今回のGLC購入にあたり、色々な車を試乗・検討・交渉したので、備忘録的に経緯を残してみようと思っています。
あくまで個人的な感想ですので、ご了承ください。。。
6週連続で合計8モデルの試乗を終えたところで
GLC → NX → Evoque/F-Pace/E-Pace → X3 → Q5 → Stelvio
最終候補車を3モデルに絞り込みました。
・ベンツGLC
・レクサスNX
・BMW X3
今回のクルマ購入でもともと大本命だったGLC。
もちろん一番最初に試乗に行きました。
その様子は以下です。
お手すきの方からどうぞ(笑)。
↓
GLCでの狙いは以下のグレードです。
・GLC250d
・GLC200
GLC250dは上位グレードで、付けたいオプションはすべて選択肢としてあり
しかも狙っているディーゼルモデルです。ただ値段がお高め(苦笑)。
GLC200はベースグレードで、ベンチレーションシートとヘッドアップディスプレイ
の設定がない上に、ガソリンモデルでハイオク仕様。
ただ価格がGLC250dに比べると約1~1.5万ドル安くてお財布に優しいです(笑)。
試乗した際に、希望のオプションや装備をすべて装着した場合の
見積額を両モデルとももらっていたので
次の段階としては、
希望に近い在庫を見つけて価格交渉する
といった感じです。
GLCではエクステリアカラーのレッドは必須!
赤のGLC在庫から希望のオプションが装着されているものを探すことになります。
試乗を終えた後から、担当営業マンのDamienと連絡を取り
まずは希望に近い在庫を探してもらいました。
ただ、この営業マンのDamien。
試乗しに行った時に思っていたのが
こちらの要望を伝えてもすぐに回答をくれない
会話のキャッチボールがうまくできない感じ
で、
なんか好きになれないなぁ・・・(苦笑)、と。
赤のGLCの在庫を調べてもらった時のメールのやり取りは
こんな感じでした。
私:
「希望に近いオプションを装着した赤のGLCの在庫を探して
詳細を送ってくれますか?」
Damien:
「現状赤のGLCで見つかったのは、
2018年11月生産で2019年1月納車のGLC200のみですね。」
私:
「そのGLC200はナビが付いてないようなので
他の在庫はないですか?」
Damien:
「赤のGLCでご希望のオプションに近い在庫は無さそうですので、
新規で注文いただく方が良いかと思います。
その場合、納期は2019年2・3月頃になります。」
「あと少し古いですが、2018年2月生産のものなら在庫があります。」
私:
(在庫が無いから注文しろと言いつつ、古い在庫ならある??
言ってることが矛盾してるような気がするなぁ・・・)
「とりあえず、その2018年2月生産の赤のGLCの
詳細と見積書を送ってくれますか?」
Damien:
するとDamienからはその在庫ではなく、
全く別の在庫車の詳細がメールで送られてきて
「こちらの在庫は今月納期になります。価格等については
お電話にてお話させていただきます。」
私:
「すみませんが、意味が分かりません。
結局どの在庫があって、納期はいつですか?」
Damien:
「私も混乱しています。一度お電話にて説明させてください。」
・・・その後、Damienに電話しました。
電話口でDamienがコンピューターを見ながら
赤のGLCの在庫を再度調べたところ
ついさっきまでメールで話していた2台の在庫は無く(←?!)
全く別の在庫の赤のGLCが1台あるだけ、とのこと・・・。
この人の言うことはコロコロ変わって
ホント疲れる・・・と思いつつ
仕方ないので
その在庫の見積書をメールで送ってもらうように依頼して
電話を切りました。
その後Damienからオプションの詳細と見積書がメールで届きました。
なんと、赤のGLCで希望のオプションがすべて装着されている
ではないですかっっ!
・・・しかも
(需要がないというのでほぼ諦めていた)ベンチレーションシートまで付いている!
まさに理想の在庫!(←歓喜)
・・・一体どうなってるんだぁ、
状態です(笑)。
それまでのドタバタはありましたが、
理想の在庫が見つかったので、オールオッケー。
早速値引を含めたオファー金額を提示しました。
私:
「私のオファー金額が現実的なのであれば、
値段交渉の為に今週末にそちらのディーラーに
来店しますので回答いただけますか?」
Damien:
「価格交渉する前に、まず在庫を確保する必要があります。
そのために前金を支払っていただけますか?」
私:
「前金を支払うのは問題ありません。
ただ、今のオファー金額がそもそも現実的でないのであれば
来店して話をする時間が無駄になってしまうので、
オファー金額があなたの許容範囲内かどうかだけ教えてもらえますか?」
Damien:
「申し訳ありませんが、その点については今はお答えできません。」
・・・(汗)
要するにDamienの言い分としては、
・値引や価格交渉するには、先に前金を支払って在庫を確保する必要がある。
・在庫を確保した後、来店した上で面と向かって話し合うまでは
・こちらのオファー金額が現実的かどうか
・いくら値引できるか
等については答えられない。
ということです。
それって彼の交渉のやり方なのか、
それともオーストラリアでの商談はそういうもの・・?
他にも検討対象になっている候補車モデルのNXとX3が残っている状態で
GLCの大まかな値引後の金額が分からない、となると
そもそも他の候補車モデルとの価格の比較ができずに検討すらできない!
実際この時点で、レクサスとBMWにはこちらからのオファー金額は
すでに伝えてあり、それぞれのディーラーからは値引金額等の回答は
得られていました。
つまり、このベンツディーラーだけは、
GLCを買うと決めてくれないと
値引額は教えられないよー
というスタンスです。
それまでの対応で若干嫌気がさしてきたところに
価格交渉すらさせてくれないというこの状況に
私の中で、GLCの選択肢が消えつつありました・・・。
いや、
正直に言うと、
この人からはクルマ買いたくない・・・
というのが正直な感想でした(苦笑)。
埒が明かないので、Damienには
「GLCの購入が決まったら、後日こちらから連絡します」
と伝えて、彼との話は終了ー。
もともと大本命だったGLC。
試乗に行ったこのディーラーからの購入は諦めることにしました。
が、
やっぱりどうしても気になるモデル。
・・・ふと思いました。
あ、そうか。
他のディーラーに行けばいいんだ。
(↑希望の光)
ということで、
すぐ他のディーラーを調べて試乗予約を入れました。
このディーラーで再度試乗してみて、
それから考えよう、と。
続く。。。
イイね!0件
メルセデス・ベンツ GLCクラス オーストラリアでGLC250dに乗っています。 GLC 250 d 9G-TRONIC ... |
|
ホンダ V-TWIN マグナ 2002年(?)~2015年まで保有。 人生初の念願のバイク。中古で購入しましたがほとん ... |
|
マツダ デミオ 1997年~2002年頃(?)に保有。 人生初の車でした。 |
|
ホンダ HR-V 2002年~2005年頃(?)に保有。 当時のデザインとしては画期的で、個人的には正面か ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!