スズキ ジムニー

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無理がある造り! - ジムニー

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無理がある造り!

おすすめ度: 4

満足している点
乗り心地はジムニーらしいです! 以前はja11 パノラミック jb43 と所有していましたが、ランクル80を迎える為 全て手放しました。 今回はエンジンがダメな子を無料で頂いたので、エンジン載せ替えやら、リペアで結構かかりましたが、楽しいね!!
 最終F6Aのファイターエンジニアリングさんのタフエンジンなのでめっちゃ気持ち良い!
不満な点
 足回りがダメだったので、モーターファームさんの2〜3インチアップ用のショックに変えましたが、普段軽トラ乗ってると柔らかくて怖い! 走行性能は問題ない! ホイールベースが短いのかな?
総評
 乗り心地は悪くない! 
 走行距離23万キロですが、エンジンが新しいので気持ち良い!
 足回りもある程度変えました。 マウント関係も触りました。 
 ちゃんと曲がる止まる! 2速発進出来るけれど、ギア比が乗用なので、ちときつい。 
 回転半径がデカい。 ランクルほどではないけれど、意外と小回りがきかない。 軽トラとは違う。
 吸排気は弄ってない。 ステンレスのノーマルタイプマフラーが付いてた。 砲弾マフラーも貰ったけど…
 タイヤがなぁ。 貰ったのは流石に古くバランスが取れてない。 マッテレだからしゃーないけど、ハンドルが80kmでふらつくので、64のホイールとタイヤに変えた。 真っ直ぐ素直に走る。
 スタビが付いてないのもあってコーナーこえー。
 荷物は思ったほど乗らない。 箱バンと軽トラが有るから余計に感じる。 お二人のキャンプ位なら行けるけれど、それならアクティバン の方が優秀かも。
 走破性は抜群、タイヤによるけれど ジムニーが行けない場所はどんな車もほぼ行けない。 軽さと地上高の高さは流石。 
 燃費は決して良くはありません。軽トラや箱バンと変わらない。 
デザイン
3
 四角いボディ 64が似せてきたのは12/22かもしれない。 個人的にはSJやLJのフェイスが好み。 
 11と結構違う部分もある。 リア・サイドから見たら私には見分けが付きません。 ボンネットフードの高さとか、サイドウインカーとか細々したとこはあるけれど、正直 顔見ないと分からない。 
走行性能
4
 直線 悪くない 真っ直ぐ走る!
コーナーはよれて怖い! シート変えればマシになるかと言われたら、ならない。 サスでリフトアップしてるので柔らかくてコシがイマイチ、カウンターを微妙に当てながら走ると楽しい。
 酷道や林道はこの個体では行ってない。 そうなるとトルクデバイスが欲しいと思う。 
 スコップで何とかなることもある 笑
乗り心地
3
 不快ではない。 褒められる乗り心地でもない。
同乗者が居ても、普通じゃない?と言われるとは思うけれど、自分としては柔らかい 
積載性
3
 ワゴンなのでリアシートの厚み、サイドシェルがあって思ったほど積めない。 リアシートは悪くない気がする。足伸ばせるしね。 普段は畳みっぱなし。
 リアシート撤去して二人乗りにして貨物にしたいかも ただしセパレーターとしては優秀でもあるので悩みどころだなぁ
燃費
3
 ファイターエンジニアリングのF6Aです。燃費は11〜12k/lと言ったところ、まだ三千kmちょいなので、アタリが出るのはこれからだと思われます。
 トタルの10w-40指定 私には硬いかなー?とも感じた。 40は硬度を示す訳ではないけれど、モービルの10w-30入れてみたい
価格
4
元手が無料だったのでお金をかけれた部分もあります。 しかし… エンジン積み替え クラッチやらワイヤーやら細々した部分で70万はかかってる。 ファイターのサラエンジンが積んであるジムニーはきっともっと高くなると思いたい!
故障経験
 オルタネータ故障
 エンジン一発死んでた 
 エアコンプレッサー死んでた 
 クラッチはパンチパーマだった。
 バッテリーもアウト
 チャイナのマルチリフレクターはあかん
 ホーン配線切られてた
 GABショック死んでた モーターファーム製に
 エンジンマウント ブチギレてた 
 ミッション トランスファーも死にかけで生きてはいたけど交換
 燃料計不動 メーター買ったりフロートアッセン買ったりしたけど、助言によりアース不良が確定
 スピードメーターケーブル 固着 交換した
 フォグもチャイナで車検時にアウト。IPF入れた
 リアナンバー灯不点灯 アースで解決
 フロントシート腐ってたので22用に交換 快適
 ホイールセットが3セット付いてきた 置き場所に困ってる。 更に64用をホイールセットで購入 トピーのテッチンとトラクタータイヤは別の人に
 ボンネットフードの抑え金具? 固着してたので交換 オープナーの動きは注油で解決
 リアブレーキマスターの劣化でオイルダダ漏れ、制動も効かないので、ゴム交換で復活。
 サイドブレーキケーブルは生産終了 在庫もなし
 トランスファー ミッション デフオイルはトヨタのハイポイドに交換。 
 プラグ プラグコード交換 デスビは大丈夫だった筈
 エキマニ は当然のように割れてた 
 一通りの修理はやったと思う。
 前後のアームブッシュはブツは有るけれど、まだ手を入れれてない。

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