■Q1. 駐車監視は何時間できれば理想ですか?
決められた時間で稼働する方法はきっぱりと廃止してもらって、衝撃及び動体検知のセンサー感知による稼働にして欲しいです。
理由としては、私の様に車の使用頻度が低いユーザーがいるからです。
通勤や仕事、通学などで車をほぼ毎日使うユーザーなら、翌日に使う時間まで稼働していれば監視が途切れる事はほぼ無くなりますので、時間動作でも問題無いのでしょう。しかしながら、私の様にプライベートのみで使用間隔が数日空いてしまう様なユーザーは、稼働時間が終わればそこまでです。その後の数日間は監視が働いてませんから、折角の監視機能もあまり役に立ちません。
出先でのトラブルのみを考えるのであれば、数時間の監視が出来れば事足りるのでしょうけど、一番駐車時間が長いのは自宅の駐車場に停めている時なので、そこに重点を置くのが筋だと考えます。
それを実現するには優れた電源装置が必要ですが、レコーダー本体若しくは電源経路にサブバッテリーを装備しつつ、電圧監視機能で車両バッテリーの保護も考えた電源を備えた物が欲しいです。他社でもこの様な電源仕様で画質(画素数・感度耐性など)や撮影範囲(画角)、付加機能を満足のいくレベルで備えたモデルは皆無ですから。
■Q2. 2カメラモデルを欲しいですか、その価格はいくらまでなら買いたいですか?
質問の2カメラモデルの意味で答えが若干変わりますが、いずれにしても私は欲しいと思いません。
メインカメラ本体に内蔵する形の車内撮影が中心となるようなサブカメラならルームミラーで十分!それこそ必要ないです。駐車監視中にも動作するなら意味はあると思いますが…。
サブカメラ別体で車両後部に設置し自車後方撮影を目的とした物なら、あればあったで良いとは思いますが、配線が非常に面倒なので自身での設置は気が進みません。取り付けを依頼したとしても工賃が高額になりそうですし。
ワイヤレスなら考えますが、動画のワイヤレス記録は技術的にもコスト的にも難しいでしょうから無理でしょうねぇ…。
もし必要なら安めのモデルをもう一台買ってしまいます。
※この記事は
【みんカラ】早春のDIYモニター大募集! について書いています。
Posted at 2016/02/21 15:56:39 | |
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