• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月27日

D-OPリバース連動サイドミラー

D-OPリバース連動サイドミラー ここのブログはカテゴリ分けとかせず、Myエスハイ話題に限定しているので既にネタが切れ・・・(爆)

以前公開していた私のホームページの更新履歴を見ると、2002.04.01 に表題の品を取り付けています。
(当時の販売店オプションにはこの装備はありませんでしたので、他車流用ですが(^^;


で、本日は2008.02.27ですので取り付けしてからもう6年近く経ちます。

私は原則毎日クルマに乗っていますし、駐車は必ずバックで入れる人間です。
また我が家の駐車場は縦列イメージで3回前後の切り返しを行わないと入れないため、毎日4~5回は助手席側のミラーがウイ~ン、ウイ~ン言って下を向いたり、戻ったりしている訳です。
回数にすると、365日×6年×5回=10,000回超え~~~(笑)


実はここ最近寒さのせい?か???モーターの動きが悪くなり、元の位置に復帰しなくなってしましました。なので時々手動で補正する感じ?!

さすがにこれだけの回数動かせばモーターもヘタってくるんでしょうかね・・・???

ちなみに コレ も付けてますが、こちらは毎日最低2回なので回数的には半分ぐらい?
まだまだ元気です。

現行エスハイの販売店オプションカタログを見ると両方とも存在しますが、皆さんどのくらいの方が取り付けられているのでしょうかね?
そもそもサイドミラーのモーターの耐久性は個体差もあるんでしょうがどのぐらいなんだか。。。


#なお、今回のMyガソエスハイでは前者は見送り、後者のみ発注してみました(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/02/27 10:40:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

今日で68歳・・・
RUN.さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2008年2月27日 14:20
こんにちは。
私は前者のD-OPリバース連動サイドミラーを装着しています。後者は田舎なので??都会みたいに??駐車場の幅がギリギリって事はあまりないので選択しませんでした。(笑)ドアミラーをたたんでいる状態のエスハイって個人的にカッコワルく感じているんで(笑)ロックしている状態が遠くから確認出来るというのがメリットといった所でしょうか?

さて前車の時はアルファードのワイドビューミラーを装着していたのでバック時、問題はなかったので前者のOPは付けてませんでした。現車は始め付けていなかったのですが個人的には死角が多く感じたので後付けした次第です~
コメントへの返答
2008年2月27日 15:54
コメントありがとうございます。

>私は前者のD-OPリバース連動サイドミラーを装着しています。

私の逆ですね!?(笑)
私は後者の方はご想像の通り、遠くからのドアロック確認目的が大きいです。
またアンサーバック機能の無い方の純正リモスタの動作確認にもなりますしネ(^^;


>さて前車の時はアルファードのワイドビューミラーを装着していたのでバック時、問題はなかったので前者のOPは付けてませんでした。現車は始め付けていなかったのですが個人的には死角が多く感じたので後付けした次第です~

そのワイドビューミラーとやらは曲面鏡的なモノでしたっけ?
私は前よりも後ろや横を気にして走るタイプの人間?なので???、ミラー系を曲面にするのはパッと見の距離感がつかみにくくなるので、実はあまり好きでは無いです。
たまにルームミラーも広範囲が見れるからと言ってものスゴい曲面のを使用している人もおりますが、私には信じられません(^^;

現行エスハイではバック時に助手席側の下がかなり死角になってしまうんですか?
あれ、グレードによっては補助ミラーが・・・
   グレードによってはカメラが・・・
付いていませんでしたっけ???
2008年2月27日 19:36
こんばんは~^^

私は両方?付けませんでした(^^;)

しかし、ドアロック連動のミラー格納は必要と感じています。
いつも車から降りる時(特に夜は)に、ミラー格納のボタンを探すのが億劫なのと、外からでも改めてドアロックされているのが確認できるからです。

今では、オク品でもあるようなので、次の弄り目標といったところでしょうか(^^)
コメントへの返答
2008年2月27日 22:11
コメントありがとうございます。

私も実は今回は両方とも付けようかどうしようかかなり迷ったんですけどね!?

言われるようにドアロック連動ミラー格納の方は目視目的第一で選択しました。

あと以外とドアミラーって出っ張っていて狭い駐車場とかに入れると邪魔ですからね。
自分は気を付けていれば良いのですが、他の通行者のことも考えると。。

昔、まだフェンダーミラーが当たり前だった頃、ドアミラーは+αのオプション設定だった時代もありましたね。

その後ドアミラーが当たり前になると、一部の車種ではフェンダーミラーが+αのオプション設定になったりして!?(笑)

少し前に運転手付きのフェンダーミラーなクルマを見かけました。カッコ良い悪いでは無くて、何だかスゴく新鮮で懐かしく思えました(^^;


次のイジりですね。期待してますヨ!!(^_^)b
2008年2月27日 23:30
こんばんは。

つけてません。

予算がありませんでした。

必死で見る!!
コメントへの返答
2008年2月28日 8:51
コメントありがとうございます。

実は私の場合も背が高い(座高が高い冷や汗2exclamation&question)もので少し乗り出せば下まで見えると思うんですヨ(笑)

ただ今回は契約時に約10万円分ぐらいのD-OPをサービスしてくれたので、高いフロアマットは今回は見送ることにした関係上、リモスタと後者(ドアロック連動サイドミラー格納)を選んだ感じなんです(^^;)

しかし最近のクルマは装備が充実していて販売店OPのラインナップが少なくなりましたね。
またナビやオーディオが高価で、グレードによっては強制的にセット販売されるやり方は個人的には嫌いです。。。

現行エスハイでも初代同様にGグレードでナビ無しが選べたらまたそれにして最新のカロサイバーナビを導入していたんですけどねぇ………考えてる顔

プロフィール

「@Black-tsumiki さん。
そういえば今日は色々と投稿しすぎてこの画像アップするの忘れてました。笑
こちらはイカ天に途中の味変?温泉玉子もプラスしてジャスト400円でした。
(天ぷら割引クーポンも利用)
ただ釜揚げうどん向けの桶が間に合わず、丼うどん?だったりして…😅」
何シテル?   05/01 22:00
初代エスハイ→二代目エスハイ→三代目プリウス→レクサスUX&二代目アクアと2001年からずっとHV車に乗り続け、2023年ついにBEV車に挑戦です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パワーゲート再修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 18:52:52
[レクサス UXハイブリッド]TECH-MASTER センターコンソールボックス トレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 22:53:05
UGREEN 車載 ワイヤレス充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 18:57:27

愛車一覧

レクサス UX EV レクサス UX EV
人生初のBEV車です❗️ 2023年3月15日のブログ「BEV初見積もり(後期型UX3 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
車名 :AQUA Z     2BOX 1500CC(M15A-FXE) F ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
生涯で最も投資したクルマです(^_^;
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
人生初のレクサス車です! 2018年9月末の先行契約でしたが、最寄り販売店からのUX2 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation