2025年11月17日

確かにママチャリより速い
タイヤサイズ違うけどギア比でカバー
同じ力でも前にグッと進む
ただ、脚が辛いというより
お尻と手首への負担が辛い
慣れない前傾姿勢
いつもより大きい段差のショック
柔らかめとはいえロード用のサドルだし
慣れるまでは長距離はしないほうがいいね
10kmぐらいまでだ
あと、坂道降りなくても登れる
めっちゃ低いギアが助かるー

たまたまコスモス畑が満開でした
Posted at 2025/11/17 20:04:51 | |
トラックバック(0)
2025年11月16日
しかもいきなり2台も
これで私の愛車は3台に
正直、置き場所に困ってます
1台で良かったんですが
たまたま岐阜市内で2台見つかり
選びきれずどちらも迎入れた感じです
今どきは8速とか9速とか
スポーツタイプに限らず燃費向上で
採用されたりしてますよね
でもコイツらは14速とか16速とか
もうガチャガチャして
車体も軽いしシャーシも
強度かつ柔軟性がありスピード出ます
気候もいいし来週からが楽しみ
という事でミニベロロードが2台来ました^_^
室内保管されてたらしく綺麗ですが
我が家の都合でウッドデッキの半屋外保管
既存のママチャリは買い物用となります
Posted at 2025/11/16 23:13:44 | |
トラックバック(0)
2025年11月07日

ケンミンショーで岐阜の栗きんとんが紹介されてた
知り合いが写ってた😛
なので八百津まで買いに行く
ローカルスーパーとお気に入りの酒屋もあるけど、数年ぶりに来たのに雰囲気変わらず
懐かしさ飛び越え笑ってしまった
「良い車のってますね」
その後、高い酒をいろいろ勧められるけど
普段飲みなので安酒でよいのです
それでもいつもよりちょっと良い酒と
ローカルスーパーの土付きネギと
栗きんとんをトランクに同居させ
無事帰宅しました
各種オイル交換のおかげもあって機関好調
タイヤ交換もあって乗り心地良く
安心して踏めます
Posted at 2025/11/07 23:01:23 | |
トラックバック(0)
2025年11月02日

マカンの運転席、助手席のガラス
水アカが結構ついてる
夏の晴天にウォッシャーしたのかな?
巷で有名なキイロイビンで磨いてみた
んー
薄いのは取れるけど大物は取れんなぁ
目立たなくなったけど輪郭はまだハッキリ
何度かやってるのもアリだけど
ちょっとめんどい
しかし、噂になるだけあって
油膜はめっちゃ綺麗になる
コーティングの下地材としては優秀
何より液剤が弾かなくなるまで擦るってのが
利用者側としてとてもわかりやすい

まぁやらんよりマシ
Posted at 2025/11/02 19:06:29 | |
トラックバック(0)
2025年10月31日
1,ミッション完治後のメモ
PDKオイル交換
トランスファーオイル交換
エンジンオイル交換
・ゼロスタートは今までよりダッシュが効く
・1速、2速のアクセルオフによる減速Gが穏やか
それ以外のギアでもアクセルオフで減速穏やか(Fタイヤ交換のせいもある)
その時のミッションから聞こえる音も変わった
・MTのようなダイレクトなパワー感
以前はCVTじゃないけどちょっとヌルっとした感じだった
スポーツモードにした感じといえば伝わるだろうか
再加速時のレスポンスがいい
・1速⇒2速への変則ショックは未だにあるが、
これはたぶん1速引っ張る仕様から
2,フロントタイヤ交換後メモ
サイズ:265/40R21
交換前:MICHELIN LATITUDE LATITUDE SPORT3 101Y N0 ※ポルシェ公認
交換後:KUMHO ECSTA PS71 SUV 265/40R21 105Y XL規格
・アクセルオフで減速穏やか
・空気圧2.7はやや硬くタンタンと振動あるも
新しいゴムなので振動の角は丸まっている分
今のところ2.4前後が良いと思われ
・ライントレースは初期の反応性が前ほどではないが私には十分満足
・フルブレーキ してないので縦グリップはまだわからない
・雨の運転でも不安はない。ハイドロ性能はまだ未確認
Posted at 2025/10/31 18:22:13 | |
トラックバック(0) | 日記