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Hybrid_TAKAのブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!8月29日でみんカラを始めて17年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

ついこの前16周年の投稿をしたばかりのような気もしますが、またあっという間に一年が経過してもう17周年です😓

この一年間は想定外のMICHELIN e•PRIMACY タイヤモニター当選などがありまして、そのタイヤ換装ついでにこれまた予定外の前車UX250hと同じ純正F-SPORTホイールにしてしまいました😅
今となってはこの限定画像の姿も懐かしいですね⁉️笑

みんカラへのアクセス時間がやや少なくなりつつありますが、今後もマイペースで頑張っていきたいと思いますので今後とも宜しくお願いいたします🙇‍♂️
Posted at 2024/08/29 09:18:09 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年08月16日 イイね!

ミシュラン e·PRIMACYモニターレポート 2

ミシュラン e·PRIMACYモニターレポート 2納車時に装着されていたミシュランPRIMACY 3からモニター当選させて頂いたe·PRIMACYに換装して約1ヶ月が経過しました。

ガソリン車に乗っていた頃はオイル交換の度にリセットしていたTRIP.Bを今回はe·PRIMACYに換えた時にリセットしましたので、街乗りのみながら約500km走行したということになります。


前回の以下の初回レポート時はこの低燃費タイヤの転がり性能に関するレポート内容でした。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/316434/blog/47845659/
その後半の「◆空気圧の話」のところに書いた通り、現在は20kPa追加して空気圧を250kPaに設定しており、今回はその適正空気圧での静粛性や乗り心地、ハンドリングなどについてのレポートになります。

まず、静粛性についてです。
これは前回のレポートで書いても良かったのですが、換装前もかなり静かだったPRIMARY 3との比較でもう一段階(それも二段階よりの?)静かさです。
いつもアクアに乗っている娘の地元駅までの送迎時に娘用語で「タイヤが前よりかなりスースーだった❗️」と言われたので確かだと思います。笑

次に乗り心地です。
空気圧は純正PRIMACY 3でのメーカー指定230kPaと今回のXL規格のe·PRIMACYで負荷能力を合わせて250kPaとの比較になってしまうのですが、大きめの段差を越えた時や荒れた路面での走行時はマイルドで良いのですが、割と平坦な比較的整った路面ではPRIMACY 3比較で路面からの微細な入力が感じられ、やや硬めのコツコツした印象に感じてしまうこともありました。
まあ、真夏の暑いこの時期は冷えた状態で250kPaに合わせたタイヤ空気圧は走行時には270kPaぐらいになりますので、そのせいもあるとは思いますけどね⁉️

最後にハンドリングです。
郊外の4車線バイパス道などを少しハイペースで走ってレーンチェンジしたようなレベルまでの感想になりますが、このe·PRIMACYはプレミアムコンフォートタイヤの中ではドライバーの狙った通りにトレースしてくれる癖のない良い仕上がりのタイヤに思えました。
ある意味スポーティさも感じさせてくれるようなハンドリング性能で、過去車でよく装着していた(私が昔から愛してやまない❓😅)BSレグノ系とは全く異なる印象です。
ドライバーに路面の情報をいち早く正確に伝えるというところではやはりミシュラン様ですかね🙄

まだ、高速道路でのハイスピード走行や大雨の中を走ってのウェットグリップ性能などは試せておりませんが、過去車で装着してきたプレミアムコンフォートタイヤと比較すると・・・

●転がり性能の誰でも分かるような体感度は 100点
●市街地走行のみの評価での静粛性は 90点
●XL規格での空気圧250kPaでの乗り心地は 80点
●ハンドリングはコンフォート(低燃費)タイヤということでは85点

といった素人採点でしょうか⁉️😅

あとこれはショップでの換装直後に空気圧をそれまでのPRIMACY 3と同じ230kPaに設定してもらって初見した時に思ったのですが、サイドウォールが柔らかいのか(私のBEV車が重すぎるのか😓)、タイヤのたわみが少し多いかな?と感じてしまいました。
現在の250kPaにしてからはそこまで気にならなくなりましたが、プレミアムコンフォートタイヤということでのカーブ時のしなやかなハンドリング性能や乗り心地などを追求、かつ、車重がある電動車を意識したタイヤということでは絶妙なバランスなのかも知れませんね❗️

とにかくこのタイヤの転がり抵抗性能「AAA」は空気圧を適正250kPaに設定した今は前回レポート時以上に特にアクセルオフした時に明確に分かるようになりました。
いつまでもどんどん前に進む感じ、また転がり続ける感じは過去に履いたタイヤでは一度も体験したことがない感覚です。


ミシュランのタイヤって真横から見た時のデザインも◎ですよね❣️

今回のモニタータイヤはe·PRIMACYでしたが、これまでのPRIMACY 3との比較ということではPRIMACY 4+も体験してみたいです❗️🧐
Posted at 2024/08/16 16:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KD-256スティックアダプタ】

Q1. ご使用予定の車種と型式を教えてください。(分かればディスプレイも)
回答:MXPK10系アクア または KMA10系UX EV
Q2. 主にカー用品をどこで購入しますか?(店舗名、ECサイト名など)
回答:オートバックス、イエローハット
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KD-256スティックアダプタ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/08/09 22:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月05日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!8月5日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特に無いかな?🙄

■この1年でこんな整備をしました!
・ダイヤモンドキーパーのBメンテナンスと鉄粉除去
・リヤワイパーラバー取替
・未塗装樹脂パーツ部分へのPROSTAFFモンスターバックオンブラック施工
・ルーフレールゴム部分へのPROSTAFF窓ゴム&ゴムモールコート施工

■愛車のイイね!数(2024年08月05日時点)
246イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特に無いかな?😅

■愛車に一言
実は今年2月の家族運転時に事故を起こしてしまい、フロント右を大破してしまいました…😥
幸い怪我などはなくクルマの方もキレイに戻りましたが、同じことを繰り返さないようこの先は家族みんなで安全運転❗️
アーバンカーキなアクアを大切に乗っていきたいと思います👍

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/08/05 22:05:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年07月18日 イイね!

ミシュラン e·PRIMACYモニターレポート

ミシュラン e·PRIMACYモニターレポート先月から週3くらいのペースでクルマで出向いている片道10kmくらいの勤務先ですが、昨日の朝の通勤時にオーディオ類など全てOFFにして集中して運転してみました。

少し前にパーツレビューの方にPRIMACY 3比較でかなりよく転がる感じがする⁉️ということを書きましたが(信号手前の話は少し大袈裟でしたが😥)、やはりこれは運転好きなドライバーなら誰でも感じ取れるレベルだと思います。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/316434/car/3449798/13030192/parts.aspx

BEVの現車UX300eではHEVの前車UX250hでのエンジン稼働中はもちろん、停止している時と比較してもクリープ現象は弱めに感じるのですが、今回のe•PRIMACYに換えてからは足をアクセルから離した時にPRIMACY 3比較でかなり前に出よう出ようとしているのが感じ取ることができます。

昨日はまだ梅雨明け前で天気も曇りだったため朝の気温は少し低めでしたが、いつものようにエアコンAUTO25〜26℃設定で走行モードもECOとかではなく NORMALでスタートです。

約10kmの道のりは一般道で途中には信号が多く、埼玉から東京方面に向かう道なので渋滞箇所も多数です。

そしてスタート時に電費・車速をリセットしての到着時がコレでした。

過去にも条件が良いと7km/kWhを超えたことはありましたが、同じようにスタート直前でリセットしてのPRIMACY 3でエアコン冷房ONでの8km/kWh超えは記憶にありません。

ちなみにその約10kmを走行するのにかかった時間は以下です。


ちょうど8:00頃にリセットして家を出発して約10kmで46分、平均車速も16km/hですから停まったりノロノロ運転の箇所が多かったのが分かると思います。

運転方法はタイヤがかなりよく転がる感じがしたことから、ブレーキを積極的に踏んだり、Bモードにしてエネルギー回収量を増やすよりもアクセルからなるべく足を離す時間を長くした惰性走行を心がける運転での結果になります。

まだ一回だけの走行記録で帰路や今日は走れていないので何回か走行して平均をとる必要はありますが、もしかしたら運転の仕方によっては電費(燃費)にかなり反映されるタイヤなのかも知れません⁉️🧐

乗り心地や静粛性などについてはこの後に書く空気圧調整が適切にできていなかったのと装着して走行100km未満タイヤ評価は個人的には避けたいのでまた後日とさせて下さい🙇‍♂️

◆空気圧の話
今回のタイヤe•PRIMACYはタイヤの写真を撮って初めて気付いたのですが、XL(エクストラロード)規格のタイヤだったのですね。
私が過去に乗っていたクルマでXL規格のタイヤを履いたのはエスハイの頃のBRIDGESTONEレグノGRVの時だけだったと思います。

当時はインチアップもしたりしていたので、ロードインデックスやタイヤの負荷能力なども気にしておりましたが、久しぶりに当時よく見た以下の空気圧別負荷能力対応表ページを確認してみました。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/

これまでのPRIMACY 3は・・・


そして今回のe•PRIMACYは・・・


ということで、LI(荷重指数)はスタンダード規格の95からXL規格の99になりますね。

上記URLにある対応表からLI=95のところでメーカー指定空気圧230kPaのところを見ると負荷能力675kgです。


そして今回のXL規格e•PRIMACYのLI=99のところで675kg以上の空気圧を見ると240kPaでも665kgで足りず、その右の690kgと書かれている250kPaが必要になりそうです。


実はショップでのタイヤ換装後の空気圧はこれまでのPRIMACY 3と条件を合わせて230〜240kPaくらいにしてもらっていたのですが、この結果から最低でも250kPaまでにはしておかないとダメみたいですね…🙄

あとこれらの対応表を見て確認した後に見つけたのですが、最近はこんなロードインデックス適正空気圧計算ツールなんてのもあるのですね🧐
https://www.as-selection.net/?order=load_index

コレに必要情報を入力すれば以下の結果が瞬時に得られたのでした・・・😅


それではこれから近くのセルフスタンドに空気入れを借りに行ってきます⛽️
Posted at 2024/07/18 19:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆう@LEXUS さん、こんばんは⭐️
いや、コレも👹おろしシリーズの一つですよ⁉️笑
でもこの鶏からだけは他の2品と違ってショッピングセンターのフードコートやテナント店など一部の店舗でしか食べられないようです🤔
ジューシーな鶏もも唐揚げが3つのった満足の一品でしたヨ😋」
何シテル?   06/20 21:57
初代エスハイ→二代目エスハイ→三代目プリウス→レクサスUX&二代目アクアと2001年からずっとHEV車に乗り続け、2023年ついにBEV車に挑戦です!
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人生初のBEV車です❗️ 2023年3月15日のブログ「BEV初見積もり(後期型UX3 ...
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車名 :AQUA Z     2BOX 1500CC(M15A-FXE) F ...
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生涯で最も投資したクルマです(^_^;
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人生初のレクサス車です! 2018年9月末の先行契約でしたが、最寄り販売店からのUX2 ...

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