いやぁ(^^ゞ前回のブログから約1ヶ月も経ってしまいました(;。;)その後の結果を楽しみにしていた方々ごめんなさい<(_ _)>
予定通り、先月の22日に決戦!?は無事に終わっていたのですが…その数日後に体調を崩しまして暫くブログを更新する気力がありませんでした(T-T)
体調を崩したと言っても特に重い病気になった訳ではなくて、ただの風邪だったのですが、こじらせてしまった結果なかなか治らなくて苦労してました。
元々、慢性扁桃炎を持っている私は、38℃半ばを超えるような高熱に悩まされる事が昔から…それこそ幼少の頃から良くあった事なので『そうなる』気配を感じると悪化しないようにと喉のケアを心掛けます…が、今回はちょっと油断していたというか安易に考えていたのが失敗でした。
当時、泊まりの勤務が連続していたのですが、この泊まりの勤務…ギリギリの要員で仕事を回しているので、よっぽどの事がない限り休みたくないんです。なので、それなりに喉が痛かったものの熱は出てなかったので、うがいをまめに行い痛み止めを飲んで仕事を続けてました。
早い段階ならこれで普通は快方に向かうのですが、一向に良くなる気配はなく喉の痛みは増すばかり(!_+) 熱も出てきて少々まずい状況になりつつも
『だるさも無いし食欲もあるからまだ大丈夫だろう』と、解熱鎮痛剤を飲んで泊まり勤務を数日続けた結果…ある泊まり明けの翌日に高熱でぶっ倒れてしまい(;^^)ヘ.. 次の勤務の早出を1日休む事になってしまいました(T-T)
その後は、医者に処方された強めの抗生剤等々飲んで快方に向かっていたのですが、喉の痛みと体のだるさはなかなか取れず、完治には結局2週間弱掛かってしまいました。
そんな訳で、やっと気力が戻ってきた後の休日にブログアップ致しました(^^ゞ
やっぱり、年齢が40を超えると免疫力はガタ落ちなんですねぇ(T-T) 他にも色々…代謝が落ちてメタボまっしぐらとか(^^ゞ 老眼で小さい文字が見え難いとか(+_+)
皆様もお体には十分も気を付けて下さい(^_-)-☆
さて、前置きがかなり長くなってきたのでそろそろ本題へ
決戦の結果は?と言われれば『勝ちも負けも無し!引き分け』ってところですかね…そもそも、勝負に例えたのは間違いでした(^^ゞ
大体、心の中やここのブログでは何だかんだ言ってても、小心者の自分があれやこれやの我が儘な要求など出来るはずもなく…
『今回は本当に信用しても大丈夫なんですよね?』
と、何故か変更されていたサービスフロント担当者へ向けた一言で終わってしまいました。私にはこれが精一杯です(^^ゞ
当初は『空きが無いので無理』の一点張りだった代車の件も、軽のステラではありましたが貸して貰えました。当日は、子供を同行せざるを得ない状況でしたので非常に助かりました。
そうそう!代車といえば、自分の車の車格以上を希望する方が結構居るって話を聞いた事があります。
私は乗り慣れない車に運転技術面で不安を感じるので(^^ゞ 車が小さいのは大歓迎です。
自分の車がデカイ故に出来ない(行けない)様な無理も結構出来るので、それがかなり楽しいってのもあります。
あっ!話が少々逸れました(^^ゞ
実際の作業等々の方ですが、
作業内容の説明も再度しっかりして貰えましたし、疑問&不安点の解消も十分行ったのでそのまま任せました。
ローダウンスプリングの装着、フレキシブルドロータワーバーの取り付け、アライメント調整…主な作業はこんなところ。
心配していたセルフロックナットの件も『間違いなく新品を使います!信用して下さい!』と、かなり力強く言ってましたし、前回忘れられていた12ヶ月法定点検もしっかり作業メニューに入ってました。
で、ローダウンスプリングの誤発注による品番相違の一件ですが…やはり、ほぼ前回のブログで予想した通りの結果でした。
つまり、前後の品番がそれぞれ
ST20330EZ000 / ST20380EZ000
の物が装着されてました。
前回作業を行った際に、純正のスプリングはその空き箱に収められ、そのままディーラーに保管されていました。その箱の品番ラベルを見て確認したので間違いないです。
因みに、私の車両のアプライドはD型なので、STIのサイトでD型の適合表を確認すると上記の品番は…… B4の2.5i EyeSight S Package がこれに該当しています。
どうりで乗り心地がマイルドな訳だ…
正規品番の前後それぞれ
ST20330EZ010 / ST20380EZ010
に換装した今は…正直言って硬い!になるのかなぁ(^^ゞ だからと言って乗り心地が劇的に悪化したという訳でもないんですがねぇ……表現が難しいですねぇ(^^ゞ
全体的には、フレキシブルドロータワーバーの追加も相まって高い操縦安定性が得られたって感じです(^^) まさにオン・ザ・レール!
詳細なインプレッションはパーツレビューで書きたいと思います。
今回は法定点検も同時に行ったので、ついでと言うのも難ですが油脂類の交換と、かなり前に買っておいた『ある物』の取り付けもして貰いました。油脂類の方は具体的にエンジンオイル&オイルフィルターとデフオイルの2箇所です。
エンジンオイルは点検の度に交換、フィルターはオイル交換2回に対して1回のペースで交換していて、オイルの銘柄は毎回 elf LES PLEIADES ZERO 0W-30 を入れています。
私の場合、乗る頻度と走行距離が少ないので、エンジンを保護する意味も含めて良質なオイルを走行距離的には全く問題なくても一定時間(期間)で無条件に交換しています。
デフオイルは経済的な純正品で(;^^)ヘ.. 前回は1ヶ月点検の時なので約2年頑張って貰いました。今後もほぼ2年毎に交換する予定です。
前車までは1年毎に高いオイルを入れてましたが、経験上そこまでする必要性に疑問を感じたので間隔を延ばすことにしました。
ディーラーに取り付けを頼んだ『かなり前に買っておいたある物』とは…
柿本改 Exhaust Finisher (エキゾーストフィニッシャー)の100φ チタンフェイスでした。
本当はDIYするつもりだったんですが、最近、歳のせいか根気とやる気が全く湧かなくて(^^ゞ
実は、他にもそんなパーツや行いたい作業が沢山あって、スピーカー&デッドニングとかテールランプとかウィンカーLED化とか…パーツは揃っているので今秋こそは何とか取り付けたいです。
そういえば、油脂類が感謝デイ価格になっていたような…工賃も……はて?
最後に
オートサイト【Autosite】様 ごめんなさい!
パーツレビューするといっておきながら、色々と事情があって
CREE 一体型 LED ハイビーム AutoSite レダ LEDA LA02
が未だに取り付け出来てません。申し訳ありませんがもう少々お待ち下さい<(_ _)>