今回のGLC購入にあたり、色々な車を試乗・検討・交渉したので、備忘録的に経緯を残してみようと思っています。
あくまで個人的な感想ですので、ご了承ください。。。
6週連続で合計8モデルを試乗してきて
GLC → NX → Evoque/F-Pace/E-Pace → X3 → Q5 → Stelvio
最終候補車として残ったのが以下の3モデルです。
・ベンツ GLC
・レクサス NX
・BMW X3
もともと大本命でしたが、商談が上手く進まず
若干諦めモードに入っていたGLC。
それとは違い
レクサスNXの商談は
非常に順調でした。
担当営業マンのTommyは、
対応が非常に早く
質問には的確な回答が返ってきて
話がトントン拍子に進んでいきました。
NXの試乗の様子は以下です。
こちらもお手すきの方からどうぞ(笑)。
↓
NXにはガソリンとハイブリッドのモデルが用意されていますが
その2択なら、今まで一度も保有したことのないハイブリッドがイイ。
・NX300(ガソリンモデル)
・NX300h(ハイブリッドモデル)
NX300hのオーストラリアでのグレード展開は以下で
燃費やインテリアカラーの選択肢を考慮してF Sport 2WDで決定。
・Luxury 2WD or AWD (ベースグレード)
・F Sport 2WD or AWD (スポーツグレード)
・Sports Luxury AWD (最上級グレード)
エクステリアカラーはもちろんレッド!
インテリアカラーも展示車で実物を見て一目惚れしたフレアレッド。
ちょっとやりすぎ感のある"Red on Red"です。
ということで
今回の狙いはNX300h F Sport 2WD Red on Red。
この赤のF Sportで、かつフレアレッドシートというコンビネーションは
さすがにオーストラリアでも選択する人がいないようで(←そりゃそうだ)
当時の在庫で探してもらいましたが、在庫ナシ、ということで
新規に注文することになりました。
毎月22日が注文の締め日らしく
2018年11月22日までに注文→2019年2月末に納車
2018年12月22日までに注文→2019年3月末に納車
という、約3か月の納期というスケジュールです。
下取車のHR-Vの車検が2018年12月末に切れるので
年内に納車できるクルマを購入するのが理想ですが
こればっかりは仕方ナシ。
NXを購入となった場合は、
HR-Vの車検を一度通す延長手続きをしてそのまま乗り続け
NX納車時に下取りに出すことになります。
HR-Vの下取りは、本来であれば
2019年のNX納車時に再度査定し直して
その時の査定額で下取り金額が決定します。
ただ今回の場合、納期が3か月かかるというのは
レクサス側の都合なので、HR-Vの査定額は
2018年のNX契約時に確定させてしまって
納車までの3か月間HR-Vの査定額が下がる部分は
ディーラーで負担してもらうように交渉済みでした。
ホントは年内に納車して、新年を新車で迎えたかったですが
まぁ、納期3か月くらいならまだ我慢して待てるかなー、と(笑)。
NXの値段交渉についても、
試乗後、担当営業マンTommyとメールでやり取りを続けて
価格交渉も進めていて、(某ベンツディーラーの営業マンとは違って(?)
彼の紳士的な対応で値引額もなかなか良い金額になっていました。
NXは、他の候補車のGLCやX3と比べて、
車両本体価格が一番低い上に値引額も良かったので
値引・下取後の最終支払金額が一番低く収まりそうでした。
ハイブリッドで燃費も良く、ハイオクじゃなくレギュラーガソリン仕様、
日本車で安心感がある上に、メンテナンスコストも低く抑えられそう
ディーラーのサービスも良さそうで、かつ最終支払金額が一番安い
という文句のつけようのない状況(笑)。
正直かなりココロがレクサスに傾き始めていました。
商談もそろそろ大詰めを迎えてきていたので、最後に
最終候補に残っているモデルをもう一回試乗
してみることにしました。
実はこれは担当営業マンTommyからの提案で
Overnight Test Drive (1泊2日の試乗)
というもの。
2日間試乗してみて
本当にこのクルマで良いのか
確認してみてはどうか、と。
さすがTommyです。
さっそくお願いしました。ハイ。
試乗をお願いした日、実はTommyのお休みの日でしたが
いつも通りタイムリーにメールでの回答をくれた上に
迅速に試乗車の手配も対応してくれました。
Tommyは不在なので、
マネージャー宛てにディーラーを訪ねていけばよい
とのこと。
通常試乗車は、週末にディーラーに乗りに来るお客さんが多いので
今回の1泊2日試乗は、平日の火曜日の夕方から翌日水曜日の夕方まで
というスケジュールになりました。
【2018年11月20日(火)17時~21日(水)17時 レクサス NX300h 1泊2日試乗】
試乗当日、仕事を終えてそのままレクサスディーラーへ直行。
受付で事前に教えられていたマネージャーの名前を告げて
マネージャーが来るのを待っていました。
すると、現れたのは・・・
なんと普段着のTommy(?!)。
休暇中にも関わらず、わざわざ来てくれたのです(嬉)。
いやぁ~、さすが。
というか、何か悪いことしたなぁ・・・と。
でもそこまでしてくれるTommyの好感度は
「2018年度 あなたが選ぶ
好きな営業マンランキング
1位(レクサス部門)」
へと急上昇!(笑)
今回の試乗車は、残念ながら狙っているNX300h F Sportの試乗車がないとのことで
前回に試乗したものと同じの最上級グレードNX300h Sports Luxuryでした。
HR-Vはそのままディーラーの駐車場に一晩停めさせてもらい
早速用意してあった試乗車を借りてディーラーを後にしました。
走り始めてすぐ感じたのが
静粛性が高くて静か!
すぐ直前までガソリン車のHR-Vに乗っていたので
急にレクサスのハイブリッド車に乗れば当然の感想ですが
前回試乗した時よりも乗り心地が良く感じました。
また前回気になった回生ブレーキの強い利きも
今回はあまり気にならなかったです。
車内の内装についても
レザーシートの革のにおいがして
なぜか前回よりも高級感を感じました。
ダッシュボードやドアに少しだけある木目のトリムや
ウィンドウスイッチ、細かい部分を良く見ると
質感が高くてなかなか良いな、と。
試乗車のシートカラーはローズレッド。
最初の試乗で見た時は地味で、このカラーはナシかなと
思っていましたが、よくよく見てみると落ち着いた色で
これはこれでアリだな、と。
標準装備のベンチレーションシートもやっぱり快適!
エクステリアもレクサスは塗装がキレイなので
高級車然としている気がします。
最終候補車として残っている3モデル(GLC、X3、NX)で比較した場合、
NXが若干劣っているなーと感じたのは・・・
・センターセンターコンソールの質感
プラスチッキーな印象が強くて、この部分だけは質素で質感が劣るような気がします。
個人的にはこの部分が一番引っかかっていて残念な点です。
・テクノロジーの面
インパネに表示できる情報量やデザインが
他の2モデルに比べるとちょっと古さを感じる。
またナビや360度カメラ等の技術面では
最新のものを装備しているX3とは大きく差があるように思いました。
・サンルーフ
解放感のあるGLCやX3と比べると狭いなー、と。
1泊2日の試乗だったので
通常の数分間の試乗だけでは見れないような
詳細な部分まで見ることができたし
平日だったので通勤に使ったりして
NXを買ったらこんな生活になるのかなーとイメージし易かったですね。
全体的な感想としては
・やっぱりレクサスは高級感がある
・内装のマテリアルも良いものが使われている
・乗り心地はゆったりしていて快適で静か
という印象です。
やっぱり良いクルマだなー、と思いました。
唯一気になる点は、
・センターコンソールの質感
・装備の新しさという面ではX3やGLCに若干劣るかな
というところです。
見た目としては
このモデルが発表になってから数年経ちますが
今でもこのエクステリアデザインは十分カッコいい。
赤のエクステリアにフレアレッドのシートの"Red on Red"も
なかなかの魅力。
残っている最終候補車3モデル(GLC、X3、NX)で比較すると、
NXは以下の点から客観的にみて一番現実的な選択肢のように思えます。
・日本車で安心感がある
・メンテナンスコストも低く抑えられそう
・ディーラーサービスも期待できそう
・車両本体価格が一番安く、値引・下取り後の金額も一番安い
試乗車を返却する11月21日は、毎月の注文締め日の22日の前日。
この日に注文すれば翌年2月には納車が可能。
その日を逃せば納期がさらに1ヶ月ずれ込むことになってしまいます。
色々考えて、この時点では、
試乗車を返却した日に
NXを契約しちゃう?
という勢いになっていました。
ただ、X3も捨てがたい!
あと、GLCも諦めきれない!
NXの納期が一か月ずれるのは、若干残念ですが、
もう一回X3も試乗してみてから決めよう
と、なんとかNX契約を踏みとどまり(?)ました。
続く。。。
イイね!0件
メルセデス・ベンツ GLCクラス オーストラリアでGLC250dに乗っています。 GLC 250 d 9G-TRONIC ... |
|
ホンダ V-TWIN マグナ 2002年(?)~2015年まで保有。 人生初の念願のバイク。中古で購入しましたがほとん ... |
|
マツダ デミオ 1997年~2002年頃(?)に保有。 人生初の車でした。 |
|
ホンダ HR-V 2002年~2005年頃(?)に保有。 当時のデザインとしては画期的で、個人的には正面か ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!