• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BW'S100のブログ一覧

2023年03月19日 イイね!

木曽・開田高原ツーリング

木曽・開田高原ツーリング2023年3月19日、夜明け前にBW'S100へ荷物を積み込み5時に出発。

朝の早い時間に市街地を抜けて、長野方面に向かう予定。

山梨の甲府方面へは、八王子経由の大垂水峠・笹子トンネルを通る国道20号を使うルートと、
奥多摩・丹波山を抜けて柳沢峠を越える国道411号のルートを選べる。
今日は国道411号で柳沢峠を越えて甲府に入ります。

alt

alt

柳沢峠を越えたところでは、富士山のビュースポットがあります。
進む先に立ち込む朝霧。

国道20号の長野県境を越えた先の道の駅「信州蔦木宿」で小休憩。

alt

諏訪湖手前で県道50号の入り、辰野・伊那方面へ。

辰野市街地に降りたら、中央自動車道「辰野PA」へ寄り道。
デイリーヤマザキのコンビニがある小規模のパーキングエリアでした。

国道361号に入る手前の伊那で給油し、木曽方面へ進みます。
国道361号の「権兵衛街道」とその先の開田高原に向かう道路は、きれいに整備された快走路。
alt

alt

新地蔵トンネルを抜けた先が開田高原。
観光案内所に立ち寄った後、信州そばとソフトクリームを頂く。
alt


alt

木曽の森林鉄道で使用されていた10トンディーゼル機関車。
御嶽山が見える放牧場などを散策していると、時刻は間もなく14時。そろそろ帰路の時間。
alt

alt

帰り道は往路と同じ道を使いますが、伊那からは高野経由で茅野に抜けて国道20号合流しました。

道の駅「はくしゅう」で休憩後、国道20号から県道12号「韮崎南アルプス中央線」へ逸れて市街地を回避。
途中の右折地点を見逃し、若干の遠回り。日も完全に暮れてここからは夜間走行。

本日5回目の給油。全てENEOSの給油所でエネキー支払いだったので、1日4回までエネキー利用制限がかかり、店員に制限解除をして頂きました。
また、BW'S100のエンジンオイル警告灯が灯り始めたので、ホームセンターでオイルを購入。
alt

富士川大橋を渡り、精進湖までの真っ暗な山道を抜け、目指すは富士吉田。
目当てにしていたラーメン屋が営業していなかったので、そのままBW'S100を走らせ山中湖へ。
時刻は20時、観光の車がいない国道413号「道志みち」に入りペースよく走る。
速いペースの車ばかりで、どんどん追い越される。

津久井湖まで走るとロードサイドの明かりが増える。
本日6回目の給油と2サイクルエンジンオイルを補充した後、最後の休憩をとり国道16号に合流し帰路を急いだ。

alt



今回の走行距離は約580km。
平均燃費は33.3km/Lでした。

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。

Posted at 2023/03/20 11:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記

プロフィール

「2024年 燃費データのまとめ http://cvw.jp/b/3156525/48177346/
何シテル?   12/31 23:41
BW'S100です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マスターシリンダー窓交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 13:47:57
[ヤマハ BW'S100]MIKUNI VM20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 20:23:14
ブレンボキャリパーO/H その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 21:04:31

愛車一覧

ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
2007年式・仕向地南米 ヤマハ BW'S100に乗っています。 台湾製の車両で輸入元 ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
実家バイク1号
ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
街乗りからツーリングまで活躍したヤマハJOG。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation