• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨ侍の"パノラマ" [スズキ ジムニー]

パーツレビュー

2024年5月6日

スズキ(純正) F6A  

評価:
5
スズキ(純正) F6A
以前に津エンジンを入手済みですが、その後も何度も何度もパーツカタログを見てきて「どうせ組むのならば3型以降が良いのでは」と思った矢先に12000円スタートのジャンクエンジンを発見。何か地味に競り合いにはなりましたが…ちょっかい掛けるのやめて欲しいな(購入者視点)

3型以降が欲しくなった理由はタービンやらインマニに通ってる冷却水のホースがほんの数ミリ太いだけ。
鳥取パノラマは1型なのでウオポンあたりが廃盤だったりするので降ろした後はそのまま売るか分解して鉱山扱い。

さて、こちらのエンジンはクランクプーリーの「キー」が壊れてプーリーが空回りしていたのがジャンク理由らしいです。
プーリーは破損してるらしい。
オルタネーターがロックしたせいかな?その怪しいオルタは付属しません。あとセルも付属しませんしECUもハーネスも付属しないそうです💧
もっとちゃんと撮影すれば良いのに💧

オルタがロックした程度でキーが壊れるのかは知りません。ベルトが滑りそうな気がします

まぁ分解してみるまではわかりませんね。個人的に気になっているのはヘッドのバルブ周辺にクラックが無いかとかヘッドとシリンダーに歪みが無いかですね。

エンジン壊れたらガチャ感覚で3万くらいでエンジン買ってきて積み替えても良いとは思いますが、JA11なんてどれも15〜20万キロ程度は走っているものなので、エンジン内部はそれなりに消耗していて当たり前ですよね。

車載でタービン替えたりヘッド分解したりならともかく、シリンダー外すかクランク側からバラすかしてピストンリングまで交換するようなメンテを考えるのならば、エンジンを降ろして作業した方が楽だと思います。

そして、エンジンの脱着自体が大変な作業なわけですから、1度降ろしたんなら二度とやらなくても良い様に徹底的にメンテをしたいです。

で、現物エンジンを分解するとなると走り出せるのがいつになるのかわかったもんじゃないので、予備エンジン。←ここまでが数年前に津エンジンを購入した経緯。

で、3型からは冷却水の7mmのホースが9.5mmに変更されてたり地味に変わっています。

インマニがずいぶんと細分化されてます。サージタンクもMT車でも分かれてます。
が、ガスケットは共通だし、スロットルボディーはMT車とAT車で分かれてるだけなのでたぶん付くでしょう。

1型と2型の違いなんてファンとECUだけみたいなもんですし、最終型が64馬力ってのもデータの回転数が違ったはず。インジェクターとECUとタービンが違いますよね。

ECUは5型化してあるし、いずれはフルコンにするつもりなので気にしません。タービンも馬力気にするんならまずはブースト圧が0.5〜0.6程度しか掛からないのをどうにかすべきかと…

インジェクターも12ホールとか流用して空燃比とか排気温度とか見ながらサブコンで調整するなら別に5型(4型の途中から)のインジェクターに交換とかしなくても良いと思っています(中古も奪い合いで高いしね)

【届きました】
父の代車にキャリイが来ていて返却日当日にエンジンも営業所に到着。
パレット積みなのでジムニーでは積めないので好都合でした。
伝票番号で荷物が届いていることを確認して出発。出品者に支払った送料は関東からで5千円弱で済みました。正規料金より安い契約運賃なのでしょうが、こんな重たいものをパレットで梱包してから出荷するのに正味の運賃だけ(?)しか請求しないとか聖人ですね。

いや、そもそも規約で送料と梱包料は「実費」しか請求出来ないことになってますが、多くの出品者が不明瞭な送料や梱包料を請求しているのが実態です。中には「保管料」を説明文に書いているアホも居ました💧
出品中に保管してる場所があるにも関わらず落札から取引終了までの短期間で保管料請求とか何を考えているのかわかりません。
  • 西濃の支店留でなんと5千円を切りました。契約運賃があるにしろ実直な出品者さんですね。他の出品者は…?
  • 2年前の御香宮で痛めた肩がまだ完治してないのでスクワット状態で。ゴムどけて段ボールでも敷けば良かった
  • もし段差が無ければタイヤ積み上げるか?もし補機類無くてもF6Aは2人居ないと地面まではムリです
購入価格15,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション) ※関東からの送料5千円弱

このレビューで紹介された商品

スズキ(純正) F6A

4.00

スズキ(純正) F6A

パーツレビュー件数:35件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

スズキ(純正) / F6A DOHCターボエンジン

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:31件

スズキ(純正) / F6A DOHC

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:12件

HALF WAY / F6A コンプリートエンジン(φ65.5鍛造ピストン)(CAPPUCCINO)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

スバル(純正) / EJ20

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:32件

ホンダ(純正) / K20A

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:26件

SPOON / エンジンコンプリート

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:33件

関連レビューピックアップ

純正品 フロントフード

評価: ★★★

秘密 k6a

評価: ★★★★★

不明 補機ベルト

評価: ★★★★★

HKS SUPER FIRE RACING M45G

評価: ★★★★★

メタルフリーク ジャッキアップアダプター

評価: ★★★★★

BIUBLE ジャンプスターター

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まぁ「水中走行するな」「私有地を勝手に走るな」「不正改造するな」って発信してる私に「遭難したから助けて」って人もあんまり居ないとは思いますが、後でお説教はするとしても助けはしますよ「ほとんどの人相手なら」。てか遭難してる場所の管理者に迷惑掛かるから…」
何シテル?   05/27 02:07
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートマジムニーJA11に JA22のトランスファー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 01:06:09
自作のブレーキブリーザーホースでエア抜きしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 17:17:13
トランスミッション オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 02:49:22

愛車一覧

スズキ ジムニー パノラマ (スズキ ジムニー)
【2024.12.14日に鳥取県の米子に取りに行きました】 結局増車。 オフロードで狭い ...
スズキ ジムニー 幌車 (スズキ ジムニー)
乗り心地が悪過ぎて女性にフラれたという哀しい歴史がある。納車当日にパッソに乗り換えろはあ ...
スズキ サムライ サムライロング (スズキ サムライ)
サンタナ製SAMURAI LONG(1.9ディーゼル)を個人輸入してしまいました。 乗り ...
日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
インタークーラーターボ、6速ミッション、4POTキャリパーなど。中古で購入しあちこち粗が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation