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2020年11月30日 イイね!

リーフタイヤ交換・‥の巻

2018年4月から我が家に来た2013年式AZE0.
早いもので、今月で87000㎞-25000㎞=62000㎞走ったことになる。



タイヤローテーションしようと、ガレージでタイヤ脱着したら
「あらら、スリップサインが出てきている。。」
そろそろとは思っていたが、もう出てしまったとは。。。

このミシュラン、19年7月に装着したもので、走行約28000㎞でこの状態。
1440㎏と、ルーテシアより200㎏重たい車重は、タイヤにかかる負荷もそれなりなのか。ただ洗車するたびに脱着してローテーションしていたので、
スリップサイン部の残り溝はフロント2㎜、リア0mm。
通勤で使う以上、タイヤの溝が無いのはやばい。。



リーフ納車以来、純正エコピア→ダンロップエナセーブ→ミシュランPS3に次ぐ、
4セット目のタイヤがこちら。セイバーリングSL201。サイズは215/45/18.



リス園ガレージ社長のマイカーである、ミラ・ジーノに装着されていて、
銘柄を教えてもらったら、サイズを聞かれて注文することに。。

町乗りにはバランスよいとのこと。調べると、確かに「普段履き」にピッタリのようです。


ナラシはこれからだけど、あたりが柔らかくて、でも「ぐにゅぐにゅ」していない。ミシュランのきっちりかっちりもよく、PS3をもう一回履こうかなとも考えましたが、もうリーフでガンガン徘徊しないから、柔らかいタイヤがいいかなと、


なんせルーテシアはハードコアな乗り心地になっちまったので、
リーフには優しい乗り味を求めましたね。。

おしまい。
Posted at 2020/11/30 01:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2020年11月26日 イイね!

クラッチ修理を終えて・‥の巻

チャレンジグランプリ初参加で幕を開けた2020年。
予期せぬコロナ騒ぎで、季節の変わり目を感じることなく、気温が下がり、
気が付けばあと1か月ちょっとで2020年もおしまい。

秋のクラッチブロー&クラッチOHをして、冬のFSWのRSJに臨んだ2019年末と、
全く同じ過ごし方をしてきている2020年だけど、
2019年との違いは社長ガレージでクラッチオーバーホールを間近で見れたことと、
お手伝いをさせてもらったり、自分でやった作業の指導もしてもらうなど、
貴重な経験ができたのが、今年一番の収穫かな。

修理代金とは別に、今回の個別レッスン料は五目うどん。
*無論、一杯では足りないとのこと。うーん。次は赤福かな。。


足回りを交換した際にも、クルマのいたるところのポカを指摘されましたが、
今回はブレーキ周り、ホイールボルトまわりで「締めすぎシール」を貼られました。。。

締め付けトルクは過大だと、ボルトナットを劣化させるし、過小だと、脱落・液漏れなどにより、事故につながる可能性もある。



何よりも、規定値を大幅に超えないことなんでしょうけど、超えないために
道具の使い方、Iマーク等による見える化が、基本なんだなと。

作業を終えて、数日経過した今、仕事終わりにウォーキングしているときに、

「今まで無事で来れたのは、運がいいだけだったのかな」

と、思うようになりました。

ウォーキングを終えて、ガソリンが空っぽだったルーテに給油。
燃料ポンプをいたわるためにも、半分以上は常に入れておいた方がいいかなと。



うーん。なんか足回り交換前より低いような・・
そう言えば、低くしたって言っていたな。でも、いいたたずまいだなぁ。。。

こんなクルマ、二度とでてこないから、もう一台欲しぃなぁ。。

おしまい。
Posted at 2020/11/26 23:22:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年11月23日 イイね!

復元→生還・‥の巻

延べ3日間に及ぶ、重整備が無事終了。

最終日は、スムーズに終了し、試運転をしたところ、

「ごり・・・ごりごり・・・・」

この音は・・以前四日市でクラッチ交換した後発生した、
ステアリングシャフトとラックの結合部分からの音。。。

このボルトとナットは以下の部分に使ってます。
赤枠矢印の穴に入ります。


車両についていたボルトとナットを使ったけど、変形していたせいか
旋回時にシャフトと干渉していた。
まぁ、一応今回予備で部品を調達しておいたので、それに交換。

詳しくは後日。。



作業完了後、「ちょっと乗ってみなよ」と言われ、リス園ガレージの周りを一周。

ステアリングラック&シャフト回りからの異音も消えた。。クラッチ交換する=ステアリングラックを下ろす=このナットとボルトは交換するんですな。

クラッチの方は、今までのゴリゴリしたクラッチフィールも消えて、
しっかり油圧がかかって、クラッチが切れる感覚が伝わってきます。
(超大げさですが、3回壊すと、こうなるものです)

こうだったんだぁ。。新品のクラッチって。

「その感覚を忘れるなよ」と社長が一言。

そうですね。この感覚と違ってきたら、異常ってことだから、そうならないようにせねば。。

今回、クラッチ系、足回り系、ブレーキ系、マウントの一部を更新。

帰り道、にやけて走ったのもつかの間。前回は気づかなかったが、
乗り心地はいいんだけど、結構ハードだなぁ。

こりゃ乗りこなせるのかしら。

最後に今回クラッチ系の部品を調達した販社に修理完了の連絡と、
***の用事を済ませて、帰宅。
もうルノースポールがどうなるかわからないけど、ルーテシア5には
設定されないようですね。メガーヌもどうなるかわからないし。

大事にしてこなかったけど、これからは大事に乗って行こう。

しかし、太ももがいたい。。
スクワット何十回したんだろう。。超ハードな雑用係をした3日間でした。




おしまい。
Posted at 2020/11/23 23:01:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年11月22日 イイね!

バラバラ→復元へ・‥の巻

クラッチと粉砕したレリーズを拝めた3連休初日。
実際の作業を間近で見る事が出来て、貴重な経験をできたと思いました。

空けて翌日の3連休2日目。

朝現場に着くと、すでに社長は作業を開始されていて、
新品のレリーズが組み込まれていたところ。


ここからクラッチ交換、ミッション合体。
他のルーテクリオ3ならそんなに難儀ではないそうですが、
エンジンとミッションの合体でちょっと苦戦。
社長兼チーフメカ曰く
「オーナーがひねくれているから、クルマがひねくれるんだよ」

なんもいえねー。。



ミッションがエンジンと合体したら、いよいよミッションを車体へ取付へ。
車体とつなげる際、マウントを交換&Power Flex組み込み。
(R1967さん、突発対応のマウント販売、ありがとうございました)


その後、ステアリング+サブフレーム、アンダーカバー+ラジコアロアー、バッテンバーを組み付け、ようやくここまで復元。
(文章で書くとサラーっとしているけど、そんなサラりとは、いきません)


明日は締めのフロントブレーキローター交換と顔面復元作業。

共に作業した関係上、下半身筋肉痛で、歩くのもしんどいですが、
この作業を間近で見れて、本当に良かったです。
作業手順にしても、使用する道具にしても、長年の経験からくる工夫が随所に見られました。とても素人がすぐできる作業内容ではありません。

さらに、こういう構造のものが、車両を動かし、前に進めていると考えると、
運転の仕方が少しは変わるかな?と。

3連休の重整備はまだ続く。。
Posted at 2020/11/22 21:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年11月22日 イイね!

レリーズシリンダーの部品番号

販社で修理または部品を調達した時にメモした部品番号をみてみると
*あくまで自身のメモなので、正しい番号を知りたい方は、ルノーディーラーへ。

2013年12月以前 82008 42578

2013年12月 30620 1473R

2020年10月 30620 6627R→今注文すると、これが届く

車両側の打ち切りに伴って、他車や他仕様との共用が図られて
部品番号が変わったりすることはあるでしょう。

また、車両の製造打ち切りに伴い、部品サプライヤーが変わり、
部品番号が変わることもあるでしょう。
車両生産中はValeoのようですが、現在はマーク無し。
イタリア製のようですけど。。



さらに、
「本製品は予告なく仕様の変更が図られることがありますので、ご了承ください」シリーズなんでしょうけど。。

おしまい。
Posted at 2020/11/22 08:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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