• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月10日

軽量化ネタ探し・‥の巻

シングルシーター化で走ったプロアイズFSW。
武闘派の皆さんと一緒に走ることで、まだまだ鍛錬が必要と痛感。

とはいえ、サラリーマンなので、年がら年中走り回るわけにはいかないので
今後自分のクルマをどういじっていこうか、整備や洗車しながらぶつぶつ・・・

で、ふと思ったのが、オリジナルのクリオ3CUPって、シャシースポールよりどのくらい軽いんだろうと。調べてら36kg差。(1204㎏)
まぁ、装備の違いが多いが、ガラスが薄いって聞いたことあるけど、ほんとかな。
alt

やはりテクを磨くこと、クルマを整えることも大事だが、ドライバーもクルマも軽いに越したことはない。

前回のシングルシーター化。荷物満載状態ですが、
助手席とリアシートの座面、背もたれともに撤去して臨みました。
alt

軽量化代は助手席、リアシート撤去=35㎏くらい。

車両重量はカタログ値1240㎏→1205㎏。
きっと灰色のマシンや黄色い悪魔さんはもっと軽いはず。

で、先日ドアトリムの脱着と、タイヤ履き替えのついでに、
重たーいトランクマットをめくったら、こんな部品が見えてきて、「これ、外せないかな」と。
alt

よーく見てみると、リアシート固定用の車体部品。
これは一体式、分割式等、3名/2名といった
同じクリオ/ルーテシアでもグレードやドアの枚数によって仕様違いがあるので
その差異を吸収するための部品(だろうな)
左右の間をつないでいるわけではないので、外しても問題なし(とした)

alt

合計で15㎏くらいかな。

ここまで外すと、
①セミバケットシート→フルバケ化(マイナス10㎏)
②後部座席周り、トランク周りのトリム類撤去(マイナス15㎏かな)

他にも、ルーフライニングを外して、重心を下げるとかあるけど、
実用上、ルームランプもアシストグリップもなくなるので、やめとこう。

最後は
③ドライバーの軽量化(マイナス30㎏すれば、灰色号のオーナーとおなじくらいか?)
・・・無理だろ。さすがに・・・

おしまい。

ブログ一覧 | ルノー2 | クルマ
Posted at 2019/11/10 22:49:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/15 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

いざ、乗り込むと!
shinD5さん

2025 網走&知床 巡り 後編
hokutinさん

きっとこんなこと言ってるんだろうな ...
P.N.「32乗り」さん

お盆の中日‥(2025/08/14 ...
hiro-kumaさん

お墓参りと温泉♨️に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2019年11月10日 22:53
寒くなったらアンダーコートを剥がしましょう!
コメントへの返答
2019年11月10日 23:30
そうかぁ。あれを全部はがせば相当軽くなるか。
?戻せないような。。
2019年11月11日 9:23
私のは皆さんと同じ吊しの重量だと思います。
コメントへの返答
2019年11月11日 12:32
ということは、あの速さはアクセルを戻していない、ブレーキを踏んでいないとか?
うーむ。
2019年11月11日 10:32
順調に?ドンガラ化が進んでますね(^^;)
軽量バッテリーとエアコンレスでかなり軽くなりますよ(笑)
コメントへの返答
2019年11月11日 12:36
エアコンは外せないですよね。
軽量バッテリーかぁ。魅力的ですね。
誰か買ってくれないかなぁ。
2019年11月12日 22:18
私のシャシーカップはジャッキレス、これも軽量化?
コメントへの返答
2019年11月12日 22:28
コンプリートは確かジャッキレスでしたね。4㎏~5㎏の軽量化ですよ。きっと。私のジャッキセットはごらんのとおり、純正マフラーの熱で溶けて2/3の大きさになってました。。。

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation