今年もあと半月で終わりですね・・・
2011年は、モバイル機器も更に飛躍し出先での利用シーンも便利になり多様化してきました♪
がしかし、それを使えるか否かは通信回線インフラ次第ですけど^^
さてドコモのXi 対応端末向けにはなかなか旨みのある料金体系が導入されました。
ドコモ Xi非対応端末向け
今使っている
Xperia arc のですと(比較するのにイメージですが)
音声通話 タイプSSバリュー 980円
プロバイダー SPモード 315円
データ通信 パケ・ホーダイ・フラット 5460円
合計 6755円
テザリングを使う場合にはパケ・ホーダイ・フラットの上限が8190円になり
合計 9485円 です
実際はそれにmoperaUとかオプションも入り通話も含めると軽く○万円となり、
如何に通信費が生活を圧迫している現状になっていますね・・。
ドコモ Xi対応端末向け
音声通話 タイプXiにねん 780円
プロバイダー SPモード 315円
データ通信 パケ・ホーダイ・フラット 4410円
合計 5505円
テザリングも使っても
合計 5505円 となり
期間限定ですが約4000円も違う事になるんです♪
※上記イメージであり、現実にはユニバーサルなんちゃらというのが+されますので・・・
但しそこには大きな罠があって実際にはFOMAの料金プランでは、タイプSS、S、M、L、LLといったプランがあります。その基本使用料を支払うことで相当する無料通信分が得られ、さらに30秒あたりの通話料も変わってましたが、Xiでは、これらのタイプ分類はなく、無料通話がなくなりタイプSSと同等の一律21円/30秒になります。この背景には通話で稼げる時代は過去のはなしになりつつあるので、この際に変更して収益を得たい都合も見え隠れしてしまいますが・・。
ですが、魅力とも思えるXiカケ・ホーダイ(700円)をOPとすると何と♪
ドコモへの同キャリアへの通話は「無料」というか700円で24時間正に掛け放題となります!!
ボクなんかだとこれはデカイ(笑)学生時代からの友人やスキー仲間も殆どドコモを未だにメインで使っています。因みにスキー場ではドコモ!少なくともauでないと連絡がとれません。ゴルフ場とかも同じと聞きますが・・。
auの呼び出し音は判明できますし、残るはSBM?昔ならば局番でキャリアが判断できたんですが今ではそれも難しいのですが、おおむね半分以上は無料通話で可能かと?!
ただ他キャリアへの通話が多いと!逆に上記で得たお得な分は相殺どころか足が出てしまいドコモの思う壺となるのは明快とも言えそうです(爆)
という事で今が旬のLTE端末を高額で購入しても!ハズした場合に下取りは期待できない機種に態々機種変更するのも難なのは明白です。このXiプランを現状使っているFOMAに料金プランを変更してXi端末の魅力的な機種がリリースされた時点で変更するのが吉な様でしょう~
現状ではLTEチップが消費電力過大な事や大画面とはなっていますが一部機種のスペックは高いけど解像度の不足!高解像度だとバッテリーの消耗をそれなりに早くなりLTEの高速通信は更に増長させますので、なかなかバランスが整わないスタートでしょうか?!それに伴いグラフィック性能や液晶固有のタッチ精度やレスポンスが?なので次のリリースを待った方がエリアも含め得策だと思います^^
ドコモが魅力的な端末を揃えられない努力不足やエリア展開が全く魅力的ではないです。自宅はギリギリ圏内、職場は圏内ですがそう使うとも思えないし、都内23区の屋外や極限られたスポットなどでしかLTE通信出来るエリアはなさそうです。
態々定額とアピールしスマートフォン顧客を確保し、従量課金となるLTEへの移行へは抵抗感もあります。本来は緊迫気味なFOMAデータ回線をオフロードする目論見が甘い!というか殿様商売的な模索も仇になる可能性も秘めています。つまり本当にLTEに乗り換えるのではなくドコモ同志の通話など痛くない?プランの誘惑がなければ急激な移行は現状厳しいのではないでしょうし、 トータルだと魅力があまりないと思うのは辛い・・。
ですがこの料金プランをうまく逆手に利用するのが現時点では賢い選択なんです♪
通話はドコモ以外へはあまりしない!
データ通信は定額で安くそしてサービスエリアは広大なドコモ!
テザリング出来ないスマートフォンなんて?!
動作保証対象外ですがFOMA!もしくはズバリSIMロックフリーなiPhone4Sに挿せばauやSBMよりは安く使えるのは間違いのない所でしょう^^;
イメージとしては「
SIMロックフリーiPhone 4S+ドコモXi契約SIMが最強」 moperaUでですね!
という事で色々な制約がありますがFOMAでXi契約し、次の機種変更では、Xi端末となるiPhone5??を選び出来ればその繋ぎとしてSIMロックフリーなiPhone4Sも価格がこなれてくれば欲しい所です!
「
NTTドコモがLTE対応iPhone/iPadを販売」の報道について考える
月の利用が7GB(約5872万パケット)を越える様な方には勿論旨みはないでしょう(爆)スマートフォン単体で(ボクでも?1000万パケットくらい^^)越える程使うのは現実的ではないのですが、テザリングを常用したり動画を見る頻度が高い場合は十二分に検討した方が感銘ですし、動画とかのストリーミング制限がなく、パケット数制限のないWiMAXにオフロードして併用するとかが得策でしょうか♪
平均500,000,000パケット(謎)
とそんなこんなで調べていると!エヌ・ティ・ティ移動通信網~NTTドコモユーザーとなり早20年も経っていました。
それを思うと長期継続使用ユーザーをもっと大切にするべきですし、特別な料金プランくらい提示してもいいと思うのはボクだけでしょうか!!
P.S.
ただモバイラーとして思うのは、3G回線のみに拘らずWiMAXなどの次世代データ通信、そしてWi-Fi、固定回線などを臨機応変にTPOをわきまえ使い分ける事も必要であると考えます。
電波は皆のものでもありますし共有しなければなりません。
少しでもトラフィックを分散させオフロードさせる事も必要な時期にあると思います。
その後^^;
SO-01C で今月はテザリングを使ったので、パケ・ホーダイ・フラットの上限8190円かと思いました!L-01D&Xiパケ・ホーダイ フラット定額にプラン変更したので4200円請求となってマス♪ つまりガンガン使って月末にプラン変更がお得だったとは^^;
呼び出し中に相手がドコモである場合は“ドコモ♪”って案内が割り込むんですね^^;
Posted at 2011/12/11 12:42:49 | |
トラックバック(0) |
スマートフォン | パソコン/インターネット