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北川氏のブログ一覧

2011年05月05日 イイね!

カブ整備 報告書

お疲れ様です。
本日の作業が完了しましたのでお知らせします。

フロントタイヤ&チューブを交換

リアタイヤ&チューブ交換、スパークプラグ等を交換

タイヤもチューブもすべて新品に交換しました。
消耗品のすべてを新品に交換し終えました。
抜群の状態になったと思います。

やはり10年以上(その大半は放置)も経過していることもあって、あちこちがサビまみれ。
使う分には問題ないかもしれませんが、汚い部分はキレイにしてあげたいなぁと思うようになりました。
少なからず自分が購入した乗り物ですし、一番の古株(スーパーカブだけに)で何かない限りはずっと所有していこうと思ってますし。

やれる時にやっておいた方がいいかなぁ。

ということで、GW明けには部品の見積もりをとってみよう!
ま、とりあえず乗れるだけの整備はひと段落しました。

あとは自賠責保険に加入すればオッケーです。
その後は、ぼちぼちカスタムになるんでしょうか。
楽しそうだなぁ~
Posted at 2011/05/05 10:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業報告書【2輪】 | 日記
2011年04月09日 イイね!

カブ整備 報告書

お疲れ様です。
本日の作業が完了しましたのでお知らせします。

キャブレター&エアークリーナーボックス取り付け

バッテリーとサイドカバー交換

新品の物に交換しまくりです!

部品を交換しながらも、ホコリを雑巾でふきふき・・・
汚れるとわかっているけども、汚れを見てしまったら拭かずにいられません。

バッテリーを交換したら、ニュートラルのランプ・ブレーキ灯・ウインカーの光るものが煌々と光るようになりました。
ウインカーの点滅点灯なんてほんと久しぶりに見ました(´∀`)


最低限、走れるようになるまでには・・・

「フロント&リアタイヤ交換」

をすれば走る分には問題ないです♪

ですが、ついでにチューブも変えておこうと思ってます。
来週には走れるのかな?
Posted at 2011/04/09 16:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業報告書【2輪】 | 日記
2011年04月02日 イイね!

カブ整備 報告書

お疲れ様です。
本日の作業が完了しましたのでお知らせします。

キャブレター取り外し

キャブレター清掃


脱着も清掃も思ったより簡単に出来ました。
これも『先生(教習本)』のおかげです。

ついでにエアーフィルターを交換しようと思っていたのです。
ところが、エアーフィルターのケースがあまりにも白ボケていたのです。
こういう経年劣化があまりにも気に食わないので、現在塗装中です。
(経年劣化だから仕方ないですし、レッグカバーをしてしまうと見えません。)
そのため、交換しようにも出来ていません。

キャブを取り外す時にはエアーフィルターのケースも外さないといけないので、ついでに・・・と思ったのですが全然ついでになってませんでした。

見えないものだけど、キレイにしておきたい。
見えないものだから、妥協したい。


この二つが自分の中で同居してます。
本当なら新品に交換したほうが手っ取り早いしきれいです。
でもお金がかかる。
見えない場所にそんなにお金をかける必要はあるの?とも思いますし。

葛藤ですね。
今回は塗装することに決めました。

塗装さえ終われば、また整備手帳にアップすることでしょう。
暇つぶしがてらご覧下さい(^ω^)

+++

今日は色々と大変で面白かったです。

昼まで仕事。
帰ってきてキャブを外す。
歯医者までの時間でアリストを水洗いする。
3時に歯医者へ行く。
(軽くオッパ○が頭にあたtt)
コーナンへ買出し。
帰ってきてアリストをカーシャンプーで洗う。
キャブを清掃する。
みんカラ更新する←いまここ
柔道の練習にいく。

4輪に2輪に乳輪に多忙ですな。
Posted at 2011/04/02 19:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業報告書【2輪】 | 日記
2011年03月27日 イイね!

カブ整備 報告書

お疲れ様です。
本日の作業が完了しましたのでお知らせします。

エンジンオイル交換

昨日に引き続き、スーパーカブの初メンテナンスをしました。
まず手始めにやったのは、エンジンオイルの交換です。

これだけ劣化していたら交換し終わった後のエンジンの回り方に違いが出るぐらい劣化していました。
詳しくは整備手帳を見てください。

メンテ教本を見ると、「走行1000km毎で交換したほうが良い」と書いてありました。
エンジンの調子に関係するから次からはオイル管理に気をつけようと思いました(`・ω・´)

タイヤを交換すれば、走れるっちゃー走れます。
さて、どうしよう。

+++

個人的にすっげーなと思ったこと。

土曜日にカブのエンジンをかけてみた。
4、5年ぐらいはエンジンをかけていなかったし、そこまで乗ってもいなかったんです。
エンジンかけてみるか!と思って、キックスターターを踏み込んでみました。

ガッ(←踏み込んでる音)
ドゥルルル・・・(←何かが回ってる音)

「ダメか・・・」


というのを何回か繰り返します。

たまたま

ガッ
ドゥルルル、バスン

というようなエンジンの息吹を感じた瞬間があって、「・・・これはいける!!」と確信しました。

ガッ
ドゥルルル、ブンブーーーーーーーーーーーーーン(←エンジンがかかったので、アクセルあおってる音)
プスンプスン・・・(アクセルを戻したら、エンストしてしまったの図)

ひゃっほう!!!
エンジンかかったぜ!!!

本当に丈夫なエンジンだなぁと再確認。
でも、その時は何をしてもアイドリングが安定せずにすぐにエンスト。
エンジンオイルを交換したら、若干安定するようになりました。

カブ乗りの人には当たり前のことかもしれませんが、自分にしたら「すっげー」と驚くぐらいな出来事でした。
Posted at 2011/03/27 19:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業報告書【2輪】 | 日記

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「[整備] #PCX スパークプラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319811/car/2585802/5851424/note.aspx
何シテル?   06/02 11:17
見た目はゴツくて、イカついですが、至って真面目でまともな人です。

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