• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

leazes terraceの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2020年10月13日

バッテリー充電

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
昨日、バッテリー上がりを起こしたバッテリーを一晩かけて充電しました。

現車搭載のバッテリーは、
000 915 105 DL VW純正
110Ah 520A DIN  850A EN
VARTA製
交換記録は、2015/1/28 42,373km でした。
2
充電前の測定値は、
電圧:11.58V
CCA(EN):175A
内部抵抗値:18.9ミリオーム
劣化状態:10% 
充電状態:00%
総合診断は、充電後再テスト でした。
3
充電後、再度測定したところ、
電圧:13.26V
CCA(DIN):270A
内部抵抗値:6.5ミリオーム
劣化状態: 26% 
充電状態:100%
総合診断は、要交換 でした。

設定をCCA(DIN) 定格 520Aにしてしまい、CCA値が前後で比較できませんが、満充電して劣化状態26%しかいかなかったので、要交換になりました。

ここで失敗したのは、荷室のスペアタイアの下にあるバッテリーの測定をエンジンルームからやったものだから、抵抗値もそれなりにあって、不正確だったのでした。
4
10/14 どうせ交換する時にスペアタイアの下にあるバッテリー本体にアクセスしないと始まらないので、10mm と13mmでブラケットを外して、バッテリー直で測定しました。
5
10/14 何ということでしょう、結果は、
電圧:12.92V
CCA(EN):785A
CCA(EN) 定格: 850A
内部抵抗値:3.6ミリオーム
劣化状態:85% 
充電状態:98%
総合診断は、良好 でした。

VARTAのバッテリー、まだまだいけそうです。交換せず、しばらく様子見します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

1太鼓2本化_8

難易度: ★★★

②完 オルタネーター更新 20,17万㎞ MVPはパイプレンチ

難易度:

エンジンオイル交換(4回目)

難易度:

光るドアへ

難易度: ★★

イグニッションコイル交換

難易度:

バックの玉🍄💦交換しただけー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「純正メーカーのOE品で、滅茶苦茶安いブレーキディスクローターが出てた。しばらく使わないとはいえ、安いから買っとこ、と思って適合確認したら、値段が倍に変わった。えっ。2枚セットを1枚の値段で表示してたってことか。たまにある事故。」
何シテル?   03/15 20:23
● 欧州車歴30年の下手の横好きです。ノーマルの状態で如何に調子を上げていくかに興味があります。 自動車は、大雑把に言ってドイツ人はマシン、イタリア人はア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EXTREMEさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:48:57
お見積もり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 19:14:40
ドラレコとレーダーを取り付ける(ポン付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 21:41:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン S205 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
初度登録年月(初年度登録じゃないで) 2017(平成29)年9月、6年落ち53,600k ...
プジョー 207CC (カブリオレ) 2号 (プジョー 207CC (カブリオレ))
プジョー207CCの2号。知人から引き継ぎいた、走行距離98,000kmの「プレミアム」 ...
その他 工具箱 その他 工具箱
自動車整備で手に入れた工具やケミカルの覚え書き。車種別だと見失ってしまうので、先人の知恵 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン S204 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
初度登録2013(平成25)年6月、6年落ち66,000kmからスタート。 レーダーセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation