• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨ侍の"幌車" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年11月21日

モンスタースポーツエキマニの交換(リモート)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
東京に嫁入りした3型AT。
新オーナーが張り切って凄く高いモンスタースポーツ製のエキマニを購入してしまいました。再販されるよって教えはしましたが、発表された価格が高過ぎて私自身は見送りましたが…

まぁ使っていて物は良いと思うから買うのは構わないんですが、なかなか思い切ったな〜

かつてはろくにインプレが無かったモンスタースポーツのエキマニですが、今回の再販で私のレビュー読んで購入を決めて、しかも私の復刻するって拡散で再販知った人なんかもいますからね…

モンスタースポーツに貢献し過ぎてる(でも自分は高くて買えなかった)

で、関西に来て一緒に作業したいって言ってたし、性格上自分ではなかなか腰が上がらないんじゃないのと、冬休みあたりに作業するかねと思ってたら自分で始めたようです。

しかももうエキマニもタービンも外れてます。

やるじゃん

店や友達にやってもらってないかと軽く問い詰めたけど自分でやったもよう。

やるじゃん

苦戦しそうなインタークーラーのステーの前側のボルトはエアコンのベルトを外したら簡単だったそうです。なるほど、そんな技があったのかと逆に教わってしまいました。

やるじゃん
2
やるじゃんと思ってたらタービンのボルト折ってるじゃねーかよ。さっきのやるじゃんを返せ

動画ではイン側の3本が確認出来てないですがアウト側は3/4本折ってるとかそれは
もう脱着じゃなくて破壊なのよ💧

まぁタービンのシャフトにガタがありますよって動画でしたが、アクチュエーターのホースも切断しちゃってるし…

金はあるんだろうからホースも新品に引き直せば良いんですけどね。その方が車には良いはずですし。

さてさて、彼はどんなタービンを付けるのでしょうか?
若者だしATだしでハイフロータービンとか付けたらエンジン本体にトドメを刺しそうな気もするので無難なやつにして欲しい気はします💧

排気温度計付けて警告音出るようにした方が安心かも知れない。ブースト計と水温計も
3
何とタービンはTSOのオーバードライブにしたそうな。それはちょっと触ってみたかったなー…
4
水やらオイルやらのパイプが付属してないらしいです。

安いコピー品ですらたいていはパイプやガスケットが一式付属しているイメージだったので、かなりちゃんとした価格のタービンで付属していないというのはちょっと意外でしたね。オーナーも予想外だった模様。

個人的には、以前に問い合わせした際のtsoさんのプロフェッショナルとしての情熱溢れる熱い対応と販売代理店の塩対応(交換後の効果なんかもオール企業秘密)があったので、割高だろうと何だろうと是非tsoさんに注文したいし、交渉はしていたので、買う前に相談してくれてたらなー

オーナー曰く
「水パイプはそもそもタービンとセットなので部品が出なくてオイルのパイプは廃盤になってました」だそうです。
だから先日買ったJA11ポン付けハイフローHT-06の出費者さんが「水パイプの新品の在庫持ってますが需要ありますかね?」って聞いてきてたんだな…

錆びて困ってる人からしたら喉から手が出るほど欲しいんじゃないでしょうか?
5
【その後】
「スタッドボルトは状態が悪くなければ無理して抜かなくても良いからそのままでタップダイスでさらえ」「スタッドボルトを抜くのならシリンダーの穴をタップでさらえ」「組付けにはトルクレンチを使え」「M6はとにかく弱い」などを口酸っぱく言っといたら

全部無視して下側の真ん中のスタッドボルトの穴をダメにしたらしいです。たぶんネジ穴にちゃんとセットせずに工具でグリグリねじ込んだな?

「1本だけなら『いけるんじゃないかな?』とか考えてバカになったまま組もうとするなよ?」って先回りして言っときました。彼ならやりかねない💧

で、リコイルやヘリサートを使うには車載じゃ作業しづらいし切粉がどこに入り込むかわからん(シリンダーの穴って非貫通?)ので、とにかく耐熱性の高い接着剤で誤魔化すのが「現実的」かなと。

安い接着剤探せば良いのに私の言った「デブコンとか」ってワードだけで高温に強い沢山入ったデブコンを1万円以上で注文したようです(よく見るデブコンは耐熱温度がそこまで高くない)

セメダインのハイスーパータフとかで良かったんじゃないの?(たぶん各社同じようなの出してる)

で、とりあえずモンスタースポーツのエキマニとtsoのオーバードライブと津田のターボアウトレットをインストールできたようです。

タービンの慣らし後は
「低速トルク、加速共に別物になりました」だそうです。

まぁ、沖さんのこだわりでリビルトタービンはブーストが0.8キロきっちり掛かるようにして出荷しているらしいので、ブーストが0.5キロくらいしか掛からない中古タービンと比べればそれだけでもかなりの変化が体感できるはずです。

それにしてもみんカラでもモンスタースポーツのエキマニとダムセルのターボアウトレットの組み合わせで交換されてる方が一気に増えましたね〜。

「パイオニア的存在」だと勝手にちょこっと思ってますが、流石に今回の再販は高くて手が出ませんでした💧
予備に欲しかったですけどね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HKSスーパーSQV Ⅳ 取り付け

難易度: ★★

ISC清掃&交換

難易度:

レスポンスジェット取り付け(7000キロ)

難易度:

白煙出まくり、ターボ交換

難易度: ★★★

インタークーラーアウトレットホース

難易度:

レスポンスジェット取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日はツーリングと言うよりも近くの砂利道のお散歩ですね」
何シテル?   04/27 14:26
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プルアップ式? 2Low加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 23:32:11
S2000の重心高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 14:24:15
自作 キングピンベアリングハンマリングツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 01:10:45

愛車一覧

スズキ ジムニー パノラマ (スズキ ジムニー)
結局増車。 オフロードで狭い所を走らないんなら「やれることが多い」のはパノラミックかなー ...
スズキ ジムニー 幌車 (スズキ ジムニー)
乗り心地が悪過ぎて女性にフラれたという哀しい歴史がある。納車当日にパッソに乗り換えろはあ ...
スズキ サムライ サムライロング (スズキ サムライ)
サンタナ製SAMURAI LONG(1.9ディーゼル)を個人輸入してしまいました。 乗り ...
日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
インタークーラーターボ、6速ミッション、4POTキャリパーなど。中古で購入しあちこち粗が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation