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北川氏のブログ一覧

2012年07月01日 イイね!

ドアロック壊れすぎ

更新というか、生存確認用の連絡です。

約2ヵ月ぶりにエンジンをかけました。
一発始動すると嬉しいですね。
極端に古い車ではないので、そこまで気にすることでもないんでしょうけど。

前回時は壊れていなかった助手席側ドアロックが壊れていました。
「もうめんどうだから、全て交換してやろうか!!」とか思ったりもしました。
さすがに壊れてない部分を交換するのはもったいないのでやめました。

壊れていない部分は、リアの左側だけなんですけどね。
もう、ドアロックの信頼性は皆無。

何かの時に交換しなきゃなぁ。
ドアロックが壊れたときに、「あ、ネタになるなぁ」と思ったのはブロガーだからか。
Posted at 2012/07/01 08:42:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2012年01月14日 イイね!

2012年初ブログ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

っということで、初ブログです。
特に何も書くこともないんですが。。。

二ヶ月ぶりぐらいにエンジンをかけてみました。
何か異変があるわけでもなく、普通にエンジンがかかりました。
日本車の信頼性って素晴らしいなぁと常々思ってます。


世界で一番落ち着く場所

この何の変哲もないアリストの運転席が一番落ち着きます。
自分のアリストが一番ですね。

あと、エンジンルームを開けて気になってしまったところ。


ボンネットインシュレーター

新品に交換しても、使い古しのものと新品の性能の差に違いが感じられない部品です。
交換するメリットは、「見た目が良くなる」ということだけでしょうね。
エンジンルーム内だから、見せなきゃ見れないという特殊な場所ですけど。



だけど、不思議と交換したくなってきた!!



交換してもそれは意味をなさないので、そっとしておきます。

どっかの覇王さんがこんなことをやっているので私も何かしたくなってきました。


2012年中に出来ればいいな~と考えているのは・・・こんなとこでしょうか。


・インタークーラー大容量化
せっかくのトムスバンパーなので、やりたいですね。

・純正ブラック(202)でオールペン
尾張の覇王氏もおっしゃってますが、傷をなくすという目的のオールペンをしたいです。

・ヘッドライトユニットを交換
ほぼ新品のヘッドライトを譲っていただいたので、これは最優先で交換します。

・HDDナビを取り付け
こちらも譲っていただいたので、アリストに装着したいです。出来たらバックカメラも。

・フォグランプ、トランクスポイラーを取り付け
いんちきTOM'S仕様に向けて、フォグランプとトランクスポイラーの二つを装着したいです。

・ホイールのメンテナンス
ガリ傷があるので、それを直してキレイにしたいです。

・ブレーキキャリパーをキレイに再塗装
やっぱり自家塗装は自家塗装ですね。私は不器用なので、プロの手によってキレイに塗装してもらいたいです。

・ボディのコーティング、磨き
私のアリストにも、新車のような輝きをしてもらいたいです。



2012年、初妄想でした。
どうぞ宜しくお願いします。

北川
Posted at 2012/01/14 16:50:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2011年12月31日 イイね!

2011年の総括

またまたお久しぶりです。
他人様のブログを真似て、2011年の総括をしようと思います。

やっぱり、JPOMのオフ会に参加したことが今年の中で一番の思い出でしょうね。


1位、JPOMオフ会に参加!!

【 関連リンク 】
ブログ
屋上へ行きたい…① 出発編
屋上へ行きたい…② 前夜祭編
屋上へ行きたい…③ 本番編

おすすめスポット
トムススピリット

※他にもフォトギャラリーなどありますので、お暇なら見てください(゚∀゚)

実は、このオフ会に参加することになったきっかけは、2011年の2月にJPOMの一部メンバーさんが愛知県にひつまぶしを食べにいらしたことです。

【 関連リンク 】
ブログ
黒アリスト、襲来

おすすめスポット
うなぎ屋「備長 本店」


他府県の方と交流するのはこれが初だった気がします。
どの方もフレンドリーに接してくださって、楽しいひと時を過ごせました。
昨日のことのように思い出せるぐらい印象的です。

単なる車に乗ってる人の集まり、というように感じることが出来ず、それ以上のつながりを得た気がします。

+++

2位、整備&リフレッシュをコツコツとやってました


今年も相変わらず、アリストの整備とリフレッシュをやっていたように感じます。
私は、アリスト乗りの中では異質と呼ばれるぐらいのメンテナンス大好き人間です。
チューニングやドレスアップは後回しで、まずはメンテナンスと車のキレイさを維持することです。

今年は車検年でもあったため、燃料フィルターを交換することにはじまりました。
ここから、ラジエーターを交換して、フロントロアアームボールジョイントフロントアッパーアームを交換して、ウェザーストリップを交換するようになり、異音がするようになったドアチェックを交換し、割れてたフェンダー下のパネルを交換して悦に浸ったりしてました。
途中で投げ出してしまう性格が災いしてか、途中で放置してある部品もいくつか存在しています。
まぁこれは・・・部屋のオブジェになるでしょうね(´・ω・`)

加工途中のブレーキキャリパー、加工途中のエンジンヘッドカバー、新品で購入した純正オプション品のピラーに貼り付けるカーボンのとか・・・。


部品を装着するためにパネルや他の部品を外しているのですが、その外し方をブログにアップしてみたら、結構アクセス数がありました。
私の整備手帳のアクセス数の中で、1位になってました。

フロントドア内張り 外し方

この記事自体は2010年のものなので、掲載期間が長いこともありますがそれでもアクセス数は他のものに比べて多いです。

自分でも出来るようなDIYならやってみようというオーナーさんが増えてきている証拠なんでしょうね。
怪我や車体を壊すことなくDIYをやってみてはいかがでしょうか。

+++

3位、やはり人とのつながりです

2011年に新しく知り合うことができた人がいます。
そして今までもお付き合いしてくださった人もいます。

その人たちとの交流もアリストに乗ってよかったなぁ~というところのひとつです。

2010年ごろからオフ会に参加するようになりました。
最初は、メンテナンスばっかりしてる変な奴ぐらいにしか思われてなかったかもしれませんし、自分のいじっていく方向性を見失っていました。
ある時期を境に、「メンテナンス王に俺はなる!!」と思ったかは不明ですが、日本で一番のコンディションのアリストを目指しています。
エンジンやら足回りやらはともかくとして、それぞれの部品についても同じです。
「ドアを開け閉めするときに変な音が出ている」としたらそれはコンディションとしてはNGな部類になる、というように自分で線引きしてます。

というような活動をしていたら、これに賛同してくださる人も結構いらっしゃるようでした。
嬉しいと思いますし、アリストへの愛を感じられると思います。


私は、今のアリストがエンジンからミッションまでぶっ壊れてしまいどうしようもなくなって、フレームもぐしゃぐしゃになってまっすぐ走らなくなってしまっても、保管するだろうなぁと思います。
(まぁ、その前にそんなひどい事故になるような速度や無茶な運転はしませんけど。)

例えばこの先、結婚をして、子供が授かったとしても、アリストは残していきます。
アリストがファーストカーで、ミニバンがセカンドカーという選択はあるかもしれません。
アリストは私のアイデンティティでもあり、他のアリスト乗りの方とつながることができるものなのです。
実際に仲良くしてくださる人なら、他の車に乗り変わっても仲良くしてくれるでしょうけどね!



2011年の後半からは転職をした関係もありまして、なかなか更新できずにいました。
来年も、もしかしたら同じようなことになると思います。
こんな私で良かったら以前と変わりなくお付き合いいただけるとありがたいです。

それでは、残りわずかな2011年を精一杯過ごしていきましょう。
皆様、ありがとうございました。
良いお年をお過ごしください。
Posted at 2011/12/31 11:07:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2011年12月04日 イイね!

いただきもの!

知り合いが新車を買いましたので、時間が許す限り見させていただいてました。

車種は今をときめくハイブリッド車のカムリハイブリッドです。
今週に納車されたばかりという新車の中の新車でした!

新車の香りがムンムンでした。
まず車を見て思ったのが、「デカイ」という事でした。
アリストよりも全体的にサイズが大きく、見た瞬間に大きいとわかりました。
大きく見せるようなデザインなのか、わかりませんが直感的にそう感じました。
ヘッドライト、フォグランプあたりがレクサスのLSを彷彿とさせるスタイルでカッコイイと思います。

車内に入ってみました。

現行車らしく(現行車なんですが・・・)、今の車だなぁ~という感じがします。
ステアリングハンドルにはオーディオを操作するボタンがついていたり、スピードメーターの真ん中にはいろいろな情報を表示するパネルがついていたり、インナードアハンドル部に間接照明がついていたり・・・っと、いろんな機能がありました。

アリストより大きいという先入観があったかもしれませんが、車内から見る左右の感覚も大きく感じました。

ボンネットを開けてホースの類を見てみたり、配線の被膜がキレイだったり、ドアを開けてボディ側の汚れが皆無だったりするところは新車が羨ましいと思います。
ほかには、塗装のツヤがあったり、傷がなかったり、ヘッドライトが黄ばんでなかったり・・・

アリストが新車であればいいのに!!って思ってしまいました。


そうそう、さりげに撮影しました。


カムリハイブリッド


っと、これは前置きです。


新車を購入した知り合いからHDDナビを譲ってもらいました!!


もらったHDDナビ



コイツをアリストにインストールしちゃいます。
いつになるかわかりませんけど。


マルチナビを取っ払うつもりですので、ビートソニックの配線を使用しなければなりません。
すでにエアコンの制御部は持ってますので、ビートソニックの配線だけを購入すればオッケーです。

装着しなければならない部品が溜まっていってます。
一気に装着すればいっかぁ。

また何かあったら更新します(゚∀゚)
Posted at 2011/12/04 00:08:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2011年11月06日 イイね!

近況報告というか

近況報告というか皆さん、お久しぶりです。
私は元気にやってます。

新しい職場での仲間も出来まして、大変ですが楽しく過ごしています。
しいて言うのなら、車について深く話せる人が欲しかったかなぁ。
時間がなさ過ぎるため、車をいじくる事は不可能です。
そのうち色々とやりたいなぁと思ってはいますが、いつになる事やら。

約1ヶ月ぶりにアリストのエンジンをかけました。
キーをまわした時にセルがキュルルルと回り、ブルルンボンボボボボボっていう音がたまりません。
そして、駐車場のスペース内で10cmぐらい動かしました。
ないとは思いますが固着しないようにです。
あちこちから、バキバキッという音が聞こえました。

ブレーキディスクが錆びている以外は特に変わりありませんでした。
そしてまたボディカバーをかけて、放置しておきました。

そういえば、放置する前にバッテリーの端子を外していたのですが、EMVのオープニングメッセージ(おはようございます、今日は○月○日~)の日にちは合ってました。
何から電源をとっているのか。
別にそれを知っても活用できないと思うので、そういう事なんだと思うようにします。



みん友さんの状況を見ていると、本当に何かしたくてしょうがないです。

フォグランプを入れたり、ブレーキを強化したり、車高調を入れたり・・・
みんなすっげー!!

また時間が出来たら何か書きます。
もうすぐ1年が終わりますね。
頑張っていきましょう。
Posted at 2011/11/06 10:13:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記

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「[整備] #PCX スパークプラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319811/car/2585802/5851424/note.aspx
何シテル?   06/02 11:17
見た目はゴツくて、イカついですが、至って真面目でまともな人です。

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