またまたインタークーラーを綺麗にする
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
先日予備のインタークーラーを「暫定的に」磨いて交換しました。
丁度イグニッションコイルをPQYのブラスターSSに交換する作業があってインタークーラーを外すので。
仕上がりには全然納得いってませんが💧
で、インタークーラーを交換すると、当然それまで車体に付いていた方のインタークーラーが余ります。こいつも汚ェ…とりあえずこいつもチマチマ磨いておきましょう。出番がいつになるかはわかりませんが…もしかしたら5型バンを売らずに自分用にするかも知れませんし、5型パノラミックが手に入るかも知れませんので(5型パノラミックを手放す方はご連絡ください)
2
2型幌に使われていたインタークーラーには昭和アルミニウムというスタンプがありました。こういうの好きです。
3
うーん…汚ェ…
ブツブツは錆が盛り上がっちゃってるのか?
とりあえずこれくらいならいきなりダイソーのナイロンディスクでガーッとやれば良いかなと。ダイソーのナイロンディスクは鉄の錆とか削って火花が出るくらい強力です。今度また何枚か買っておかないと。突然廃盤になりますからね💧
4
とりあえずフロント側だけざっくりと。
ナイロンディスクが当てられない部分をどうするかが課題。あとフィンの隙間の汚れですね。クエン酸を試そうと思ってます。お酢を染み込ませたティッシュを乗せてテストしましたがその程度ではダメでしたね。デカい鍋に入れて酢かクエン酸で煮れば効果的だろうなと思うのですが…
5
ジムニー止めてるおうちのお婆さんが容器と鍋いっぱいのお湯を提供してくれました。サンキュー
クエン酸200gの半分強をぶち込みます。お湯で足りない分は水を足してインタークーラーが半分くらいひたるようにします。
目的はフィンとかこすれない場所の錆と汚れ落としです。
一応パッケージには「アルミに使うな」とは書いてありますが守りません(笑)
てか上手く使えばラジエターのクリーニングにも使えるでしょう。ラジエタークリーナーの中身にもクエン酸が入ってますし。
クエン酸をバシャバシャ混ぜたり軽く真鍮ブラシで擦ったりします。まぁそんな見る見るうちに汚れが落ちたりするもんでも無さそうです。
お婆ちゃんに「置いとかせてねー」って言ったら「明日は雨みたいだから私が裏返しておいてあげるね」って張り切ってました😅
こっちが世話になってますが、メンタル的にはデイケアサービスみたいなもんです😅
6
あー、ダメですね。汚れは少し取れて油分も浮いたりしましたが、錆(?)なんかは落ちてません。
左側はナイロンディスクで軽く研磨したから割と綺麗で、右側は浸けてる間に暇潰しに少し真鍮ブラシで擦ったから多少綺麗にはなってますが、擦りにくいフィンの間(コア?)の汚れは変化無しです。
クエン酸溶液でダメならナイス(サンポール)や花咲Gなんかの酸性の薬品でトライするか…
ただ、溶かし過ぎて穴あく危険とか表面が溶けることで前より錆びやすくなったりするんですよね。一度広い部分にティッシュ乗せて湿布方式でテストしてみた方が良いでしょう。いきなり浸けるのは危険💧
とりあえずあと数日放置してみようと思います(in他人の家)
7
あー、失敗っぽいです。
ワイヤーブラシで擦ってからパーツクリーナー噴くと汚れはよく落ちますが、しつこく浸けたせいなのか、表面のフィンがちょっと触るとボロボロと崩れたり変形したりします。
汚れが落ちないからと何日も漬けたからなぁ💧やるなクエン酸💧
JA11のインタークーラーはよくエンジンルーム内の作業の際に小物置き場にされますが、そんなことしたら表面のフィンがエラいことになりますな💧一生懸命マイナスドライバー2本使ってフィン直しましたけども。
浸けるなら1日か2日くらいにすべきでしょうね。それと同時に歯ブラシ程度で掃除して、ある程度狭い部分もデザインナイフなんかで擦った方が良いですね。
クエン酸に浸けておくだけで綺麗にならないかなとか怠けた事を考えるとバチが当たります
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