• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月31日

原発の処理水の放出

原発の処理水の放出 福島第一原発の処理水の
海への放出が開始されました。
安全だよ。ってニュースも有りますが、
オイラは半信半疑です。

安全ならば何故タンクに貯めたのか?
安全な処理水は古い方から冷却に使いまわせば、処理水は増えないので合理的です。

安全ならば最初から放水すればタンクなど不要。ギブアップで放水なのでは?


処理水の成分など一般人はニュースなどで知るしか無いです。そのニュースも専門家の話しによると。とかな内容。

それと謎なのが凄い放射線量のデブリの取り出しに苦戦しています。


デブリを100%取り出し出来たところで、水冷出来なくなりますよね?そんでデブリを何処へどうやって運搬して最終処理するのか?
まさかコンクリートで固めて。とかな話しかな?ならば今スグに水を抜いてコンクリートを流し込めば同じ話しだと思いますが、やはり技術的に難しいのか?それとも受注業者とか発注業者の大人の事情が有るのか?

色々勘繰ってしまいました。
飲んで寝ますね~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/31 19:22:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

福島原発
corvette82さん

シロアリ駆除
TYPE74さん

誰も来ない時間にコンクリを
カーコーティング専門店Y’sさん

ガレージの床を綺麗に
BMW_M2_G87さん

【備忘録】エコキュート不具合?!・ ...
ヤマさん@0212さん

昨日のニュースにビックモーターかほ ...
マジンガーZhiroRさん

この記事へのコメント

2023年8月31日 19:55
流れこんだ地下水も汚染されてるので増えてしまうわけです。
満タンになったから流すイメージが強いですね。
コメントへの返答
2023年8月31日 20:32
なるほど。流れ込む地下水の分も水量が増えてしまう事も有るかもですが、それも含めて安全に加工されて海洋放出と言う事ですが少し胡散臭く感じてしまいました。
2023年8月31日 20:04
おお!
9年も前ですけど、こんな記事が。。。
https://gendai.media/articles/-/40375
当時でも別に冷やすために水を入れているのでなく、地下水がしみ込んできちゃうのが問題で、実は、1000億円程度のコンクリや鉄板でも防げるみたい。 それって、某大陸国が日本から買わなくなった魚介類の半額程度。。。。

去年もこんな記事が。。。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/01193/

ところで、ご指摘通り、デブリって、ほんとに、取り出してからどうするつもりなんでしょうね。
ド素人なので、掘り返さないで、コンクリで固めてさらに溶鉱炉から鉄を流し込んで固めてしまうとかが簡単そうに思えちゃいます。
コメントへの返答
2023年8月31日 20:46
凍土壁は無理ですよね🥲
安全な処理水との事なので石棺して再利用すれば地下水の問題も解決するはず。
タンクも増やす必要が無いです。
デブリ取り出しに成功したところで、何処へどうやって運搬して最終処理する訳?って話しですよね🥲
そこまで考えていない日本人はデブリの取り出しが出来ただけでやったー!ってなるのだと思います。
2023年9月1日 7:51
おはよう御座います^_^
日本に捨てる所はないですからね。
福井の原発ゴミは研究用としてフランスに引き取ってもらうらしいです。
もちろんお金を払ってです。
ゴミですがあくまで研究用って言う事がミソですね。
福島のデブリは上手く管理できたとして同じように研究用として海外に持っていくかなと思います。
まぁ出来るかどうかは?ですけどね

コメントへの返答
2023年9月1日 17:45
研究用の建前が無いと批判されそうですからね🥲

デブリは取り出し出来るか?運搬出来るか?
フランスはどうやって研究するか(笑)?
なかなかハードルが高そうです。

プロフィール

「[整備] #ジョルノ ビットコインを止めてneprosに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/257228/7813341/note.aspx
何シテル?   05/29 19:49
ボディービルが趣味です。 クルマのコミュですが筋トレ・ダイエット・脱毛・サプリメントなど 全く関係無い記事が多いかもです。 自動車関係の仕事をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 141516 17 18
19 20 2122 23 24 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:52:41
立てこもった86歳の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 08:47:22
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 23:07:23

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation