2009年02月11日
先日、17クラウンのドアミラーとアリストのドアミラーが移植できるかという実験をしました。
無事に装着できる事が確かめられたのですが、ここで問題発生。
アリストの右のドアミラーの取り付けがやや甘い(ノ∀`)
ドアミラーを手で触ると、上下に動くww
ボルト止めをしっかりしていなかったようでした。
だから、ミラーポジションが変だったのか・・・。
でも、それをするためだけにまたドアの内張りをはがして、ドアミラーを固定しているボルトを増し締めするのはめんどい。
移植の時にしっかり締めます。
ドアミラー・・・飛んでいかないよね?
Posted at 2009/02/11 18:13:33 | |
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アリスト(JZS161) | 日記
2009年02月09日
左ドアミラーの格納機能の調子がよくないです。
前オーナーの時から調子がよくないようなのですが、修理はしていないようでした。
確かに走行には全く問題がない箇所ではありますし、格納しない以外は通常で使用可能な状態でした。
『ドレスアップ、チューニングは基本メンテナンスありき』だと思うのです。
基本的なメンテナンスを怠っている車をドレスアップ、チューニングしたいとは思いません。
やはり動いてこそ、車だと思うのです。
ドアミラーの格納不良は、走行に関係するものではありませんが、やはり動くものなら動く状態にしておきたい、と思ってしまいます。
+++
選択肢その1
「ヤフオクで物色」
ヤフオクで検索したら・・・
前期用のドアミラーはたくさん出てきました。
後期用はほぼないと言っても間違いありません。
出品されてたとしても、値段と競争率が高いです。
前期と後期では、ドアミラーの配線カプラーの形状が異なる為、装着は出来ても格納はしません(´・ω・`)
却下。
選択肢その2
「純正品流用」
インターネットに聞いてみました。
腐るほど情報が出てきてラッキーです。
17系クラウンのドアミラーが流用できるようです。
しかもアスリートのドアミラーレンズは若干青色。
オシャレー。
詳しく見ていくと、どうやらポン付けで装着できるようです。
カプラー形状も同じ(?)ようで、格納も装着もできるらしいです。
ほぼ決まり!(゚∀゚)
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選択肢その2の案に決定です。
17クラウンのドアミラーをヤフオクで物色しました。
同じブラックで、ドアミラー左右で、画像で判断する限りは程度がよさそうなものが出品されていました。
動作確認もしているようでしたので、迷わず入札、そして落札。
競合される事なく、開始価格の¥5,000で落札することができました。
アリスト用のドアミラーだとこんな価格では買えないのでラッキーでした。
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用意されたドアミラー。
車検時にカプラー形状を見てもらったら、やはり一緒とのこと。
あとは装着できるか、どうかです。
Aピラー下のドアミラーの根っこ部分(金属部分)を、アリストとクラウンで比較しました。
うお、形状が違うやんけ。
これは参った。
!!
ドアミラーの根っこ部分は、アリストのを使用。
ドアミラーはクラウンのものを使用。
これでいけるんじゃないのか。
早速、実際にそんな事が出来るのかを確認する為にドアの内張りを外してドアミラーを外してみました。
ビスとビスの間隔も同じだし、ドアミラー自体の根本部分の部品番号がアリストとクラウンで同じだからこれは装着できる!!
ヒャッホウ!!
クラウンのドアミラーが無駄にならずに済む。
ドアミラーを買ったはいいが、場所は取るし使用できなかったらただのゴミだからっと半分ゴミ扱いでした。
クラウン用のドアミラーウィンカーを購入して、チマチマ移植作業をしていこうと思っています。
部品を共用するというコストダウン作戦、バンザイ。
※ちなみにヤフオクで入手したクラウンのドアミラーですが、前期か後期かサッパリわかりません。
多分、前期だと思う。もしかしたら後期かも。
Posted at 2009/02/09 18:04:38 | |
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アリスト(JZS161) | クルマ
2009年02月06日
今装着しているルームランプは、未だに普通の電球タイプです。
LEDランプにしたいと思い、とりあえずはヤフオクを物色。
なんでこんなに価格が高いんだろ。ってぐらい高い。
6000円~10000円ぐらいする。
ぼったくりもいいとこ。
商売にしているんだから、しょうがないと言えばしょうがない。
でもLEDごときで10000円は出せないなぁ。
という事で、自作を考えています。
うちの会社でも、「LEDを製作して販売している」のでそのコネを利用して材料を調達。
ルームランプの寸法も採寸し終えたので、ギッチギチのクリアランスになるぐらいのLEDランプを作ろうかと思っています。
ルームランプが終わったら、あとはリアシートの上にある読書灯でLED化はとりあえず終わりです。
ドアミラー下のウェルカムランプもちょっといいなぁと思ったり。
Posted at 2009/02/06 15:09:47 | |
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アリスト(JZS161) | クルマ
2009年02月05日
某オクで入手したアイラインを自家塗装しています。
何度か202の黒を塗って、今クリアーを吹きました。
外に比べれば部屋の中の方がホコリが舞っていないと思い、部屋の中で乾燥させてます。
あの独特のニオイが部屋に充満(ノ∀`)
自家塗装にしてはいい感じに出来てきてて、「俺、やるじゃん!」って浮かれてます。
それにしても、臭い・・・。
1月の終わりから自家塗装を始めて、ヒマを見つけて塗り塗りしてたおかげでもう二週間たちました。
時が立つのは早いもんですね。
それにしても、臭いわぁ・・・。
Posted at 2009/02/05 20:33:49 | |
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アリスト(JZS161) | クルマ
2009年02月04日
外車と日本車では何が違うか?って言われたら何て答えますか?
車両本体価格が全然違う?
ネームバリューが違う?
デザインがいいか悪いか?
修理部品を売っているだけあって、自分なら「部品単体の値段設定が違う!」って答えると思います。
外車といいましてもたくさんのメーカー、車種がありますのでドイツ車のメルセデスベンツを例に出します。
部品代が高いと言いましても「似たような車で、同じような部品」というのが存在しませんから一概には比較は出来ません。
ただ実体験があります。
先月、アリストの車検を受けた時にベンツの部品代が高いなぁと思いました。
オルタネーターが異常を起こしていたため、交換をしたのですがリビルト品で2万円を切る価格で入手する事が出来ました。
メルセデスベンツの場合、リビルト品で7~8万円ぐらいします。
構造が単純なだけにこんな金額もするんだ、というのが印象です。
ちなみに純正定価だともっと高くなります。
(多分、10万円を超えると思います。)
オルタネーターだけに限らず、他の部品も結構いい値段になります。
SクラスのV12のイグニッションコイルだと、片バンクごとの供給になっていてその金額が定価で20万円を超えます。
やっぱり、価格もベンツなんだなぁと思ってしまいます。
元々が高い車ですからね。
ベンツに乗っている人で、部品単価が高いのを知っている人はどのぐらいいるのでしょうか?
知らずに乗ってて壊れた時に驚く人、知っているんだけどベンツのよさを知っているがために手放す事が出来ない人、さまざまだと思います。
つくづく、日本車でよかったなぁと感じざるを得ません。
まぁその部品代が高いというデメリット以上に、所有感がある・安全性が高い等のメリットもあるんでしょうね。
でもやっぱりベンツはいい車に違いはありません。
部品代以外は。
Posted at 2009/02/04 15:29:28 | |
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その他 | クルマ