• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

【ナラシ完了!】エアコン冷媒充填。

【ナラシ完了!】エアコン冷媒充填。#本当は一昨日の記事ですがNBRの興奮で遅くなりましたww

ナラシ完了しました!

約500kmでオイルをフラッシングしてから、高回転も回して走っています。

徐々に回転の「雑味」が消え、暖機が済むとタペットノイズも殆んど聞こえなくなりますw

こうなると遠出したくなりますが、気温が急上昇してエアコンが入れたくなります。

ところが旧エンジンのタイベル交換の時にエアコンの冷媒管にテンションを掛けてしまい、冷媒が漏れてしまったのでエアコンガスの充填が必要です。

もぐさんに、
「道具があれば簡単だよw」
とマニホールドと真空ポンプ一式をお借りして貰えたのでDIY冷媒充填を行ないました!

空調屋さんの真空引きは見た事がありますが、実際に自分でレギュレータを回したりした事が無かったので、先ずはみんカラで勉強ですw

ところが、投稿は沢山あるんですがGC/GFでの記事は見つからないし、充填中の具体的なゲージ圧が解りません。

更にR-134aの充填量が解らない;;

minerさんの整備書はR-12の時代なので違う可能性はあるんですが、



とりあえず信じる数字はここしか無いので800g分アストロで代替フロンを購入しました。



先ずは漏れの原因であろうコンプレッサーの高圧、低圧ホースのO-リングを交換します。



潤滑には「コンプレッサオイルで」とか書いてあるんですが、オイルは漏れておらず今回は用意してませんのでシリコングリスをまぶしてソケットに嵌めます。



このフランジってボルトが一本留めでいつも不安です;;
ボルトは締込過ぎないようにしっかりトルクレンチを使いましょう。

そうしたら、お借りしたガスゲージマニホールドを、
・青ホース > 低圧側
・赤ホース > 高圧側
・黄ホース > 真空ポンプ

に接続。両方のレギュレータを開放してポンプを回してみます。
真空引き出来ているか止めて確認します。



吸い込みがなければ低圧ゲージが-760mmHgまで下がった状態で30分以上「真空引きせよ」とあるので、一時間ポンプを回します。

その間にオイル交換w



前回、フラッシングした事でオイルの汚れは殆んど有りませんでした。
今回もカストロRSを入れます。



真空引きが終りました。
レギュを両方とも締めて10分間放置します。

ゲージに変化が無ければ冷媒管内が真空になりました!
黄色ホースを充填用の短いものに換え、ボンベアダプタを取り付けます。



このまま充填するとホース内の空気も入ってしまうので、マニホールド中央のパージバルブを開けて空気を追い出します。
#ボタンを押すのかと何度も押したり、キャップを緩めてみましたがガスが出ず悩みました;;
キャップの下にムシが居たんですねww

この時、ボトルを逆さにするとガスが液体で噴射されてヤバイです。
上向きのままパージしましょう。

コレがすめば低圧側ダイヤルを回してガスを吸い込ませます。
今度はボンベを逆さにして振りましょう。



サイトグラスにガスが流れていくのが解ります。
高圧側を開けちゃダメです。ボンベにガスが逆流し爆発するとか;;

低圧側が2kg/cm2を超えればコンプレッサSWが入ってエアコンが回せます。
アイドリングで温度ダイヤルを最低にして冷媒ガスを送り込みます。

しばらくするとボンベが軽くなったので、低圧側レギュを閉めてからボンベをアダプタから外しました。でもボンベにガスが残っていたのか「プッシュ~」とガスが逃げていきました。

結構難しい。

でも2本目3本目と充填していくと、コツが解って殆んどガスを送り込めます。
ガス圧は低圧側3Kg、高圧側11kgぐらいに上がってきました。

3本で600g。ちょっと漏らしちゃったし・・・もう一本入れてみよう。
4本目を充填し始めると、



ありゃりゃ;;低圧側バルブの廻りからオイルが噴出してきました!
「どうすりゃ良いの?!;;」
もうあわてて低圧側ホースを抜いちゃいました;;

一度ホースを抜いちゃったら終了ですww



エアコンを止めた状態のゲージ圧です。
低圧側2kg、高圧側は若干10kgを下回りました。

後にyui108さんに聞いたら後期の整備書だと600g±50という事で正解みたいですw
コンプレッサを回すとサイトグラスに泡が流れ、結構冷たい風が出ます。



しばらくはMDMでエアコンSWが動作している状態を確認しながら様子を見ます。
結構細かくオンオフを繰り返しているんですね。

もぐさんどうもありがとうございました!
お陰でガス充填なんとかなったようですww
Posted at 2016/05/30 22:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2016年05月23日 イイね!

最近ハマッテル動画w

壇蜜ばかり見てる訳じゃないですヨw

最近は時間が有るとコレ見てますww



「名車再生 クラシックカーディーラーズ!」
(原題 "Wheeler Dealers")

#埋め込みプレイヤーだと再生出来ないので本家に飛んで下さいww
黄色も結構良いと思うんだけど・・・




凄いなぁ、こういう工場が今も生産してるのがイギリスって国なんだな・・・


#プライムビデオでやってくれないかなw

Posted at 2016/05/23 17:51:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2016年05月18日 イイね!

【ナラシ50%】オイル交換でフラッシング。

【ナラシ50%】オイル交換でフラッシング。#2回ぐらいやれば・・・

さあ!予告通りオイル交換します。

tommmyさんに言われていた通り、ディーゼルオイルを使ったフラッシングもしてみます。
ホントは換装後すぐに行うべきだったんですがww

でもいつでも効果は有るでしょうし実行する事が安心ですねw


まずは500km走ったカストロRSを落します。



うわぁ・・・なんかウネウネしてて気持ち悪い;;
腰下内部は開けていませんし何ともいえないですが、ヘッドは加工しているしカム周りのナラシで馴染みが出た分、ラメが出るのは当然?かなww

暫らくタクらせたらディーゼルオイルを4L入れてアイドルします。



油圧が低い・・・
メタルの負担になりそうなので走らず2度FANが回るまで暖機します。

エンジンを止めたら暫らく汚れが浮くのを待ってディーゼルオイルを落します。



オイルがシャバシャバで飛び散る;;
フィルタも外してタクらせます。



オイルは若干色が着いた程度ですが、普通のガソリンエンジンオイルより洗浄力が強いので今後の走行でスラッジが落ちやすくなるでしょうw



ドレインボルトを旧エンジンから外した磁石付に交換しカストロRSを入れます。



やっぱりGRBオイルポンプに変えたことで油圧は上がりますね。
暖機すると3K位に落ちついてきます。

オマケ:首のモゲた排気温度センサー;;



何故こんな事にw
Posted at 2016/05/18 22:17:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ
2016年05月17日 イイね!

【車検完了!】ナラシ半分終って。

【車検完了!】ナラシ半分終って。#裸はダメなのね~w

車検完了しました!

これで又2年乗れますw

色々苦労して望んだ車検でしたが、指摘された事項は又「ライセンス灯」でした;;

前回は電球の光量不足でしたが、バンパーを交換した事でライセンス灯そのものを取り付ける「下地」が無くなってしまったのでwフェンダー球のソケットだけホットボンドで貼り付けて電球を光らせていました。

なので下から覗くとバンパーの穴から直に電球が見えますww

明るくていいと思ったんですが、「ジカはダメ」との事なので透明パッケージを切ってバスコークで貼り付け。

電球が切れたら(切れないと思うけど)剥がして交換ですw
#ちょっと担当者はシブい顔してたけどww

という顛末を経て車検おkという事でw


さて車検通りましたんでナラシの続きなんですが、もう500km走りましたんで一度オイル交換します。



本当はエンジン換装時に用意しておくべきだったんですが、新エンジンを一度フラッシングする為にディーゼルオイルも用意しました。


それからROMのセッティングがそのままなので、新しいエンジンに合わせて変更していこうと考えていますが、ノッキングやデトネーションを自分で自覚できなかったので、前から欲しかったメーター類を準備していました。



インテグラルのノックモニターと排気温度計、そしてGRIDのMAPモニターです。

インテグラルのノックモニターは前から探していました。
EJ20用になっていてノックセンサー線を繋ぐだけで表示されるんですね!
#ECU側だけでいいの?

排気温度計はJuranのセンサーの先端がおぞましくも溶けて無くなってたので;;
センサーだけでも良かったですが、ロガーに入力できるか実験してみたいので新たに用意してみましたw

圧縮比が9.0に上がった事でブースト圧は1.0kg/cm2に下げてみます。

あとは点火時期MAPを再調整してデトネーションの閾値を探っていきます!
#とりあえず秋までにw
Posted at 2016/05/17 20:15:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2016年05月14日 イイね!

【車検準備】ナラシで圏央道燃費実験!

【車検準備】ナラシで圏央道燃費実験!#お天気最高、燃費も問題無しw

お陰様でM20b鋭意ナラシ中です!

心配されたオイル漏れですが、赤い液ガスで付けられた「半月」がずれていた様で、自分で付け直してからガスケットを洗浄して再度組み直すと漏れは解消しました!!

既に車検が迫ってるので予約を取りつつも、エンジンが気になるのでナラシに出かけましたw


エンジンを交換した事で燃費が変化したかが知りたかったので、いつもの通り圏央道を往復します。
純正に交換したブレーキパッドのアタリ出しも兼ねていますww

結果は何にも問題無く15.9Km/Lが出ました!
あ~良かったww

最初、負圧が足りなくて心配だったんですが、エアクリーナーBOXのエア吸いでした;;
高温のブローバイを吸った事でパッキングが変形したようです。



隙間が出来そうな部分のゴムパッキングを新しく貼り直すと問題解決しました。
ついでに車検対応で「エアクリ交換不要」と表示しておきますw

車検の前に一旦コバックの担当者と相談したんですが、ヘッドライトは光軸が出ない場合が怖いので純正に戻して欲しいと要望が;;



まあ仕方ないですね;;

それから前々回の車検で怒られたステンメッシュ・ブレーキホースですが、
「タイラップなどの非金属部材での固定がダメ」
との事だったので、金属のホースバンドで固定し直しましたw



ホースニップル端部は純正クリップを加工して固定出来る様に。
中間点のブラケットはアルミ板をリテーナーにして爪を立て、ホースバンドが滑らないように引っ掛けますw

これなら車検に通ると担当者に確認してもらいましたw

後はマフラーをマトモなレガリスに交換しておきますw



さあこれで大丈夫の筈!!

来週は車検を通過してエンジンオイル交換ですww

#この前忘れちゃったマグドレンに交換しないとw
Posted at 2016/05/14 20:53:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 2 3 45 67
8910111213 14
1516 17 18192021
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation