ラジエーター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前の作業の時から気になっていたラジエーターを予防交換しようと以前から考えていた。
GW前にふと思い立って交換に着手した。
2
Y!ショッピングでコーヨーの純正互換品を購入。
合わせてファンモーター、サーモスタット、ラジエーターキャップも交換した。
3
バンパーシェルを外し、バンパー本体を外した状態。
(前もってラジエーターのドレンは開放し、前輪も外してウマも掛けている)
バンパーシェルを外そうと、左側タイヤハウスのインナーのクリップを外していたら、頭の上から欠けたプラクリップが落下…
このクリップ、前に外してるのディーラーじゃん…欠けたままにしておくのか??
ちょっとモヤモヤしながら作業した。
4
エアコンのコンデンサーのボルトを外してラジエーター本体を外そうとして、引っかかってしまったプラクリップ。
外したあとじゃ「なーんだ」って思うけど、なかなか外せず…(本職の整備士さんとかなら屁でもないんだろう…)
私と同じDIYヤーのために
オレンジのあたりをラジオペンチなどで手前に引きながら、青の部分にマイナスドライバー等を突っ込んで「下に押し下げるイメージ」で抉りながら外す
クリップで留めてたゴム足は再使用した。
5
ラジエーター本体の下側クリップ部分を手前に引きながら外し、ラジエータートップ部分を簡単な知恵の輪で引き抜くとファンが見える。
ファンモーターは羽根を8mmで外し、留まっている3本のビスを外すだけの簡単な作業(今回はイベント発生…)。
不具合が出たときに、ラジエーター本体を外す必要があるので、本体交換時にモーターも交換されるのがオススメ。
6
助手席側からの視点
サーモスタットは青点のボルトを緩め、カバーを外して差し替えるだけ。
はめる際はサーモスタットのジグルバルブが上に来るようにする。
今回の作業の際は、カバーも本体も固着してて外すのに手間どった。
7
チョー省略で完成写真。
クーラントを入れて10分アイドリング、補充して20分ほど試走後、減った分を補充。
クーラントは2リットルで足りた感じ。
ラジエーターが冷えたら再チェックで終了。
8
本体ロワーが白く変色していた。
アッパーのホース接続口もちょっと変形してたりしたのでいいタイミングだった気がする。
業者さんに依頼したらパーツ含めて6万は超えただろう作業の出費がパーツ代だけで済んだというのはラッキー。
しばらくは筋肉痛との付き合いが発生するが…
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