• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイカ丸の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年5月23日

ハブベアリング交換②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ハブベアリング交換の途中ですがせっかくハブを分解してるので以前からやりたかったハブボルトの交換もしていきます。

交換するのはKYO-EIのSBH、ハブボルトのピッチをホンダやトヨタと同じ1.5に変更します。

1.25だからダメなわけではないのでしょうがトラブル回避のための対策です😊
2
まずは分解したハブからボルトを抜きます。
使う道具はボールジョイントプーラー、ハンマーで叩く方法は好きではないのでいつもこの方法、結構簡単に抜けます。
3
上がホンダ用のSBH
下がスズキ用のSBK-A

首下の長さはほぼ同じ、スプラインが少ないけど大丈夫なのか?まーホンダはこれで良いから大丈夫なんでしょう🙆
4
取り付けに使うのは以前リアハブボルト交換にも使ったインサーター、これ自体がベアリングになっていてハブボルトを痛めずに取り付け出来ます。
取り付け時に痛めないようにオイルを少しつけてインパクトで締めるとあっという間に交換完了。

取り付け後忘れずに脱脂しておきました。
ハブボルトにオイルやグリスはトルク管理できなくなるのでNGです。
5
ハブボルトを取り付け終わったら錆を落としてシャーシブラック塗ってチョコっと綺麗にしときます。

その③に続く😊

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントハブボルト交換

難易度:

メンバーボルト加工?

難易度:

左前フェンダーハウスデッドニング

難易度:

「SPEED METER V」装着

難易度:

ロアアーム ボールジョイント ブーツ交換

難易度:

Largus CAMBER BOLTS 導入 🤔

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ついに買ってしまった☺️
取り付けはもう少し先かな‼️」
何シテル?   08/03 23:14
スイカ丸ですよろしくお願いします。 車好きの40代オヤジです、通勤と峠道ドライブメインですがチョコっといじってカーライフを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウエザーストリップ、アウト フロント&リヤドア左右交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 11:16:11
純正サイドドアバイザー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 15:31:27
ホンダ(純正) キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 16:31:05

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤快速号、時々峠ドライブを楽しんでます。 パワーは無くても軽い車は楽しい。 無言フォ ...
トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
こっちがメイン?長距離移動号 ホイール以外ノーマルですが楽しく乗ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation