• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月19日

JR東日本の新幹線exclamation 13年3月メドに「E6系」導入exclamation×2

JR東日本は、八戸―新青森駅間が来年12月に開業する東北新幹線に新型の「E5系」を導入するのに伴い、秋田新幹線にほぼ同じ性能を持つ新型車両「E6系」を導入する。E6系は2013年3月をメドに導入する予定で、14年3月頃には、秋田新幹線すべての車両をE6系に移行させ、国内最高の時速320キロで走行させる計画だ。秋田―東京駅間の乗車時間は、現在よりも10~15分短縮される見込みだそうです(^○^)

 E5系が東北新幹線(新青森―東京駅間)に導入されるのは、11年3月頃の予定。2年後の13年3月をメドに、E6系が秋田新幹線に導入される。その時点で、E6系の秋田新幹線(秋田―東京駅間)と、E5系の東北新幹線が盛岡駅で連結・切り離しをして走ることになる。当初は2、3往復の運行が予定され、秋田新幹線すべての運行が新型車両に移行するのは14年3月頃になるという。

 14年3月には、E5系とE6系が連結した秋田・東北新幹線の最高速度は時速320キロに達する見込みで、新青森~東京駅間は最短3時間5分で結ばれとか・・・新幹線

E6系が走行する秋田~盛岡駅間は、線路のカーブなどの形状や踏切の多さから、最高速度はこれまでと同じ時速130キロの据え置き。

 「現在の秋田―東京駅間の最速は3時間49分だが、単純計算しても10~15分早く到着する見込みだ」と説明している。

 E6系の車両の本格製造が始まるのは今秋からで、公開されるのは来年夏頃の見通し。車両の形は、E5系と同じ様にトンネルに入った時、押し出される空気で生じる騒音を抑えるため、車両の先端部分は長く突き出た形になることが決まっている。

 先日、宮城県利府町で報道陣に公開されたE5系の普通席は、座席間隔や座席幅を広げ、新たに頭部に枕を備え、窓際の足元にはパソコン用の電源が用意される。E6系もこれと同様に現在の「こまち」の車両よりグレードアップされる予定だ。車幅はE5系に比べ狭いため、普通車の座席は横4列になるのは従来通り。

 JR東日本は、06年7月~08年9月の期間、E6系をイメージして作った試験車両E955形(Fastech360Z)を仙台~秋田駅間などで走行させて乗り心地などをチェックしてきた。

 JR秋田支社では、「国内最高の性能を持つ新幹線が秋田にも導入される。より早く快適な旅を味わってもらいたい」と話している。



上記は、試験車E955形(Fastech360Z)

ですけど?!

2010年度末

宇都宮~盛岡間の段階的速度向上!
E5系単独で運行される列車でのみ最高速度を275km/hから300km/hへ引き上げ!

2012年度末

E5系単独で運行される列車の最高速度を320km/hへ引き上げ!E5系と投入予定のE6系(仮称・新在直行特急用車両)併結列車は最高速度300km/hでの運転

2013年度末

現行の『はやて』『こまち』全列車をE5系、E6系に置き換えて最高速度320km/hへ引き上げ!盛岡~新青森間は多額の地上対策費がかかるため、現状の260km/hのままだったかなぁ??

その他にも!大宮~宇都宮間の速度向上!E5系以降の形式限定で275km/hへ引き上げ?!ん?!『つばさ』はどうするのかなぁ・・・
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2009/06/19 16:00:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

土曜日と言えば...。
138タワー観光さん

はぁ~るばる来たぜぇ!ひぃ~ろしま ...
ブクチャンさん

クリーンエイト スタンド 組み立て ...
コムテックさん

またまた勝利で・・・
シュールさん

「テレ玉は地デジ3チャン」
OHTANIさん

こんにちは お疲れ様です。
ヒロ坊おじいちゃんさん

この記事へのコメント

2009年6月19日 16:14
山形新幹線のE3系はどうなっちゃうんですか?E5とE3の連結ですか?
コメントへの返答
2009年6月19日 16:33
>山形新幹線のE3系はどうなっちゃうんですか?
ボクが聞きたいです(爆)でも詳しいのねわーい(嬉しい顔)

E4系「Maxやまびこ」+ E3系「つばさ」から?E2系「やまびこ」+ E3系「つばさ」で暫くは運用~つまり福島までの時間短縮は可能・・・山形新幹線が先に開業しましたし、乗車率も高いのですけどねぇ??

JR東の戦略としては~遠路時間短縮が優先なのでは??
2009年6月19日 17:20
実はほんのちょっと好きだったりしまして、DD51やEF65なんかを見て感激しちゃったりもしてますw

かじりでエスハイのフォトギャラにも大宮の博物館が載ってたりしてw
コメントへの返答
2009年6月20日 22:38
こんばんは!

そうだったのか~侮れん(爆)でも?鉄道の魅力・・・永遠ですわーい(嬉しい顔)

ボクは近いので冷や汗 時々?!こっそり寄ったりしてますが?!
2009年6月19日 18:00
僕ってマニやではないですが

岐阜に引っ越す前は八戸~青森間の新幹線路線の仕事してました^皿^

青森~函館も進んでいくのですが必要ないかも(-。-;)

料金の見直しを要求したい!
コメントへの返答
2009年6月20日 23:20
こんばんは!

そうでしたか・・・完成後の事を考えると~問題山積なんだろうなぁふらふら

3時間乗ると?相当な料金になりそうですねぇ考えてる顔

鉄道会社の場合は!競争の原理が働けばアリなんでしょうけど!青森と函館では近い方が割高になるカモ知れませんねぇ??
2009年6月19日 21:01
300km/h運用が実現したら・・・
福島~大宮1時間かからないかも!?(爆)
コメントへの返答
2009年6月20日 23:22
こんばんは!

通過する列車だと!完全に現行でも切ってますから・・・

途中停車しても?逃げ切れる!時間帯だと確実そうです?!
2009年6月21日 11:04
いつも思うんだけど、東日本は『斬新な技術を開発しました!』と言えば却下する失敗が多すぎるような。(汗
画像のE955系にあるエアブレーキは、重量と構造が複雑になる上にコストアップ?の為か却下したし、953系の連接台車にしてもそうだし、その後に量産されたE2系を見るとサイドの形状も300系のクローンに見えた。
953系、Try-Z、E331、209系0番台、全て構想の失敗の数々かも知れません。
特に209系においては、E231系ファミリーみたいに車両を標準化して長く使う方法へ旧国鉄時代への逆戻りですし。
E26系カシオペアの増備はいつになるんだろうか…と。もしかして1編成作っただけで『ゴメンナサイ!』となるのかなぁ~。
コメントへの返答
2009年6月22日 9:53
こんにちはexclamation

トライ&エラーは確かに不可欠な世界かもしれませんが、実際の運用に影響を及ぼしてしまった例も多々あり~~難ともデスかねぇ!迷惑するのは利用者であり、企業側の見切りの甘さが指摘されるのは致し方ないです!!

メンテナンスフリー化や省エネはもはや欠かせませんが、その中で安全優先~最善を尽していただきたいですねほっとした顔

E26は1編成だけ?!24系もそろそろですが・・・BT牽引機は新造する様ですねわーい(嬉しい顔)
2009年6月21日 16:55
 こまち車両も動き出しましたね。「はやて」単独は首都圏-盛岡ぐらいだけ出来ないし、結局こまち・はやてフル編成での需要ですからね。東京-盛岡320km/h列車三〇分間隔運転が理想ですね、北海道新幹線開通でなるのかな。北海道上陸までは現行の
「こまち・はやて」を中心にダイヤを引くのでしょう。いずれにしても、E6系に見通しが付いて良かったですね。
コメントへの返答
2009年6月22日 10:04
こんにちはexclamation

これから!そちらの方も賑やかになりそうですね!!

今後更に東京駅発着の枠の限界もありますから?どう運用していくのか!まあJR東海の様な、最高速度も均一な車両を早期に導入し、運用方法も改善したい事でしょうか?!

全く!E3系の運用もそう長くはないと思ってましたが、後継はやはりE6系導入でしたね!でも盛岡~秋田間はどうにもならんよ~で考えてる顔

プロフィール

「でっかいどう(*゚▽゚)ノ」
何シテル?   02/20 21:08
みんカラ「ブログ」は不定期ですが“日記”としてUPするカモしれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

abenz3776のInstagram 
カテゴリ:Twitter
2013/08/11 12:34:47
 
@abenz3776 最近の画像  
カテゴリ:Twitter
2011/08/28 23:43:12
 
Twitter@abenz3776  
カテゴリ:Twitter
2011/08/07 00:18:38
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
少し前に増車してました^^; MCで、TSIトレンドラインに先進安全装備が追加され、本望 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
モースト・スモール・ペットフレンドリーカー! 愛犬移動専用車として購入(笑) 愛犬に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
言わずと知れたCセグメントのベンチマーク! 転勤になった息子に譲りました(((o(*゚ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
大型犬2匹の運搬車として購入(笑) 納車待ちです^^; JF1からJF3に代替となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation