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NAO'sProject.のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

【基礎講座】インジェクターの最大噴射時間?

【基礎講座】インジェクターの最大噴射時間?#またこんなの書いてるから時間が;;

昨日の師匠のロガー画面を見ながら考えていた事があるんです。

今日のビデオを見ると解るとおり、フィーリング調整でK定数をまた大きくしてインジェクタの噴射時間を見ると「最大22msec」とか見える様になりました。

「え~これってもう最大噴射しちゃってるんじゃねえの?」

とか思ったんですが、師匠のお話で
「う~~ん最大は30msecで、まだ余裕有りますよ~」
と言う話で、実際ロガー画面では24msecとかドバドバ吐いてるしww

じゃあ自分の認識は間違ってたのかと不安になりました;;

自分の考えは噴射時間の計算として、4千回転時の場合の毎秒噴射回数を算出して、

1,000msec/(4,000/60)x2(1爆発)=30msec

ですがこの前のお話で吸気工程前20度で噴射を終了させてるとの事ですし、「前の吸気工程が終了後」でないと次のサイクルで爆発しない訳で、参考図の様な最長噴射時間を想像していた訳です。

でもこれだと「720度=30msec」ですから時間比19msec吹ければいっぱいです。

どこか間違ってるんでしょうね;;

#はあ~・・・
Posted at 2012/09/30 23:29:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2012年09月30日 イイね!

【ちょっと休憩w】エアフロ動画ww

【ちょっと休憩w】エアフロ動画ww#大雨降ってきましたね・・・

今日はお仕事ですが、昨日からのリズムで早起きしたので朝からテストに行きましたw

それからオイル交換です。
5月から4ヶ月。5千キロ走っちゃったw

サーキットも行ったのにオイルの消費量は10%行きませんでした。
状態も良くてラメ無しw

フィルターもパッキンも交換。
もう心配は不要と感じましたので、燃圧に使っていた油圧計を復旧しました。

さてちょっとコーヒーブレイクw
面白い動画を取ってきました。



VQMAPのアクセスモニタ。
ブローオフの吹き返しで結構数値が荒れてます;;

#要注意ですね・・・

あっそれから師匠に撮ってもらった写真w



#朝の道志は気持ち良かったw
Posted at 2012/09/30 16:46:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2012年09月30日 イイね!

【裏庭系最新技術】早朝お披露目OFFw

【裏庭系最新技術】早朝お披露目OFFw#やっとエンコが終わった;;

台風一過?の好天に恵まれた本日、先日から打ち合わせたminer師匠といつもの宮ヶ瀬に、ほぼ完成したお互いの新しい「楽しみ」を拝見しに行きましたw


私の方は先日来ごたごたと仕上げた「タービン・インジェクター交換、ROMエミュレータチューニングシステム」のだいたいの成果を。

師匠は何度か拝見している「GPS+ラテラルG-センサー搭載アナログデータロガーシステム」の殆んど完成版!ですw

5:30のつもりが4時には起きてしまって、またROMを焼いたり朝日が出てから前輪のハブがたを確認して師匠を待ちます。

時間通りminer師匠が来てくれてハブの件を相談しました。
「まあ酷い状態ならゴリゴリ言いますから症状は軽度でしょう。経過観察ですね。」
と執行猶予を頂いた気分です;;

それでは道が混まないうちに宮が瀬に行きましょうと出かけますが、私が先行したので「丹沢パン」の方から入ったらゲートがまだ開いていませんでした;;
#7時から通行可なんですね;;

気を取り直して厚木側からダムを通り過ぎます。
早朝のもやが山々に垂れ込める中、朝日が射して気持ち良い事!


到着すると1組のカップルがタイヤを交換しようと悪戦苦闘してました。
聞くと縁石にホイールをヒットさせてしまった様で、ナットが車載工具では緩まないとの事。

師匠が助けてあげようと言ってくれて常時携帯してる電動インパクトでバリバリw
瞬間で緩んで女の子に感動されてましたww

さて改めて「お披露目」です!
師匠のGC8Aでロガーの機能の豊富さや、表示の多彩さ、そして残りの問題点などをお聞きしました。

今上手くいっていないのは点火時期のデータで、イグニッション回路から引き出した信号をクランクセンサーの角度から算出してロギングするプログラムです。

エンジンサイクルで現に分周されたタイミングで表示できるよう、その場でノートPCでコンパイル。
#スゲエww

そして実走してロガーの多彩な表示画面を拝見しました!



何しろ面白いです!!
H.U.D開発で洗練されたゲージ画面。
A/F表示とサンプル頻度を集計していくマップトレーサー。
そしてシュンカンネンピと平均燃費のグラフと航続距離計算ww

何時間見ていても飽きないなぁ~ww

ちょっと苦労した点火時期でしたが、従来から信用してきたSSM表示が怪しいと言う結論に至ったのは師匠のロガーのおかげですw


さて私のM20bの方ですが、
エンジンルームを見ながらインジェクターカラーの加工やレギュレータ移設の労を労って頂き、実際に乗ってそのフィーリングを見てイイセンに来ていると褒めて頂きました!

残すところは高回転域のA/F値で、これをもう少し濃い目にした方がよさそうとの事。
これは「加速増量」ではタイムラグがあれば上手く行かないだろうし、A/F計では見えない所なので「排気温度計」が欲しいねとご意見頂きました。


ROMとしてはホリマサ666さんに頂いたままですし、自分でもう少しMAPの考察を進めながら納得行くまで詰めていこうと考えています。

ひとしきり週回路を走って人も多くなってきたので、ドライブがてら道志経由で帰る事にしました。

奥相模の朝の道は気持ちよかった~ww

師匠!本日もありがとうございました!

#帰ってきたら眠くてキツかった;;
Posted at 2012/09/30 00:17:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2012年09月28日 イイね!

【パワーROMチューン】カット&トライ!

【パワーROMチューン】カット&トライ!#現地で書き換え出来るのはゴキゲンw

昨日の続きです!
今日はビデオ撮りましたよww

GRIDの「リアルタイムROMエミュレータ」を使ってパワーSETのセッティングを詰めていきます。

昨日はK定数を決めましたので、今日はオーバーシュートしてしまう過給圧のデューティMAPを書き換えて追い込みました。

GC/GFでは変速ギア毎のブーストSETは無いのでどうしても2速と3速の負荷の違いでオーバーシュートが起きてしまいます。

どちらのギアでも大丈夫なように抑え目にデューティを設定しました。

過給圧関係のMAPは8x8なのでエミュレータで書き換えるときは2行毎になります。
インプレッサ・マガジン2号の付録のMAPアドレス一覧表がメモにちょうど良いので、事前にコピーして書き換えたアドレスを記録して行きます。

#本当は横にノートPCを準備して”Romeditor”で記録すればデータが出来上がるんだけどw

書換えが出来たら試走します!



#アクセス・モニタ移動しましたw

ちょっと絞りすぎかな?
1.2Kg/cm2まで振ったら1.0Kgに戻るようにターゲットMAPデューティMAPを交互にチェックして・・・大体こんなもんかな?ww

画像ではよく読めませんが、
AT3速、4,000回転、アクセル開度 = 64%で
空燃比 = 12.8
過給圧 = 1.2Kg/cm2
AFM   = 3.65V
INJ噴射 = 18.6msec
燃圧   = 3.5Kg/cm2でした!


アクセスモニタで見てもTP格子には余裕が有り、もう少し負荷が大きく掛かっても大丈夫です。

でもインジェクターはもういっぱいいっぱい;;純正の吐出量と大差無いですからね。
12孔のお陰で燃調は問題無いですが、もうちょっと薄くすればこの先も伸びそうです。

#安全性ではこのままでも十分!

吹け上がりはデューティを絞ったのでちょっと見劣りしますが、平地で踏んだら恐ろしいほどの加速Gです。

とりあえず撤収しますが、なんかブレーキの引き摺り音が?!
左カーブだけなる感じ・・・これって「ハ・ブ・ガ・タ」?;;
#遂にやってきたか;;

大体こんな感じで「horimasa_power01.bin」完成ですw
今後はこのROMを基準に自分の味付けをして対比して行こうと思います!
Posted at 2012/09/28 23:19:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2012年09月27日 イイね!

【パワーROMチューン】リアルタイムROMエミュレーション!

【パワーROMチューン】リアルタイムROMエミュレーション!#もう全然「違う車」です!

昨日の作業で補器の準備は完了しましたので、本日の夕方からROMエミュレータを接続してROMチューンを始めました!

基本とするMAPはホリマサ666さんのオリジナルですw

VG30エアフロのVQ-MAPをQ45のモノに交換し「K定数」を調整します。
今までの補正値からイッキに増やし150%!!

「8700h」の所を下位1Byteを上下に調整しやすいように「8699h」として焼直します。
その他はホリマサさんのEditのまま!!

GRIDの「リアルタイムROMエミュレータ」は不揮発性RAMを搭載していますが、スターター時に貧血しないようバッ直配線で電源を取る必要があります。

追加基板にアクセス・モニタをサンドイッチして専用プローブを繋ぎますが、本体上のフラッシュROMにデータを転送する間はECUとの接続を切り離しておきます。

その状態で「INC/DEC」ボタンを同時長押しすると転送が始まります。
転送時間は20分ほど待つようですが、その間にエンジンルームのチェックをしました。

昨日のエアフロ/レギュレータ交換の部分の配管の隙間、燃料の漏れを確認しました。
OK!問題ありません。

それではプローブを繋いでエンジン始動です!!

う~~ん濃いw

問題無く始動しました。

アイドル付近のA/Fは13.5位。濃いですw ですが安定しています。
MDMのFB値は-7~-12%と出ますがそのまま行きますw

いつものテストコースに着きました。

安全を確認して登りを加速していきます!
おお~~!!! スゲエ! 頭を後に持っていかれる!!ww

タービン交換時の雰囲気は「怒涛の如く」でしたが、今回は「一気呵成」ですww
濃さのトルクで一気にもって行かれる感じ。
もう完全に「違う車」の加速感!!

ホリマサさんのMAP凄いです!

MAPのTP格子が拡幅され、かつパワーバンド付近は細かく区画されているので、この程度の負荷ではマップオーバーしません。

そしてエアフロを拡大しているので風量に余裕が有ります。
自車でインジェクタ開弁時間=20msecって初めて見ましたw

アクセル開度は全開と同じく50%程度ですが、3速だと過給圧は1.3Kgを越えブーストリミッターが効いてしまいます。
エミュで「デューティMAP」を調整して1.2で抑えるように。

この状態でA/Fは12.0~12.5。
もっと踏み込めば「加速増量」で更に濃くなりそうな気配でした!!

そこでエミュで「K定数」を調整しますが、実アドレスの&H800Aをいじっても変化が感じられなかったのでワークエリアの&H000Aを[00h]にしてみます。

加速時の濃さは変化がありませんが巡航時のA/Fは若干薄くなりました!
でもこれ以上係数で薄くすると「濃さのトルク感」が薄れそうなので後はMAPで微調整するようですねw

これは係数の様なパラメーターは起動時に参照するだけで後はワークエリアにあるレジスタを参照してるからなんですかね?

エミュの特性に付いてまだまだ勉強が足りないです;;

今日は撮影しませんでしたが明日は更に撮影しながらリアルタイム・セッティングを実況していきますねw

乞うご期待!!

#「深夜のROM講座」もw
Posted at 2012/09/27 22:34:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
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