• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けりの"ほとんど壊れない方" [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2022年12月30日

ドアミラー修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
夏の終わり頃から左ドアミラーの展開音が大きくなり、次第にモーターが空回りするような感じになってきたので電格使うのを控えてましたが、年末時間が取れたので修理に踏み切りました。
2
困ったことにこの車、スマートキー付き。

後期スマートキー付き車は左右のドアミラーの中にレシーバーみたいなものがついており、コネクタに刺さってるピン数は10本。
ヤフオクに出回ってる多くの中古品とは互換性がありません。
(厳密には多少細工すれば行ける気がしますが穴あけなどが面倒臭い)

ちなみにですが2022年末時点でASSYは7万円、ターンユニット単体は製廃…でした。
3
とりあえずは全バラシの覚悟でコネクタのピンを抜き取りました。
ピンの抜き方はお友達が詳しく書いてくれてたのでリンク貼っときます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/166682/blog/45458381/
4
同時に鏡を取り外し、ASSYについてるネジを外して行きます。全てプラスネジでした。

そうするとターンユニットのみの状態になります。

で、そこから更に赤枠のカバーを抉って外すと、モーターとギアが見えてきます。
5
おまけ

スマートキーのレシーバー(?)がターンユニット裏にねじ止めされてます。
こいつを以前勉強用に譲ってもらったスマートキー無しタイプのミラーに付け替えてしまうのもありですが、そのミラーをいざバラしてみると、レシーバーの取り付け穴がないのと、狭いスペースで2本の追加の配線を取り回さねばいけない…

とてーも面倒ですので、現物修理の方向で。。。
6
話を戻して、先ほどのカバーを外します。
モーターがケースに入った状態でプラスネジ固定されてるのでそれを外すと、モーターがケースごとフリーになって写真のように引き抜くことができます。
7
はい、んで不具合原因はコレ。
よくあるウォームギアの割れ。
8
最終的に以前勉強用に譲ってもらったスマートキー無しタイプについていたものが一番割れが少なく状態が良かったのでそれに付け替えてグリスアップして組み付け、バッチリ直りました。

この結論を出すまでには紆余曲折ありましたが書くと長くなるので端折りますw

状態の良いウォームギアを掘り当てるために予備ミラー3個分解しました…とだけ💦

正味18時間くらい費やしましたが、ギア交換だけであれば今後は車両脱着含め小1時間で出来そうです。

うーんサイズの合う汎用ギアでも探しときますかね。。。

※今更ですが、ギア交換であればコネクタピン抜く作業は不要でした🙇‍♂️

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント交換:151200Km

難易度: ★★

クラッチマスターシリンダー交換

難易度:

ドラシャブーツバンド締め直し

難易度:

エアコンガスクリーニング

難易度:

クラッチペダル交換

難易度: ★★★

フロントライト交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月22日 19:07
こんばんは、失礼いたします!
記事拝見させていただきました。もしお分かりでしたら参考にさせていただきたいのですが、スマートキー無し車に、スマートキー有りミラーをポンで付ける場合は問題なく作動出来そうな感じでしょうか?(レシーバー以外のピンの配列や、ユニットの固定は同位置でしたかね...)
私のCL7は以前角度調整不良でLH側のみ保証で新品になっており、RH側もいずれ壊れる前に新品を買っておこうと思ったところ、スマートキー無しミラーのRH側はASSYすらもゴソウダンで欠品しておりました。。
RH側の故障例が何故か中々出てこないので壊れた時に中古で代用でいいかもとは思いましたが、、
長文すみません!
コメントへの返答
2023年1月22日 19:58
スマートキーなしタイプを実際につけて動かしたわけじゃないのでなんとも言えないです…🙇‍♂️
ピンの配列も色の並びが違った気がしますが何色がどの線かは調べてないのでそこもなんとも言えません。

コネクタ形状やターンユニット自体の構造は一緒なので、うまく動かなければ配線図刷ってもらってピン組み換えれば組み換えれば動くとは思います。

プロフィール

「オルティア、撮ってて楽しい車。」
何シテル?   05/20 13:05
CB9に乗りたい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) シビック TYPE R用フロントエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 23:54:15
あれから6年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 17:38:08
外気温度表示の補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 01:11:07

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ほとんど壊れない方 (ホンダ アコード ユーロR)
2017年4月29日~ ざっと仕様を以下に。 後期ヘッドの前期ではなく外装前期仕様の後 ...
ホンダ アコードワゴン 壊れまくる方 (ホンダ アコードワゴン)
2020年3月14日~ Made in U.S.A めっちゃ壊れます。 面白いくら ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2016/7/17 納車(103,100km~) 2017/4/15 廃車 総走行距離 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003/7/5 納車(0㎞~) 2019/3/31 廃車 総走行距離 248,444 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation