お付き合いいただき、ありがとうございます😊
浜名湖Hondaモーターサイクリストスクールの翌日は以前から走ってみたいと思っていた国道151号に向かいます
早朝の浜松駅
前回ご紹介したザザシティ西館駐車場の中の様子です
出庫できるのが7時からなので、ゆっくり準備して出発します
浜松市街地から国道257号を北上
浜松いなさインターチェンジから三遠南信自動車道路(無料区間)の長いトンネルを抜けて終点の鳳来峡インターチェンジへ
国道151号に入ります
最初は飯田線沿いに走り、東栄駅付近で飯田線と分かれてからは山中の快走路です
道は快適だけど、植林帯で眺望はきかないな・・などと考えるうちに
道の駅 豊根グリーンポート宮嶋
開店待ちの地元の方が数名
二輪車は広いスペースに先客1台、後客2台といったところです
10℃近くまで気温が下がってきたので、インナーを1枚重ねて、グローブも交換して出発
途中茶臼山高原への道を分けて
そのまま国道151号を進みます
標高を上げるにつれて、落葉広葉樹林帯に変わり、眺望も開けてきました
県境の新野峠
この先は信州です
天竜川沿いの開けた風景が目に入ってきます
天龍峡に立ち寄ります
紅葉はこれからです
ライン下り乗り場付近から
先のつつじ橋からの景観が良さそうですが、先が長いので、またの機会に・・
天竜峡駅
踏切待ちで特急『伊那路』が通過
踏切の反対側ではカメラを構える方が多数
以前は165系急行『伊那』でしたね
昔々青春18切符で各駅停車に全線乗車したことがあります
飯田市街地は避けて
毛賀駅手前から天竜川を左岸に渡り県道18号
松川町から県道59号へ
ここから先は以前ランクルで『天空の池』に行った時に通ったことがある道です
小渋ダム
初訪です
垂直にそそり立つ堤体は迫力があります
覗き込むと怖いぐらいです
木々も色付き始めています
学習施設は開いています
記念にダムカードはいただいておきました
四徳川にかかる四徳大橋
分岐する西伊那線の先にはダート路もあるようなので、またの機会に
松除橋のあたりから小渋峡
紅葉は最盛期一歩手前の見頃です
少し先の分岐から国道152号へ
道は狭いのでなかなか止められない
紅葉の綺麗な開けた場所で路肩にスペースがあり一息
分杭峠
あまり混んでいない様子です
狭路をクネクネと下り
道の駅 南アルプスむら長谷
到着したのが昼過ぎだったので、『南アルプスむらパンや』のパンで昼食にします
相変わらずの大人気ぶりで店内並び待ちです
週末のクロワッサンは予約で売り切れは変わらずのようです
ロングポーク
きんぴらごぼうのチーズ
アップルパイと
ご試食用ですが・・とクロワッサンをサービスでいただきました!
この先は快走路
諏訪インターチェンジから中央道にのります
八ヶ岳が見えない八ヶ岳パーキングエリア
大月から先はすでに渋滞で八王子まで2時間以上の表示が出ています
大月から都留に向かい、雛鶴峠から秋山路経由で帰路につきます
富士急行線では意外な列車に出会いました
暗くなってから牧馬峠は避けたいと相模湖方面に抜けたのですが、どこに向かっても渋滞で・・諦めて橋本から国道16号で帰宅しました
浜松から橋本までのルートです
2日目は413km走行
2日間計674km走行でした
お付き合いいただき、ありがとうございました😊
ブログ一覧
Posted at
2022/11/01 19:09:05