• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月30日

奥三河から南信 R1200RT

奥三河から南信 R1200RT お付き合いいただき、ありがとうございます😊
浜名湖Hondaモーターサイクリストスクールの翌日は以前から走ってみたいと思っていた国道151号に向かいます



早朝の浜松駅




前回ご紹介したザザシティ西館駐車場の中の様子です
出庫できるのが7時からなので、ゆっくり準備して出発します

浜松市街地から国道257号を北上




浜松いなさインターチェンジから三遠南信自動車道路(無料区間)の長いトンネルを抜けて終点の鳳来峡インターチェンジへ

国道151号に入ります
最初は飯田線沿いに走り、東栄駅付近で飯田線と分かれてからは山中の快走路です

道は快適だけど、植林帯で眺望はきかないな・・などと考えるうちに




道の駅 豊根グリーンポート宮嶋
開店待ちの地元の方が数名
二輪車は広いスペースに先客1台、後客2台といったところです

10℃近くまで気温が下がってきたので、インナーを1枚重ねて、グローブも交換して出発

途中茶臼山高原への道を分けて
そのまま国道151号を進みます

標高を上げるにつれて、落葉広葉樹林帯に変わり、眺望も開けてきました




県境の新野峠




この先は信州です
天竜川沿いの開けた風景が目に入ってきます




天龍峡に立ち寄ります




紅葉はこれからです
ライン下り乗り場付近から

先のつつじ橋からの景観が良さそうですが、先が長いので、またの機会に・・




天竜峡駅
踏切待ちで特急『伊那路』が通過

踏切の反対側ではカメラを構える方が多数

以前は165系急行『伊那』でしたね
昔々青春18切符で各駅停車に全線乗車したことがあります

飯田市街地は避けて
毛賀駅手前から天竜川を左岸に渡り県道18号




松川町から県道59号へ
ここから先は以前ランクルで『天空の池』に行った時に通ったことがある道です




小渋ダム
初訪です




垂直にそそり立つ堤体は迫力があります
覗き込むと怖いぐらいです




木々も色付き始めています




学習施設は開いています
記念にダムカードはいただいておきました




四徳川にかかる四徳大橋
分岐する西伊那線の先にはダート路もあるようなので、またの機会に




松除橋のあたりから小渋峡
紅葉は最盛期一歩手前の見頃です

少し先の分岐から国道152号へ
道は狭いのでなかなか止められない




紅葉の綺麗な開けた場所で路肩にスペースがあり一息




分杭峠
あまり混んでいない様子です

狭路をクネクネと下り




道の駅 南アルプスむら長谷




到着したのが昼過ぎだったので、『南アルプスむらパンや』のパンで昼食にします
相変わらずの大人気ぶりで店内並び待ちです
週末のクロワッサンは予約で売り切れは変わらずのようです




ロングポーク
きんぴらごぼうのチーズ




アップルパイと

ご試食用ですが・・とクロワッサンをサービスでいただきました!

この先は快走路
諏訪インターチェンジから中央道にのります




八ヶ岳が見えない八ヶ岳パーキングエリア

大月から先はすでに渋滞で八王子まで2時間以上の表示が出ています

大月から都留に向かい、雛鶴峠から秋山路経由で帰路につきます




富士急行線では意外な列車に出会いました

暗くなってから牧馬峠は避けたいと相模湖方面に抜けたのですが、どこに向かっても渋滞で・・諦めて橋本から国道16号で帰宅しました




浜松から橋本までのルートです

2日目は413km走行
2日間計674km走行でした

お付き合いいただき、ありがとうございました😊

ブログ一覧
Posted at 2022/11/01 19:09:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

10月30日 もみじ湖 阿寺渓谷  ...
かながわのやまちゃんさん

👨ザ・撮り鉄日記 (📷中央西線 ...
岡ちゃんタブレットさん

国道442号旧道竹原峠など、峠3つ ...
どらたま工房さん

月待の滝・袋田の滝
しん・R.Sさん

竜化の滝、山の駅たかはら
Tohllyamさん

[速報版 !] 福島・山形紅葉巡り ...
led530さん

この記事へのコメント

2022年11月1日 19:42
こんばんは。紅葉の時期ですね!
紅葉を見に行きたいと思う一方で、そろそろ寒くなるしな〜と葛藤しております。
お互い落ち葉には気をつけましょう🍂
コメントへの返答
2022年11月1日 21:59
こんばんは
コメントいただき、ありがとうございます😊
朝晩は冷えますね。少し我慢ですが、標高低いところは紅葉狩もまだまだ楽しめるところもありそうです。
落葉の道はズリッと横滑りしたことがあるので、苦手です。
2022年11月1日 21:10
こんばんは🌃

今回も見所満載のブログありがとうございます🙇

電車、紅葉の山々、美しい景色の数々…それにダム!

このダムは角度がヤバいですね😵下を見下ろすのが怖い位ですね💦

そろそろ山道は落ち葉の季節🍂お互いこけないように気を付けましょう✋

ロングツーリングお疲れ様でした😊
コメントへの返答
2022年11月1日 22:11
こんばんは
昨日に続きコメントいただき、ありがとうございます😊
ダム見ていて、奈落の底という言葉を思い出しました。本当にヤバいです。 

浜松から諏訪まで静かな旅を楽しめました。

落葉は滑って路面も見えないので、好きにはなれません。なるべくバイクを傾けないで通過するしかないですね。分杭峠からの下りがやっかいでした。
2022年11月1日 21:18
こんばんは🌙😃❗️
天竜川の辺りは紅葉が最高ですね🍁今後気温が下がってきたので紅葉前線も平地まで降りてくるのも近いですね😁
コメントへの返答
2022年11月1日 22:14
こんばんは
コメントいただき、ありがとうございます😊
天竜川沿いはこれからが🍁最盛期かと思います。
天龍峡の船は混みそうです。
2022年11月1日 21:34
こんばんは。

なかなか行ける所ではなく
楽しく拝読させて頂きました。

奥三河から南アルプスの山並みを見ながらのツーリング
車も少なく気持ちよく快走されている姿を想像しちゃいます。
お時間あれば茶臼山高原も立寄りたいところでしたでしょうか

高いのが苦手な私、小渋ダムは写真で見ているだけで縮こまりそう
でも、行きたくなっちゃいますね

以前に一度、下栗の里へ行った時にも感じましたが、南信州は長閑で自然豊かで
旅をしている感がいいですね(≧∇≦)b

152を縦走されたのですね
いつか、しらそび高原にも行ってみたいです。

コメントへの返答
2022年11月1日 22:35
こんばんは
昨日に続き、ありがとうございます😊

浜名湖モーターサイクリストスクールに行ったら辿ってみたいと前から思っていたルートで、今回実現できてよかったです。
南信の魅力の一端に触れることができました。
浜松から松川までは初訪問で茶臼山はじめ、寄り道したいところばかりでした。しらびそ高原もです。今回は下見、改めて周遊してみたいです。
ダムには高い柵もなく、身を乗り出すことも縁に立つ(そんな人はいないでしょうが)ことも可能です。到着時には誰もいなくて本当に静かな場所でした。
2022年11月3日 7:40
写真がどれも素晴らしいですね!
紅葉から鉄道まで。
BMWでツーリング、憧れます。
😄
コメントへの返答
2022年11月3日 11:51
こんにちは
コメントいただき、ありがとうございます😊
奥三河から南信濃、松川までは初ルートです。交通量少なく静かな旅を楽しめました。良さが少しでもお伝えできていたら嬉しく思います。

プロフィール

「@hide-RX さま
私も早朝から北杜市でした。
日中は暑いくらいでしたね🥵
どちらを巡られたのか記事楽しみにしています!」
何シテル?   04/09 18:50
かながわのやまちゃんです。よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新年初の新世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 05:12:42
今年一回目の志賀高原ツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 07:15:07
個人的趣味で東京と横浜を楽しむ旅 【最終回】 東京を離れて札幌へ帰えるのだ v(=^0^=)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 17:23:40

愛車一覧

BMW R1200RT LC BMW R1200RT LC
R1200RT LCに乗っています
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランドクルーザー70 GRJ76Kに乗っています 二十数年前に乗れなかったナナマル 再 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
前車です ともに赴任地の大阪、名古屋、北海道と歩んできました。
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
6気筒EZ30搭載車 LA-BHE C型です メーカーオプション VDC マッキント ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation