• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月23日

フルバケで悩む

エボⅩで初のサーキット走行まで、あと3週間をきりました^^;

いろいろ準備を進めているわけですが、タイトルどおり悩んでおります(;一_一)

エボの純正がレカロなので、レカロにしようと思ってるんですが、種類がたくさんあるのと優柔不断なとこがあって決断できてませんw


現在主流なRS-GやTS-Gはデザインもカッコよく、たくさん見かけるので評価が高いのが分かるんですけど、この前TS-Gに試しに座ったんですが、

ホールド感がすごい!!

でもちょっと、窮・・・屈・・・orz

いや、たしかに細くはないですけど、そこまで太くもないと勝手に思ってますが、これで何時間も運転したりできるのかなぁとちょっと思っちゃいました・・・

これを選択するなら要ダイエットですね(笑)


そんなちょっと太め(自称)な私が普通に座れるような座面広いタイプはないかと探していたら発見☆

日本人向けに開発された?SP-GNです♪

でもたしかRS-GやTS-Gも日本人向けだったような?

SP-GNはちょっと太めな人向け?w

みんカラのレビューでは他のフルバケが窮屈だった人がこれを選択しているのを見かけますが、実際座ってみないと分かんないしなぁ・・・

自分に合ったタイプがいいと思いますが、実際使用してみて印象が変わってくる場合もあるので難しいところです(>_<)

納期の関係もあるし早く決めなきゃ・・・

今日もパソコンとにらめっこ状態です(@_@;)
ブログ一覧 | エボ | 日記
Posted at 2011/08/23 19:39:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

こんばんは。
138タワー観光さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2011年8月23日 19:48
なんと、僕でもSPGT-Ⅱですが(大笑)すっぽりホールドされますよ。もも動かないし。。。
窮屈と感じる方には不向きですが、運転姿勢ばっちり。だいちゃんには好み分かれて厳しい?かな。
コメントへの返答
2011年8月23日 22:50
GTⅡは前に座らせてもらったことがあるんですが、とくに窮屈とは感じませんでした♪
とても好印象だったです(*^_^*)
ただ、ももの部分が出てるので乗り降りが大変かなと・・・
悩ましいです(-_-;)
2011年8月23日 20:02
僕はBRIDEのARTIS使ってます。左右非対称のあれですね。現在は車庫にて寝ております。。。
コメントへの返答
2011年8月23日 22:52
それならうちにもあります(^^)/
サイドぼろぼろで中の骨組丸見えですがw
2011年8月23日 20:41
私はTS-Gです!
ジャストフィットですが(笑
ってスリムな部類に属しているのかな(笑

カネちゃんもTS-G!
りょうさんはRS-G!

機会が合えばですねぇ~~~
コメントへの返答
2011年8月23日 22:57
獏さんは絶対スリムな部類ですよw
TS-Gはやっぱり窮屈感が否めなかったですね^^;

たぶん設計が同じRS-Gも同じような気がします・・・

どこかで試し座りさせてくれるとこないですかね~(笑)
2011年8月23日 21:25
自分はレースでSP-G(古い?)を長年使っていましたが
ヘルニア持ちには抜群でした♪窮屈さはなかったよ
街乗り兼、サーキット車だったら座って窮屈さを感じるのは自分なら避けます・・・
4点式でいくらでもホールドできるしね~
コメントへの返答
2011年8月23日 23:02
SP-Gのほうが若干大きめに作られてるっぽいですね。
自分もSP-G系なら特に窮屈感はないので自分に合ってるのかなって思ってます♪

街乗りもしなきゃいけないのがミソですね^^;
あとは4点式でカバーしようかな!(^^)!
2011年8月23日 23:44
SPGいいですよSPG!
SPGもリミテッドモデルのスーパーシュタークがあれば良いのになぁ(>_<)
以前出てたSPGアイスロケットも超カッコ良かったよ(´▽`*)
コメントへの返答
2011年8月24日 18:32
SPGよさそうですね(^^)/
感覚的にSPG系になりそうな予感♪
シュタークはめちゃカッコいいですね☆あれはマジヤバいですw
アイスロケット?
ちょっと検索してみます!(^^)!
2011年8月24日 0:42
ボクなら街乗りを放棄するタイプなんだけど、、、、

試乗は絶対ハズせない☆彡
(>_<)/

・・・・・あと。。だいちゃんの名誉の為に言っとくけど、
だいちゃんはけっして太っていないので、
将来的な体型の変化を無視して、
現状体型ベースでイイんじゃ・・・・?(でも将来展望はだいちゃん次第だwwww
コメントへの返答
2011年8月24日 18:38
またフルバケに座ってみて段々と考えが変わってくるかもしれないですしね(>_<)

試しに座るのは大切だと思います☆

そう言ってもらえるとすごく嬉しいんですが、最近は腹回りや下半身がけっこうヤバいです^^;
なので、正直なところすでにダイエット中です(笑)
2011年8月24日 0:50
こんばんは!

いっそJOJO風に逆に考え、ホールド感がすごいからタイムアタックで好影響を及ぼすと考えてはいかがでしょうか?まぁ、居住性をあまりに無視するのは逆に乗りにくい車になりますが(笑)。

乗り方の作法に慣れればSP-GTⅡはオススメです。
コメントへの返答
2011年8月24日 18:41
こんばんわ^^

そういう風に考えられればいいですが、自分は無理です(笑)
やっぱりリラックスして乗りたいので☆

座らせていただいたSP-GTⅡすごくよかったです(^^♪
乗り降りが問題なければ傾いていたかもですw
2011年8月25日 0:38
こんばんは、はじめまして(^-^)v
私は運転席SP-G/助手席SPEED(SR-3ベースの並行輸入)を使用しています

私の体系ですが、
身長約180cm
肩幅約53cm
腰幅約45cm
体重65kg

私は並行輸入品SP-Gつかってますが、若干肩が窮屈です。
RS-GEというものに昔座ってみたのですが、肩幅もゆったりしていてとても座りやすかったです。
RS-GEはSP-Gより2サイズほど大きく感じました。

あと、私は腰痛もちなくせに通勤距離が片道80kmの車通勤です。
現状ではフルバケに変えたことで、多少改善されたような気もします(コルセットの代わりになってるのかも)
ただし、純正シートのようなクッション性はあまり無いので、ガチガチの足にすると悪路では悲惨なことになります。(私の通勤路はある程度舗装された幹線道路です)

車の振動をダイレクトに感じたい、というならばフルバケのほうが断然似いいと思います。
乗り心地や乗降に重点を置くのであればハンモック式のセミバケットをお勧めします。(セミバケットでも4点式のシートベルトを使用してしっかりと体を固定すればサーキットでも十分対応できます)

後、問題になってくるのは、背中のムレですね。フルバケにすると、自然と座る姿勢は固定されてしまいます(座った状態で体が動いてしまうのであれば、そもそもフルバケの意味が無いのですが)ので、常にシートと背中が密着しているので、どうしてもムレてきます。
夏場はエアコンを付けていても背中は汗でびっしょり、なんてことになりかねないので場合によっては対策が必要かもしれません。

乗り降りの仕方は慣れで解消できますよ♪

サーキットのレビューですが、
私は現在は4点式を使用していますが、サーキットを走り始めた頃は、フルバケ+純正シートベルトを使用していました。体がしっかり固定されていたので、3点シートベルトでも体が吹き飛ぶといったことはありませんでした。


だいちゃんさんのほしかった情報とズレていたらすみません(^-^;
長文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2011年8月25日 17:05
初めまして(@^^)/

とても参考になる情報ありがとうございます☆

自分は座った感じ、SP-Gのタイプがとてもしっくりきました。

RS-Gもホールドの感じはとてもいいですが、ちょっと窮屈だったので^^;

RS-GEというのは大きいタイプなんですね!
レカロのホームページとか見ても詳しい説明がなく、試しに座ることができないとどういうタイプのものか全然分からないんですよね(>_<)

こちらは田舎道で路面がすごくひどいです^^;
でもたぶん慣れで何とかなるんじゃないかなと思って、乗り心地に関しては気にしてません!(^^)!

乗り降りも基本慣れですよね。後ろまで下げれば問題なく乗り降り出来るんでしょうが、めんどくさがりな自分はそれをしたくないので大変な思いをするかもですw

背中のムレは考えてなかったですね^^;

基本汗かきな自分は大変かも。。でもそんなことで決められないですけどw

サーキットで4点式使わないとまずいかなと思ってたんですが、フルバケなら純正だけでも大丈夫そうですね!(^^)!

でも4点式入れた方が間違いなさそうですが♪

とても参考になりました☆

また、いらしてくださいね(*^^)v


プロフィール

「備忘録つけるため久々にログイン」
何シテル?   12/08 19:01
右手に障害があるのでAT限定でしたが、根性で限定解除に合格し、マニュアル練習中です。 ★2023目標★ ■Sタイヤ  ・間瀬   1.02.9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

私のカーライフを変えたみん友さんたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/20 22:49:50

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1月契約→納車は来年の1月と言われていたが、早まって半年で来ました これはこれで楽しい ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
以前乗ってた車両を買い戻したので基本そのままですが、エンジンがくたびれてたのでオーバーホ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアコンがまだ残っているので、快適ストリートカーらしいです
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セカンドカーとして約1年頑張ってくれました。 燃費さえ良ければ乗り心地いいし、荷物たくさ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation