• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月10日

北富士演習場 ランクル70

北富士演習場 ランクル70 同僚のこにゅさんにお誘いいただき、車高上げスバルの皆さまの陸上自衛隊北富士演習場での写真撮影会にお邪魔してきました




早朝
山中湖平野の浜
濃霧で霞んでいます




全車集結




富士吉田市外二ヶ村恩賜県有財産保護組合役場に先ず伺います




レトロ自販機?
稼働しているのでしょうか?




『入山鑑札』を発行していただきます

以下山梨県ホームページより
『北富士演習場は、陸上自衛隊の演習場として各種の部隊訓練及び小銃、機関銃、迫撃砲、戦車砲、榴弾砲その他の火器、火砲の実弾射撃訓練に使用されています。演習場の使用条件は国と地元との間で締結している使用協定(5年ごとに更新)により定められています。
(中略)
演習場内国有地については、旧来からの入会慣行を尊重し、地元関係者に対して期間を定めて演習場内への立ち入りが認められています。』

なるほど
地元関係者以外は『入山鑑札』を発行していただくことで立ち入りができるわけです

合わせて渡される『入山心得』を確認します

ちなみに、北富士演習場を含む『入会地』への入山可能日は組合ホームページで公開されています




北富士演習場入口




最初のポイントへ




『戦車道』
ここだけではなく無限軌道の轍がいたるところに

続いて



徹甲弾ドーム




実弾射撃訓練が行われていることを示す看板がいたるところにあります



















晴れ間がのぞく時間もありました
走り回って午前の部終了




昼食は場内で済ませて




午後の部開始




晴れていれば、富士山が正面に大きく見えるはず
















戦車道を示す看板前に戻ります
泥だらけ




広大な敷地内を縦横無尽に走り、1日が終わり




道の駅で散会

スバル乗りの皆さまありがとうございました!
また、お会いしましょう


帰りは大渋滞

泥汚れを落として帰宅したのは深夜です
走行は280km
北富士演習場敷地内で60〜70 km

お付き合いいただき、ありがとうございました☺️












ブログ一覧
Posted at 2021/10/11 06:49:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

回転寿司!^^
レガッテムさん

天王桜
GRASSHOPPERさん

野良時計
ランクルマニアさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

ホイール洗浄
ちーちゃんのパパさんさん

モーターファンフェスタ2024 i ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2021年10月11日 7:12
おはようございます☀️

自衛隊の演習場❕つい先日お客さんと富士の総合火力演習をみたいね🎵とか、演習で無くても近くに行って雰囲気を味わいたいね🎵って話をしたばかりなのでびっくりしました😄

未舗装路にはランクルは似合いますよね👍️大切にされてる愛車ですが…泥汚れも似合いますね🙆

演習場を走る…なかなか出来ない経験ですね😄
コメントへの返答
2021年10月11日 7:31
おはようございます
ありがとうございます😊

入山日なので訓練は行われておらず敷地内は静かでしたが、時折車両や隊員の方とすれ違う時があり、緊張感がありました。
総合火力演習は迫力があるのでしょうね。昨日も、着弾地点を示す標識や構造物を見てはここが的だろうか?など度々話題になりました。間近で見たいものです。
2021年10月11日 10:42
こんにちは。自分の車で走れるってイイですね。しかもランクル(^^)総火演は昔(次男がまだ小さかった頃)抽選に運良く当たって観に行った事があります。戦車(確かナナヨン)からの砲弾が的に当たるまでず〜っと見えたのは凄かったです。
コメントへの返答
2021年10月11日 14:10
こんにちは
コメントありがとうございます😊
初『入山』楽しくて、天候不順でしたが、1日中走っていました。泥だらけの後始末が大変でした。
総合火力演習は映像しか見たことないです。実際に見たら迫力があるでしょうね!

プロフィール

「@hide-RX さま
私も早朝から北杜市でした。
日中は暑いくらいでしたね🥵
どちらを巡られたのか記事楽しみにしています!」
何シテル?   04/09 18:50
かながわのやまちゃんです。よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新年初の新世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 05:12:42
今年一回目の志賀高原ツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 07:15:07
個人的趣味で東京と横浜を楽しむ旅 【最終回】 東京を離れて札幌へ帰えるのだ v(=^0^=)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 17:23:40

愛車一覧

BMW R1200RT LC BMW R1200RT LC
R1200RT LCに乗っています
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランドクルーザー70 GRJ76Kに乗っています 二十数年前に乗れなかったナナマル 再 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
前車です ともに赴任地の大阪、名古屋、北海道と歩んできました。
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
6気筒EZ30搭載車 LA-BHE C型です メーカーオプション VDC マッキント ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation