• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

leazes terraceの"S205" [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2024年2月25日

ワイパーのビビリ対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ワイパーのビビリ対策をやりました。

濡れたタオルで拭くとこのレベルで水を弾きます。
2
油膜取りをスポンジにつけて伸ばすと、油膜を弾く部分とそうでもない部分があるのが分かります。

ガラス面の摩擦係数が場所によって違っていてムラになっているのがビビリの原因だと仮定します。

そうであるなら、油膜や撥水剤の影響を均一化するのが改善策になります。
3
今回もキイロビンGOLD

撥水剤を均一に塗っても圧着の強い輸入車はすぐに撥水剤が落ちてしまって、摩擦係数がばらつくので、何も塗らない状態の均一化が長持ちに有効です。
4
効率重視でハブ掛け用の電動ポリシャーを使いました。

シャインポリッシュAC100V (プロスタッフ)というヤツです。取説に、外国車、輸入車には使用しないでください、とあり、用途外なので、良い子は真似してはいけません。
5
強く押し付けるとムラになるので、丁寧に薄く満遍なく油膜を落として行きます。

今日は雨なので、早速ワイパーを回して、1時間走りました。雨が弱いと最初のうちは多少ガタガタしますが、10分もしないうちに安定してきてビビってる感じは無くなりました。明確に体感できるレベルなのでこれで落着です。
6
それとは別に、拭きムラの線が残るのが気になって、ゴムを交換したくなってきました。
7
3月13日、再度やり直しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアーフィルター交換 備忘録

難易度:

ウォッシャーポンプ&タンク点検

難易度: ★★

リアブレーキパッド、ローター交換

難易度: ★★★

ボディーコーティングやり直し

難易度:

ワイパーブレードの交換(垂直位置への移動)

難易度:

10万Km オーナー表彰

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「純正メーカーのOE品で、滅茶苦茶安いブレーキディスクローターが出てた。しばらく使わないとはいえ、安いから買っとこ、と思って適合確認したら、値段が倍に変わった。えっ。2枚セットを1枚の値段で表示してたってことか。たまにある事故。」
何シテル?   03/15 20:23
● 欧州車歴30年の下手の横好きです。ノーマルの状態で如何に調子を上げていくかに興味があります。 自動車は、大雑把に言ってドイツ人はマシン、イタリア人はア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EXTREMEさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:48:57
お見積もり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 19:14:40
ドラレコとレーダーを取り付ける(ポン付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 21:41:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン S205 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
初度登録年月(初年度登録じゃないで) 2017(平成29)年9月、6年落ち53,600k ...
プジョー 207CC (カブリオレ) 2号 (プジョー 207CC (カブリオレ))
プジョー207CCの2号。知人から引き継ぎいた、走行距離98,000kmの「プレミアム」 ...
その他 工具箱 その他 工具箱
自動車整備で手に入れた工具やケミカルの覚え書き。車種別だと見失ってしまうので、先人の知恵 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン S204 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
初度登録2013(平成25)年6月、6年落ち66,000kmからスタート。 レーダーセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation