2025年11月02日

マカンの運転席、助手席のガラス
水アカが結構ついてる
夏の晴天にウォッシャーしたのかな?
巷で有名なキイロイビンで磨いてみた
んー
薄いのは取れるけど大物は取れんなぁ
目立たなくなったけど輪郭はまだハッキリ
何度かやってるのもアリだけど
ちょっとめんどい
しかし、噂になるだけあって
油膜はめっちゃ綺麗になる
コーティングの下地材としては優秀
何より液剤が弾かなくなるまで擦るってのが
利用者側としてとてもわかりやすい

まぁやらんよりマシ
Posted at 2025/11/02 19:06:29 | |
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2025年10月31日
1,ミッション完治後のメモ
PDKオイル交換
トランスファーオイル交換
エンジンオイル交換
・ゼロスタートは今までよりダッシュが効く
・1速、2速のアクセルオフによる減速Gが穏やか
それ以外のギアでもアクセルオフで減速穏やか(Fタイヤ交換のせいもある)
その時のミッションから聞こえる音も変わった
・MTのようなダイレクトなパワー感
以前はCVTじゃないけどちょっとヌルっとした感じだった
スポーツモードにした感じといえば伝わるだろうか
再加速時のレスポンスがいい
・1速⇒2速への変則ショックは未だにあるが、
これはたぶん1速引っ張る仕様から
2,フロントタイヤ交換後メモ
サイズ:265/40R21
交換前:MICHELIN LATITUDE LATITUDE SPORT3 101Y N0 ※ポルシェ公認
交換後:KUMHO ECSTA PS71 SUV 265/40R21 105Y XL規格
・アクセルオフで減速穏やか
・空気圧2.7はやや硬くタンタンと振動あるも
新しいゴムなので振動の角は丸まっている分
今のところ2.4前後が良いと思われ
・ライントレースは初期の反応性が前ほどではないが私には十分満足
・フルブレーキ してないので縦グリップはまだわからない
・雨の運転でも不安はない。ハイドロ性能はまだ未確認
Posted at 2025/10/31 18:22:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年10月26日

実車を初めて見ました
オーラありますね
日本メーカーもこんなの作れるなら
もっと裾野を広げてほしいなぁ
コストダウンの塊じゃなくて
ヌメっとした艶っぽいの
Posted at 2025/10/26 21:33:22 | |
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2025年10月26日

マカン迎えに行きました
ショップの主治医から説明を聞き
トランスファーオイル交換で80%改善
さらにPDKオイル交換で98%改善
あとの2%は先日交換したFタイヤが
バリ山で空気圧も高めなので
路面のゴツゴツを拾ってるのかも
とのことでした。
空気圧を2.7→2.4か2.5に下げるだけで
路面の当たりが弱くなるので99%にはなる
残り1%はキャリブレーションしたばかりなので
学習が終わったら100%ってことで☺️
今回の処置でジャダーは消えて
各所動きがスムーズになった
ちょっと期待してた1速で20km/hまで引っ張るのと
1→2速へ変速時のショックは変わらず
こういう仕様なんだと思います
何はともあれ踏めないポルシェから
元の踏めるポルシェに戻ったので良かった
なお、トランスファーオイル交換費用については
納車時に交換済みってこともあり
ショップ側のサービスしてもらっちゃった
トータルオイル交換量15Lでも
この費用だから、ありがたく
庶民でもポルシェに乗り続けられます
感謝感謝
Posted at 2025/10/26 14:28:19 | |
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2025年10月25日
PDKオイル交換で95%直りました
ショップからの連絡
嬉しすぎる😭
アテが的中してさらに嬉しい
でも残り5%って何?
明日迎えに行く際に話を聞いてみよっと
交換したタイヤから何やらコツコツしてるとかなんとか
ちなみにダメな場合のために
中古のトランスファーASSYを2社ぐらいに
メール問い合わせしたけど
新品24万に対し4万kmと8万km走行車から取り外しの
どちらも中古22万と全くメリット無しでした
Posted at 2025/10/25 14:29:48 | |
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