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北川氏のブログ一覧

2010年11月20日 イイね!

ようやく半分ぐらい?

ようやく半分ぐらい?本日ようやくキャリパーのピストンを外し終えました。

キャリパーは中古品を購入したのですが、購入時からブレーキホースは途中までしかありませんでした。
ブレーキホースのゴム部分をカットしてキャリパーを取り外したようです。

カットされているブレーキホースに自転車用の空気入れのノズルをあてがいました。
その接合部分を握り、空気が漏れないようにしました。
あとは空気入れのアレを上下させるだけです。
対向ピストンなので、ゆっくりとピストンが出てくるかを見つつ、シュコシュコ。
(ピストンごと交換するつもりだったので、ピストンにキズがつこうが気にせず勢いよく噴射すればよかったかもしれません)

ググググ・・・ッポン!!


というような感じにピストンが取れました。
ブレーキホースに近い側のピストンがその方法で取れて、遠い側のピストンは取れませんでした。
取れなきゃ交換できませんので、何度もシュコシュコ。
もはや片側のピストンが出ている時点でこの方法(空気入れで発射作戦)では取ることは出来ません。

面倒だったので、ピストンシールをひきちぎって、CRCを吹いて、溝にツメをひっかけて、力技で引っこ抜きました。
引っこ抜いたといっても、グググ・・・ッポン!!というような感じで抜けました。

+++

使い古しのハブラシを使い、細かいところの洗浄をしました。
ブレーキダストで汚れてしまうであろう箇所も洗浄しました。

あとはピストンがおさまる側のシールを外して、取り外せるものは全て取り外しました。

次は組み立て&塗装、車体に取り付け、ですね。


1000円で購入したリアのブレーキキャリパーですが、ここまでお金をかけるなんて・・・
Posted at 2010/11/20 00:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2010年11月18日 イイね!

こんなことしてます

こんなことしてますオーバーホール

オーバーホール(Overhaul)とは機械製品を部品単位まで分解して清掃・再組み立てを行い、新品時の性能状態に戻す作業のことである。

ウィキペディアより

+++

キャリパーに色を塗ったけど、やり直したい。



装着してるのを外したら、車に乗れなくなるから無理。



じゃあ中古品を入手して、きれいに塗りなおす。



ついでにオーバーホールするか。



大変です(´・ω・`)←いまここ


一生懸命、磨いてみました。
ブレーキダストも二日ぐらいかけてじっくりと清掃すればキレイになりました。
また黄色に塗って、車体に取り付けます。
思ったよりサクサク進んでます(`・ω・´)

それにしても、いくら人気がないからって左右で1000円とは・・・
(アリストのリアブレーキキャリパー)

安く買って、オーバーホールして、それなりに売れないかな?
Posted at 2010/11/18 00:12:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2010年11月12日 イイね!

流行りものが…

流行りものが…昨日、仕事が終わってからチマチマと作業してました

削りカスとかが出るので、外で作業。
もうこの時期に屋外作業はキッツイですね。

+++
エンジンヘッドカバーの続きです。

ただ普通に色を変えるだけにしようと思ってましたが、結局真ん中部分をカットしました。
(真ん中部分=ツインターボって書いてあるところです)

100円ショップで売ってる糸のこぎりで真ん中部分をカットしました。
安い糸のこぎりのせいなのか、自分のテクニックがないせいなのかまっすぐキレイにつなぎ目部分をカット出来なくて失敗しました(´・ω・`)

目立たない部分なので、パテで埋めてならしてから塗装に出すか、そのまま塗装に出すか、で迷ってます。
クオリティを求めるのなら「パテ埋め→ならし」の作業は必要不可欠ですね。

ここからどうするか・・・。

ミニ四駆みたいに肉抜きしまくるとか?
強度不足ギリギリまで肉抜き(`・ω・´)

途中で壊しそう。
Posted at 2010/11/12 14:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2010年11月10日 イイね!

グリルの秘密

グリルの秘密発注部品をパーツリストから探していた時の事です。
よくわからない物を発見しました。

名称:ラジエーターグリル プロテクタ
2004年11月~2005年1月
ターボ、NAのどちらでも使用可能。


たった2ヵ月の間でなくなってしまった、この部品。
アリストの製造年月から考えたら、最終も最終の車体にしか装着されていないようです。
グリルのプロテクタという名称なので、なんとなく想像は出来ます。
定価も300円ちょっとぐらいだったので、試しに購入してみるのもいいかもしれません。
(現在の定価だと値上がりしているかもしれません。)

【追記】
このラジエーターグリルプロテクタですが、53111-30810のラジエーターグリルに必要なショートパーツの一部のようです。

新品部品で後期仕様にする人には必要な部品のようです。


+++

ラジエーターグリルもいくつか種類があるようです。


・ラジエーターグリル
53111-30750
1997年8月~2000年7月
JZS16#
※ベルテックスエディション以外の前期車両用

・ラジエーターグリル
53111-30770
1997年8月~2000年7月
JZS16#
VERTEX EDITION
※ベルテックスエディションの前期車両用

・ラジエーターグリル
53101-30151
2001年7月~2002年7月
JZS16#
10TH ANNIVERSARY EDITION
※10周年記念車両用グリル
→現在では53111-30811に品番統合
(ショートパーツ必要)

・ラジエーターグリル
53101-30150
2000年7月~2004年11月
JZS16#
※後期車両用
→現在では53111-30810に品番統合
(ショートパーツ必要)

・ラジエーターグリル
53111-30810
2004年11月~2005年1月
JZS16#
※ベルテックスエディション以外の後期車両用

---

前期、後期、10周年記念車の三種類ぐらいかと思ってましたが、アリストという車に用意されていたラジエーターグリルは五種類あったという事ですね。
(補修用の二種類をふくんでいるので、大まかに三種類で間違いないと思います。)

前期型では、ベルテックスエディションと通常のV300・S300ではグリルが違っているようですし
後期型でも、自分のアリストの年式が該当するグリルと最終も最終の年式に存在するグリルとがあるようです。

現物を見たわけでもありませんし、部品番号上の区別なのでもしかしたらデザインとかの違いはないかもしれませんし、少ないかもしれません。


知的好奇心を満たすために調べてたって事で・・・。
他にも調べてみようかなぁ。
Posted at 2010/11/10 17:46:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2010年11月09日 イイね!

流行り物?

流行り物?エンジンヘッドカバー(加工途中)です。

自分の周りで流行りはじめている(流行っている?)事もあって、自分もストック部品の中からゴソゴソと・・・
通常の色から別の色に変更するだけにしようかと思っていたんですが、どうせならという事で加工をしちゃおうと思うようになりました。

さてどうなることやら。
やるかもしれませんし、やらないかもしれません。

+++

今日シリコンホースが届きました♪
これでエンジンルームが賑やかになると思います。
さて次は・・・?
Posted at 2010/11/09 22:37:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記

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「[整備] #PCX スパークプラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319811/car/2585802/5851424/note.aspx
何シテル?   06/02 11:17
見た目はゴツくて、イカついですが、至って真面目でまともな人です。

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