻るルートです。

最初の休憩ポイントは「道の駅 おがわまち」。
小川町からは国道254号で次の休憩ポイント「道の駅 しもにた」に向けて走ります。

目的地にした古民家カフェ「なんもく村のちょっとしたcafe
田舎の祖母の家のような雰囲気でまったりと昼食。
alt

alt

デザートも頂く予定でしたが、ランチメニューでお腹いっぱいに。

ここから先は、上野村に抜けて国道299号を走ります。
小鹿野町に抜ける志賀坂峠の手前で、林道に寄り道。
「林道 ヤノタワ線」
alt

alt

終点の先は「奥ノ反線」に接続するが、荒れているため引き返す。
秩父の市街まで来ると、太陽は山に沈み気温も寒くなる。
給油後、「道の駅 ちちぶ」で休憩を済ませ急いで帰路に。
alt

今回の走行距離は約261km。

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。

Posted at 2023/03/05 00:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記
2023年02月23日 イイね!

小菅・丹波山・奥多摩ツーリング

小菅・丹波山・奥多摩ツーリング
2023年2月23日、BW'S100の変速コンディションを確認するために山坂道へツーリング。

檜原街道を使い奥多摩湖を目指します。
奥多摩周遊道路に入ると登り勾配が大きくなり、BW'S100の変速機構が苦手とする登り途中の再加速を試して問題なく登りきれました。

「道の駅 こすげ」で昼食休憩。その後、林道小菅線へ入るが「白糸の滝駐車場」の先はゲートクローズ。
駐車場にバイクを止めて「白糸の滝」へ。

alt

alt


林道の先へは進めないので、次は「道の駅 たばやま」を目指し、橋立林道と林道コアラシ線を乗り継いで丹波山へ。

橋立林道のチェーンゲート折り返し地点と林道コアラシ線終点

alt

alt

「道の駅 たばやま」で休憩を済ませ、奥多摩湖方面へ。以前にも入った林道後山線に寄り道。

alt


最後に、小河内ダムでトイレ休憩。帰路は青梅街道、吉野街道で寒くなる前に帰宅。


今回の走行距離は約178km。

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。

Posted at 2023/02/23 21:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記
2023年02月05日 イイね!

堂平山うどんツーリング

堂平山うどんツーリング
2023年2月5日、埼玉県ときがわ町の堂平山天文台を目的地にツーリングスタート。

ときがわ町の県道172号を使って堂平山天文台の入り口となる白石峠を目指します。
途中、トトロの標石が峠までの距離を教えてくれます。

白石峠では、県道172号が奥武蔵グリーンラインと接続します。
奥武蔵グリーンラインは路面凍結による通行止めとなっていました。
この峠から堂平山頂方面の枝道を進むと、堂平山天文台の観測ドームに到着。

alt

alt

alt

ここで昼食タイム。
寒い中走ってきたので、体が温まるアツアツの「肉うどん」
ラーツーではなく、うどんツーです。

alt
冷凍うどんに豚バラと長ネギ。醤油を加えたつゆの素も持参。

alt

帰りは林道に寄り道しましたが、この林道橋倉線は画像の付近を除いて
ほぼ舗装されていました。

alt

路面凍結を避けて、今回の走行距離は約125km。
Posted at 2023/02/05 20:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記
2023年01月28日 イイね!

都内ナイトツーリング

都内ナイトツーリング
2023年1月28日、日中に時間が作れなかったので、
日が暮れた17時30分ごろにツーリングスタート。

川越街道(国道254号)を使い、東京都入り。
夕刻の混雑に巻き込まれ、ノロノロ走行が続く。

環八通り(都道311号)に進路を変え、練馬トンネル・井荻トンネルを快速で通過し、瀬田の国道246号へ接続。
用賀で小休憩し、今日の目的地である東京タワーの位置をGoogleマップで確認。
国道246号で渋谷を目指し、六本木ヒルズへ道を折れると、
目的の東京タワーがビルの合間から見える。

環八のトンネルや、国道246号のオーバーオパスは原付(50cc以下)が通行禁止なので注意されたい。

桜田通りの三田から。東京タワーを正面。
タワーの周りを周回しそろそろ帰路に。
alt

alt


霞が関を抜けて丸の内のイルミネーションを横目に、帰り道の国道254号へ向かう。
春日通り(国道254号)に入るころには、夜も更け交通量が少なく快走。
池袋の六ツ又陸橋から先の道は、川越街道と名前が変わり埼玉県へ。
新座を越えたあたりで非常に寒くなり、雪が降ったエリアもあった模様。

今回の走行距離は約110Km。
都内をぐるっと1週し、ナイトツーリング終了。

Posted at 2023/01/29 07:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #BWS100 AZ MEO-001 2サイクルオイル給油 54436.1km(- km/L) https://minkara.carview.co.jp/userid/3156525/car/2799676/8360752/note.aspx
何シテル?   09/11 06:26
BW'S100です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マスターシリンダー窓交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 13:47:57
[ヤマハ BW'S100]MIKUNI VM20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 20:23:14
ブレンボキャリパーO/H その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 21:04:31

愛車一覧

ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
2007年式・仕向地南米 ヤマハ BW'S100に乗っています。 台湾製の車両で輸入元 ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
実家バイク1号
ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
街乗りからツーリングまで活躍したヤマハJOG。

過去のブログ

© LY Corporation