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カーゴ2のブログ一覧

2019年01月25日 イイね!

スーパーカーツーリング2(助手席だけど)

スーパーカーツーリング2(助手席だけど)ところで  下書きとして保存チェック入れた文章は どこにあるんですか?




結局、書き直します





ハイ、 2週間ぶりで また スーパーカーツーリングです

まずは 328GTSのマンションにホンダZちゃんを停めて 328の助手席で 集合場所の東名高速道路SAに向かいます。









328はもう30年前のクルマです しばらく乗らなくてもバッテリーが上がらないシンプルなスポーツカーです 今となっては 小さいクルマです エンジン音はうるさいです。
乗り心地も悪いです。音も車内、車外ともうるさいです。








集合場所について 行き先を検討します。 フェラーリなので 雪、凍結はNG、 狭い道、木や草がボディに擦る山道はNG,  フロント擦るから段差のある道もNG, オーバーヒートするから渋滞もNG、  F1マチックはクラッチがすべるから坂道やストップ&ゴーが多いのもNG

そんな訳で フェラーリツーリングは 知らない道は行きません。 そして 広い道のみとなります。









目的地までは328運転させてもらいました。 NSXが出る前のフェラーリなので 人間がクルマに体を合わせなければいけません。 アクセルペダルは信じられない右にあります。サイドブレーキは言われないとわからない場所にあります。もちろんパワステもありません。  


私、MTは マツダの試乗車とこの328くらいしか運転したことありませんが フェラーリのシフトゲートは今何速に入っているか、シフトチェンジでどこに入れるのかが分かるのでマツダより安心です。






目的地で知人にあったり、トラブルがあったりの後、食事に出発です 360モデナの助手席にのせてもらいました。  ポッキーのように細いウインカーレバーの328に比べると 20年まえのモデナは十分今どきのスーパーカーです 豪華でかっこいい。そしてかなり乗り心地がいいです。 ウインカーの音も ダイハツの軽みたいで可愛いです。









食後は 458イタリアの助手席です

なんと 静かです 信号待ちはハイブリッドかと思うほどエンジン音が聞こえません。  乗り心地もモデナよりいいです。 ヘッドクリアランスも190cmのイタリア人が乗れるスペースがあります。値段も値段なので 室内の革や生地も高級感がただよっています。もちろん ベトベトはありません。




フェラーリお決まりの室内エンブレムが他車より上についていました。








帰りは再び白モデナで328のマンションに送っていただきました。

参加していただいた オーナー様 ありがとうございました。





やはり フェラーリも新しいほど 室内は静かで乗り心地が良いですね。

ちなみにフェラーリは室内で乗り心地(減衰)が変えられるので 正確な乗り心地はわかりません。







ええと 最後に フェラーリオーナーあるあるです

フェラーリオーナーは車内で音楽聞きません。 フェラーリサウンドを楽しみます。

フェラーリオーナーは トンネルが大好きです  窓開けちゃいます。

フェラーリオーナーはカーナビ使いません。というか 古すぎたり、使い方がわからないのです。
スーパーカーオーナーの皆さんがいいます。  ナビはトヨタが一番使いやすい!と
Posted at 2019/01/25 19:42:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年01月04日 イイね!

ひさびさの クルマツーリング(助手席だけど)

ひさびさの クルマツーリング(助手席だけど)ここ 2年くらい バイクの ツーリング ばかりで


久々に  スーパーカーツーリング行ってきました。  








助手席ですけどね







赤のフェラーリ360モデナと  白のモデナと  ホンダVFR800Fです



















行きは 赤モデナに家まで迎えに来てもらい











3台で  新東名 岡崎SA(ネクスパーサ岡崎)に行きます。











この岡崎SA内の パンのトラ で ライダーズカレーパンを 食べるのが本日の目的です


バイク系ユーチューバーで有名な 二宮さんが監修した  カレーパンです 通常の2倍の量で 食べごたえがあります。 具が大きく とてもおいしいです

こちら








帰りは 白モデナの助手席です









フェラーリ360モデナはもう19年くらい前のクルマです

ヨーロッパ車お得意の 室内プラスチックは ベトベトします。








私の経験では ベンツSクラスも アルファロメオSZも フェラーリ全部 室内はベトベトします。

ベトベトしてないフェラーリは 大金をかけてDにベトベトを落としてもらっているのです。

赤モデナのオーナーさんが いろいろ試した結果  消毒用アルコールが一番 ベトベトが落ちると言っていましたので  ベトベトでお悩みのヨーロッパ車オーナー様 試してみてください。


うちのオールイタリア製の JEEPレネゲードも 10年後にはベトベトするのでしょうね。


日本製のレカロシートもベトベトしますよね リクライニングの三角おにぎりはイタリア製なんでしょうか。



パドルも 結構劣化するようです










さすがに ホンダVFR800の助手席は 乗る気になりません。







Posted at 2019/01/04 23:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年07月05日 イイね!

S660試乗

S660試乗ひさびさに  クルマの試乗です

ホンダ S660が マイナーチェンジしました。


水色がなくなって







青メタリックと




緑メタリック が追加されました




軽ですが  285万する  モデューロXも 追加され 






モデューロXには シルバーが設定







なんと S660には 発売から3年間 シルバーがなかったという  国産車ではありえない カラーバリエーションでした。


ロードスターもそうですが  あって当たり前の色が設定されていないという あとから特別仕様車で出すの見え見えの 戦略ですね。



また 今までの ホンダの法則では  黄色が マイナーチェンジ後 無くなるのが当たりまえでしたが  今回は 黄色がのこり  水色がカタログ落ちしました。


外観では マイナーチェンジで変わったところはありません






装備として   いまごろ  ナビが付きました。





日本初でしょうか  バックミラー が 液晶になり 後方画像をモニターで見る感じのアドバンスドルームミラーが オプションに設定されました。

後ろのほとんど見えないS660には とてもいい装備だと思いますが みなさまいかがでしょうか





S660 α MT 試乗してきました。



思った事は シフトレバーが 後ろすぎる感じ 

エンジン音や エンジンフィールは・・・・・・別に・・・・

という感じでした。



みなさん  コペンや ロードスターもそうですが  試乗する場合は  セカンドバックや 財布は 自分のクルマの中に置いて  免許証のみ  胸ポケットに入れて試乗しましょう。 財布とか 置く場所が ないですからね。
Posted at 2018/07/05 10:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年04月25日 イイね!

ホンダといえば このクルマ 試乗

ホンダといえば このクルマ 試乗親しくさせていただいているお知り合いの方が

なんと

ホンダ

S800を 購入されたというので


見せてもらいました。


S800ですよ 51年前のクルマですよ


いつものお知り合いの ホンダ シティカブリオレ 34年前のクルマで 行きました。


シティも運転させてもらいました。
あいかわらず 34年前の カブリオレですが エンジンが良く回ります。 低速トルクもあるので 2,3年ぶりの MT運転でしたが エンストすることなく 乗れました。

さすが ホンダのエンジンは気持ちいいです







埠頭で ホンダS800運転させてもらいました。

すげ~~~~~~ 驚きです

51年前の エンジンが  ヒュンヒュン回ります。  ファンファン回ります。

私が所有していた
  あのクルマや このクルマが情けないくらい よく回ります ストレスなく気持ち良く回ります。   さすが ホンダです。






 音は ノーマルマフラーなのに うるさいです  フェラーリなみにうるさいです。


トルクは無いです  なんどもエンストしました。


すばらしい  おもちゃです   とても楽しいです   感動しました。




ご存じと思いますが  日本初の 赤いクルマと白いクルマは ホンダSです それまでは国が赤と白は認めていませんでした。それを 本田宗一郎が どなりこんで認可させたんですね





ご存じと思いますが シャフト駆動でなく チェーン駆動です バイク屋ホンダならではの 省スペース、 軽量、信頼性から チェーンにしたそうです









ご存じかと思いますが スチールホイールを発明したのは 本田宗一郎です
特許をとっているので 当時はすごい大金がふところに入ってきたそうです








ご存じかと思いますが 日本初のDOHCは ホンダSとT360です 2バルブDOHCです  日本初4バルブDOHCは GT-Rです ひと昔 5バルブもはやりましたが
今の時代は燃焼の解析技術が進んで 5バルブより4バルブのほうが効率が良いと言われています。








ウインカーは左にあります

シフトノブは細くて小さいです 4速です






ワイパーや ライトも ここにあります。





大昔の オープンカー2台で 向かった  カフェには  初代 バルケッタと 初代フィアット500

これも かわいいですね





ちなみに
ショーモデルの出品作が ホンダスポーツ360とか ホンダスポーツ500と呼ばれ

市販したクルマは ホンダS500とか ホンダS800という名称です。S360は発売せれませんでした。



S800 ご存じのとおり とても小さいです  シティがとても大きく見えます。



この後 スポーツフェスティバルに行ったので  この日はたくさんのクルマ、バイクに乗りました。非常に充実した1日でした。
Posted at 2018/04/25 19:15:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年04月23日 イイね!

モーターファンフェスタ in富士スピードウエイ その1

モーターファンフェスタ in富士スピードウエイ その1だれも 一緒に行ってくれる人が いませんでしたので


一人で行ってきました。


オジサン一人でも 楽しめました。 むしろ 自由に行動できて充実してました。


珍しい


クルマや


きれいな 人を


堪能できました。



いろいろ 乗ったりもできました。


まずは  座ってきた編


 NSX  豪華な内装です ヘッドクリアランスも十便です  乗り降りもたいへんじゃありません





次は GT-R

シートもNSXよりタイトでホールド性に優れています。  内装も ステアリングも バックスキンなのは レース車っぽくて  好感がもてます。  乗り降りはNSXより楽です。




ホンダ アフリカツイン CRF1000L 

大人気の アドベンチャー系大型バイク
ホンダが世界にほこる パリダカ参戦マシンの市販バージョン
みなさんよく こんな 足の付かないバイクでオフロード走りますね 私には舗装路でも無理です




ホンダCBR1000RR
 クルマでいえば ポルシェ911GT-3みたいな 
ホンダが世界にほこる 究極のスポーツカーです やはりお尻が痛くなりそうです  前傾姿勢もきついですね





ホンダ ゴールドウイング ツアー

ホンダが世界にほこる 1800cc 水平対向6気筒エンジンのツアラー

いまは ヤマハも カワサキもスズキもこのクラスは撤退です。

これも足が着きません  これじゃ 日本のお金持ちの社長が乗れないんじゃないの





試乗で運転してきた編

ホンダ CB125R

シート高が高く 今どきのストリートファイター的なポジション。作りも高級です。 低速からトルクがあって乗りやすい。 この大柄なボディなら  街中でも クルマにいじめられないで走れそうです




スズキ GSX-R125 

懐かしい乗り味です  30年前のRZ50とか MBX125とか 大昔の小型2ストスポーツみたいな ポジション、 バックステップ、細いタンク、低いハンドル、これは 40代50代のオジサンが懐かしくて買いそうです
CB125と違い 高回転型みたい  低速はトルクが細い感じがします。
ギヤチェンジも 昔みたいに うまく入りにくくて  うちのカブの方がギヤは気持ちいいです。




ホンダ フリード モデューロX

トヨタのGRM、  日産のニスモ に対抗して ホンダが作ったスポーツブランドです

土屋圭一さんが 開発に参加しており  ノーマルフリードとは  空力と 高価な足回りが違います・・・・・・・・・・ということなんですが  私には  ぜんぜん 違いがわかりません コーナーもワクワクしません  加速も感動しません  フツーのミニバンにしか感じませんでした。土屋さん ごめん




あとは 珍しいクルマたち





















CR-ZベースのRe:Z だっけ
きれいにしあげてますね

ホンダZオーナーとしては なんか うれしいな








ベルファイアベースのトラック  すごい 背が高いッス






おじさんには懐かしい










2190万円もして たった74馬力の ホンダRCV-213-S

でも さらに100万のスポーツキットを装着すると サーキットでは世界最速のモンスターマシンに変身します。 あなたもマルク・マルケスになれます。




















初めて見た ロータスなんとか






ベースのクルマわかりますか?  あ、わかりやすいか





これ  なんですか?






Posted at 2018/04/24 00:56:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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