• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

su-giのブログ一覧

2024年04月01日 イイね!

インパクトレンチのメンテナンス

インパクトレンチのメンテナンスインパクトレンチのメンテナンスをしました。
コレが無くては始まらない程に重要な工具。
画像は自宅で使っているインパクト。

スナップオンのブルーポイント製。12.7サイズ。19年前のインパクトですが
最大トルクが814Nmと現代のインパクトと比べてもかなりハイパワー。
ツインハンマーでこのパワーはナカナカです。
昔は職場で使っていましたが重いので自宅用にしました。
自宅なら使用頻度が少ないので重くても構わないし、自宅に有る限りた工具で
整備するならパワー不足で緩まない😭
とかな無駄なストレス&時間は避けたい。

そんで仕事となると別の考え方になります。
使用頻度が高いので、軽量コンパクトが良い。オイラは信濃を使っています。
alt
ボディは樹脂製で軽量化されています。

取り敢えず分解。
alt
エアツールの命と言っても過言では無いモーターユニットを摘出。

モーターを更に分解。
alt
ベーンポンプになっています。羽は樹脂製でした。
古い油は汚くネチョネチョしていたのでパツクリで洗浄して給油して組み付け。
羽が軽く動かないとエアを動力にしにくいのと最終的にはトリガー引いても
シューってエア漏れして作動しなくなります。

続いてハンマー🔨部分。
alt
ツインハンマーになっていました。ココも洗浄して給油して蓋しました。
ハンマーは壊れる事は無いと思います。

自宅では電動インパクトも使います。
alt
トルクが400みたい。
重くてデカいのが弱点ですがエアの用意をしなくても良いのがメリット。
激古なのに充電したら普通に使えました。
バッテリーの持ちは判りませんが、自宅だとせいぜい
ホイールナットを20個脱着ならバッテリーの容量が下がっても問題無いかもです。
ストレートはナカナカ凄いよ。

飲んで寝ます〜。
Posted at 2024/04/01 19:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月01日 イイね!

インパクトレンチのメンテナンス

インパクトレンチのメンテナンスインパクトレンチのメンテナンスをしました。
コレが無くては始まらない程に重要な工具。
画像は自宅で使っているインパクト。

スナップオンのブルーポイント製。12.7サイズ。19年前のインパクトですが
最大トルクが814Nmと現代のインパクトと比べてもかなりハイパワー。
ツインハンマーでこのパワーはナカナカです。
昔は職場で使っていましたが重いので自宅用にしました。
自宅なら使用頻度が少ないので重くても構わないし、自宅に有る限りた工具で
整備するならパワー不足で緩まない😭
とかな無駄なストレス&時間は避けたい。

そんで仕事となると別の考え方になります。
使用頻度が高いので、軽量コンパクトが良い。オイラは信濃を使っています。
alt
ボディは樹脂製で軽量化されています。

取り敢えず分解。
alt
エアツールの命と言っても過言では無いモーターユニットを摘出。

モーターを更に分解。
alt
ベーンポンプになっています。羽は樹脂製でした。
古い油は汚くネチョネチョしていたのでパツクリで洗浄して給油して組み付け。
羽が軽く動かないとエアを動力にしにくいのと最終的にはトリガー引いても
シューってエア漏れして作動しなくなります。

続いてハンマー🔨部分。
alt
ツインハンマーになっていました。ココも洗浄して給油して蓋しました。
ハンマーは壊れる事は無いと思います。

自宅では電動インパクトも使います。
alt
トルクが400みたい。
重くてデカいのが弱点ですがエアの用意をしなくても良いのがメリット。
激古なのに充電したら普通に使えました。
バッテリーの持ちは判りませんが、自宅だとせいぜい
ホイールナットを20個脱着ならバッテリーの容量が下がっても問題無いかもです。
ストレートはナカナカ凄いよ。

飲んで寝ます〜。
Posted at 2024/04/01 19:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #チェイサー カーナビを交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/957176/7743166/note.aspx
何シテル?   04/07 18:15
ボディービルが趣味です。 クルマのコミュですが筋トレ・ダイエット・脱毛・サプリメントなど 全く関係無い記事が多いかもです。 自動車関係の仕事をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 910 111213
14 15 1617 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:52:41
立てこもった86歳の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 08:47:22
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 23:07:23

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation