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NAO'sProject.のブログ一覧

2016年12月26日 イイね!

【爆裂音注意!】みんな爆竹投げ過ぎ;;





56番のデルタ君は火噴き過ぎ。
98番のゴルフ君は車高低過ぎw
23番の4C君はリアディフューザーでか過ぎ;;
Posted at 2016/12/26 10:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | あこがれの車 | クルマ
2016年12月17日 イイね!

【ツインスクロール化】吹け上がりを想像しながらMAPを盛るw

【ツインスクロール化】吹け上がりを想像しながらMAPを盛るw#「ROMSCAN」と言う新しいアプリ見つけましたw

走りに行けない時は事務所でROM作りですねww

レブリミットの呪縛から開放されましたので、VF37の限界を確認するべく7,500rpmまで最短時間で吹け上がる点火時期を探ります。

ROMSCANと言う新しいドローツールは、ROMのアドレスとMAPの大きさを指定するだけで綺麗な3次元MAPを描いてくれて、それを画面上で自由に回転出来ます。

実装で走るとマップトレーサで読んでいくアドレスが雰囲気掴めますので、その角度からニラんで不規則な部分が無いか確認する訳です。



#左クリックで視点スピン、右クリックで拡大縮小。

Romeditorだと2つの視点でしか見えない物が自由に回転出来て確認できます。



勿論、燃調MAPも若干手を入れます。



VF37の低域からの過給に合わせて燃調の中域を盛り上げ、反対に高域は若干絞ります。
ここいら辺は実走で「踏み直し」のフィーリングとかで手直しが要りますね!

こんな感じでROMを作り、高速実験路で加速性能をロギングしてみようと思いますww


それからRomediorでもレヴリミット用ユーザー定義MAPを作ってみましたが・・・



ビッグエンディアンをデシマルで表示されちゃうと何だかなぁ;;

検討の余地アリですねw
Posted at 2016/12/17 17:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2016年12月08日 イイね!

【トラブルシューティング】速報!

【トラブルシューティング】速報!#シート下の燃ポンコネクタは善し。

直りました!!

Kenさんが正解!!



先日から悩んでいた「レヴ縛り」ですが、皆さんにご意見頂いて改善しましたww



原因はE型エンジン換装の時、交換しなかったこの部品です;;



クランクセンサーはGRBポンプに付いたまま交換したのでそのままでしたが、カム側センサーは黒いE型エンジンのモノでした。

よくある噂で、
「茶色いのは旧部品で、黒いのが対策品」
と思っていたので黒のほうが良さそうと・・・とそのままでした。

思えば一昨年の夏に初爆の来ないトラブルの時にも交換したんです。

茶色に交換すると一度「チェックエンジン」が点灯しますがエラーコード無し

走ってみると問題無く設定したレヴリミット7,400rpmまで吹け上がります。



あ~良かったww

これで来年の走行会に向けじっくりROMセッティング出来ます。
皆様、ご心配をおかけしました!!

#yossyさん5日の件前向きに検討しますw
Posted at 2016/12/08 16:58:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2016年12月07日 イイね!

【ツインスクロール化】本当にノッキングなのかな?

【ツインスクロール化】本当にノッキングなのかな?#アクセル全開しないとダメ?;;

イマイチ不完全燃焼だったSLYでの「レヴ縛り」。

「これはノッキングですね(キリッ)!」
とか自分で言っておきながら、ちょっと自信が無くなりました。

「本当にノッキングなら何でノックメーターは沈黙してるんだろう・・・」

そう言えば同じ様な事が本庄でもありました。

旧DIコイルのままVF29でブーストを上げて加速するとふんずまる様になります。
この時は失火でBHレガのイグナイタ付コイルに交換する事で改善しました。

今回も失火なのかな?・・・じゃあ何が原因なんだろう?

以前のエンジンならブースト1.2kg以上でも7,000までストレス無くフケました
今のエンジンで変ったのはリフター、圧縮比、ピストン形状、エキマニ、そしてツインスクロールターボ。

そう言えばミスファイヤしそうな心配のある変化が有りました。



BHコイルに交換した時、イグナイタをシュートカットせずECUまでハーネスを新設したので、エンジンSwap時に一旦切断しギボシで接続していました。

「ここでミスファイヤしてるのか?」
という事で手軽にスペーサを作って実験。



でも全然効果無し;;



次にアヤシイポイントはプラグでした。



E型エンジンに付いてきたDENSOのVK20

ナラシの間は6番相当でいいかと付けていましたが、どの位の期間どんな使われ方かも判らないプラグですから不安です。

交換のついでにシリンダのコンプレッションテストもして見ました。
でもセルを回す時アクセルを開けるのを忘れたので数値は低めです;;

1番


2番


3番


4番


大体9.5kg/cm2で揃ってるので大丈夫でしょうか。
買った時の「手クランキング」よりヨッポドマシですがww

それからプラグをNGKのイリディウムMAX7番に交換。



これも旧エンジンの中古ですが、5万キロ程度ですし電極も綺麗ですw

アイドルの点火の状態は良い感じですが、これでも6,500回転程度しか廻りません。
後、何か原因があるんでしょうか?

#悩む・・・

簡単ですが、
「ツインスクロールターボ化①」
「ツインスクロールターボ化②」
整備手帳うpしました!
Posted at 2016/12/07 23:49:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2016年12月04日 イイね!

【SLY走行会】色んな物と格闘しながら走る。

「レヴ縛り」を改善する為ブーストセッティングと格闘していましたが、

他のモノとも戦いながら走っていましたw







「はいはいはい、解りましたよ・・・」


排気温度計のセンサー位置をターボ以降に移動した為、表示を校正したんですが、
一本目は650℃、二本目は700℃、そして三本目に850℃に達してアラートが鳴り始めました;;



やっぱりタービンの輻射熱で徐々に高温になるようで、レスポンスを考えると使えませんね;;

#やっぱ排気ポート直下に溶接しよう・・・
Posted at 2016/12/04 20:11:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
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