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カーゴ2のブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

ホイールナットの基礎知識。

ホイールナットの基礎知識。やってしまいました。

ブレのレイズジュラルミンナット 回しても回しても止まらないと思ったら
ネジ山を壊してしまいました。たぶん しっかり噛みあってないのにインパクトレンチでダダダダダと締めたのがいけなかったのでしょう。

とりあえず 貫通ナットで留めて

ショップに 1個だけ買いに行くと レイズナットの基本、バラ売りはないそうで

しょうがなく、 このレイズの青ナットはVMに付ける事にして

ネットで新たに 貫通ナットのレッドを 注文しました。  まだポチしたばかりで届いてません。

なぜ貫通ナットにしたかというと

ご存じ、アドバンレーシングのホイールはツライチにしたくても ワイドトレッドスペーサーが入りません。ですのでうちのブレはロングハブボルトに打ちかえてあります。
で、細い輪っかのスペーサーを入れております。

で、Dに出す時は スペーサーを外すんですけど、ロングハブボルトなのでレイズの袋ナットは当たっちゃって、入らないので、貫通ナットに取り替えてDに出します。取り外しのレンチの径も レイズ19HEX、 貫通ナット21HEXと違うので 結構めんどくさいです。

なのでこの際、かっこいい貫通に統一しようと思いました。

さて、皆さんはナットの選び方ご存じと思いますが、中には選び方が良く分からない方(自分です、今いろいろ知りました)の為に参考程度にウンチクを・・・

○素材は アルミ、ジュラルミン、アルミ鍛造、鉄?などがあります。
ジュラルミンや鍛造アルミ 軽量ナットのメリットは

    ノーマルよりも軽量化 かなり軽いです。約半分の重量です。

締めすぎなどはナットが先に壊れることでハブボルトを守ります。
ナットが錆びない


などが挙げられます。ただ、タイヤの回転部中心付近の重量はほとんど関係ないとの意見もあるようです

○貫通ナットと袋とじナットがあります
袋とじは 水、泥による ハブボルトの錆び、折れを防ぎます。
長いハブボルトに交換してあるクルマには貫通ナットを使用してください
重量的には 貫通が かなり軽いです。

○盗難防止に 特殊形状のロックナットがあります。

○レンチの径には 17HEXと 19HEX 21HEXがあります。
レース用は軽量な17HEXです。
一般的には19HEXを選びます。

○色は 銀、青、赤、黒が一般的です

○ファッション的に、操作のしやすさ的に、メーカーによって長さが違うのでお好みでどうぞ。 

○メーカーによってナットの重量も違ってきます。
  レース用ナットはもっと軽くする為 細くて 特殊なレンチでないと回せません。

○これが一番大事!ナットを買う時は ネジのピッチがホンダ、トヨタ、三菱、いすず、ダイハツ、マツダは1,5
 日産、スズキ、スバルなどは1,2なので間違えなく。


○トヨタ純正アルミとホンダ純正アルミはこれら市販のナットは付きません。専用ナットを購入してください。


○なので 軽さでいえば 貫通、短い、17HEX、アルミ鍛造かジュラルミン レースタイプとなります。

○クルマ好きが一般的に付けるのは ロック付き、ジュラルミン又は鍛造アルミ、19HEX 袋とじ、M12、 ピッチは トヨタ車は1,5を選んでください。 


ん~僕のブログはいつも 長くて、くどくて、読んでておもしろくないですね。
みんさんのように 読んで楽しいブログを書けるようになりたいです。
Posted at 2010/06/26 22:49:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月21日 イイね!

アンダーフロアースポイラー

アンダーフロアースポイラーやっと 念願の アンダーフロアースポイラー(UFS)装着しました。

6か月点検時に 勇気を出して注文。

請求書は ご存じ いろいろやったので 162855円というとんでもない数字に。


家族の快適ファミリーカーを目指す 我が赤ブレには

乗り心地を悪化させず

車高を落とさず

カミサンにばれず

高速安定性を向上させる とてもいいものだと思います。 燃費は悪化しますけどね。

国産車のオプションカタログに載っているんだから 効果、耐久性とも抜群のはずです。

ほんとはABで売ってる 赤いのが欲しかったのですが、なさそうなので 道路工事のイメージがありますが モデリスタの黄色にしました。

うちのブレはマフラーもモデリスタですし、VMもトヨタ製ではなくモデリスタ製と刻印されてますので  モデリスタブランド 好きです。

あっ自転車に乗るのが忙しくて ブレは全然走ってないので 効果はまだ体験してません。
Posted at 2010/06/21 13:45:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月20日 イイね!

重労働なノグチさんいじり

重労働なノグチさんいじりありがちですが

ブレーキキャリパーを 赤ブレらしく 赤く塗りました。

今朝、すごく悩みました 

 キャリパー塗ったら下取りいくら下がるだろう・・・・

テールランプも赤く塗っちゃたし  いいや 塗っちゃえ~


と朝7時から  雨、曇り、雨、曇り、雨のなか 決行しました。

みなさん まねる時は 耐熱塗料でなくても大丈夫ですよ(あいたたさん除く)
ホームセンターでトタン・屋根用を買ってください。

スプレーはブレーキばらしたり、マスキングめんどうなので
ハケ塗りがいいです

太いハケと細いハケを用意してください。

どこまで塗ればいいのか きりがなくなるので  見えるとこだけでいいです。

絶対、塗料はねたり、垂れますので、 新聞紙をひいて、名古屋組は ショッピングセンター駐車場での塗り塗りはやめましょう。シンナー臭と垂れた塗料が迷惑です。
Posted at 2010/06/20 18:34:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月19日 イイね!

ん~ 目立たん

ん~ 目立たんこの写真を見て頂いて どこが 変わったか わからないでしょう

部品代 23100円  取り付け工賃 5880円

計 28910円もしたのに。


































TRD カーボンピラーガーニッシュです。  MC後からの OPですよね。

みんカラの皆さんは「なんでこんなの付けたの? 自作すれば ノグチさん弄りじゃん」

と思われていると思います。

いい訳は  実は このセンターピラー部に ドアパンチされてまして、くぼんでいるのです。

まあ目立たないだろうと 修理しなかったのですが  オフ会で ひまちゃんに 「カーゴさん ここドアパンチされてますね」と ばれてしまったので

6が月点検のついでに 「 カーボンピラーを貼ってもらい、もし貼ってもくぼみがわかるようならパテ埋めして その上から 貼ってね」と注文したのです。

自作の薄い シートじゃ 貼ってもくぼみが無くならないと思ったからです。

運よく? パテ埋めなしで TRDカーボンピラーを貼る事ができました。ちなみにドアバイサー装着車は 加工が必要です。  それも 自分でやって失敗するよりプロにまかせてよかったと思いました。

どなたか 同じく TRDカーボンピラーガーニッシュ 装着している方はいらっしゃいますか ミンカラでは 僕が初でしょうか。
Posted at 2010/06/19 22:01:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月18日 イイね!

こんな生活 続くわきゃない

こんな生活 続くわきゃない写真は  マイ赤ブレと 父上の金オーパです。  どちらも 「ひげピヨ」 そっくりで
似たような クルマですね。

さて 

みなさんも そうでしょうけど 重い自動車税
 
ブレ  58000円
VM  39500円
Z    7200円
銀翼  4000円 

  計 10万9000円  やっと払い

VM 車検+ナビ更新 

 137000円

Z 6か月点検 +リヤデフマウント交換 で 

 32000円

そしたら Zのタイヤのサイドウオールに釘によるパンク発見

仕方が無いので  

Zの17インチタイヤ2本交換+ついでにPIAAのロックナットをやめて レイズのジュラルミンナット  

 計 58000円

で、やっとブレ 

6か月点検
+ アンダーフロアースポイラー 
+ ナビ更新
+ TRDカーボンピラーガーニッシュ
+なんと ブレもレグノにパンク発覚 →しゅうり
+ こすった板金



計    162855円!  が本日 ブレと共に請求書がやってまいりました。

この1カ月たらずで  なんと 498855円!!

みなさん ご利用は 計画的に!
Posted at 2010/06/18 00:11:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

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