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まさだのブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

ワゴンRスティングレー乗ってきました

ワゴンRスティングレー乗ってきました 新型ワゴンRに乗ってきました。
 試乗車はスティングレーの最上級グレード「TS」の2WDでトランスミッションはCVT(CVTのみの設定)、ボディカラーはスパークブラックパールです。
 ※エンジンはK6A型3気筒ターボ付(出力64PS・トルク9.7㎏・m)
 
 ちなみにここでは、スティングレーを含めた新型ワゴンR全体の印象を、また我が家の先代ワゴンR(平成16年式FX・2WD・MT)と比較した印象も述べたいと思います。

フォトギャラリーに写真を載せています。)

○だった点
・先代から大幅に進化した走りのよさ
 エンジンパワーに余裕がある上にCVTとのマッチングも良いようで、軽としてはなかなか気持ちのいい走りです。7~8%程度の勾配が連続する坂道でもゆとりを持って走ることができます。もちろん街中で不満を感じることはなく、キビキビと走ります。
 ゆっくりとした中間加速だと、2,000rpm付近でCVT独特の、エンジン回転は上がってないのにスピードだけ上がっていくという違和感が多少あります。
 コーナーリング性能については先代までと比べ、重心が下がっている印象で非常に安定しています。先代はウインドゥエリアが大きいため実際以上に速度感があり、スピードを出すとやや不安でしたが、新型は程よい囲まれ感があり、スピードを出しても不安感がありません。先代よりも「背が高い車を運転している」という印象を持つことが少なくなりました。

・内装の質感の向上
 新型の最大の特徴はここでしょう。シンプルだった先代から一変して抑揚のあるデザインとなったダッシュボードや、シート時と同系色をあしらったドア内張りなど、軽としては高いレベルの質感です。スズキの軽はパレット以降急速に質感を向上させましたね。

・室内前後空間の拡大 
 先代も軽としては十分な前後長を持っていましたが、新型はさらに有効長が拡大し、特にリヤシートは広大なスペースを持っています。

・インパネシフトになったこと
 先代のATはやや時代を感じるコラムシフトで、ガチャガチャした操作感やポジションによってはオーディオやエアコンが操作しにくくなるなどのデメリットがありましたが、新型はやっとムーヴやライフ同様のインパネシフトになりました。
 このインパネシフト、ムーヴはかなり基台部が大きく左膝のスペースがかなり狭いのですが、ワゴンRはうまくコンパクトに収めてあり、足元空間は広々しています。

・先代譲りの使い勝手の良さ
 ワゴンR伝統の助手席下収納をはじめ、各部に収納がたくさんあり使い勝手が良いです。また後部座席のアレンジなど旧型の取り扱い方を引き継いでいる部分も多いので、旧型から乗り換えても違和感なく馴染めるのではないでしょうか。
 
・タイヤ空気圧警報ウォーニング 
 スティングレー各グレードに標準装備のようですが、軽としては珍しく、タイヤの回転数の差から空気圧の減少を検知して警告するシステムが装備されています。最近の軽はホイールは大きく、タイヤの扁平率は低くというのがトレンドなので、軽の小さいタイヤだとどうしても絶対的な空気の量が不足し、空気圧の管理にシビアにならざるを得ませんが、これが装備されていることによって、空気圧が低いまま走行してタイヤやホイールを傷めたり、燃費が悪化したり、最悪バーストしたりという危険性が少なくなり、非常に有効なシステムだと思います。


もう少し頑張ってほしい点
・窓が小さくなった
 荷室横のリヤクオーターウインドゥがなくなっていたり、ウエストラインの高さが上がっているなど、窓の面積が先代に比べ明らかに小さくなっています。特にフロントウインドウ下端はやや高く、ドライバーの身長によっては車の直前の死角が大きくなりそうです。長所に書いてあることと矛盾するのですが、街中など速度を出さない状況だと窓の小ささによる死角の増加は明らかにデメリットです。

・室内幅が狭くなった印象がある
 パレットが登場してワゴンRが室内の広さを追及する必要がなくなったせいか、先代よりもサイド、リヤウインドゥの絞込みが強くなり、室内が狭くなった印象があります。(実寸も1センチ狭くなっています。)

・シートリフターが装備されないグレードが多い
 スティングレー以外の標準車にはシートリフターが装備されていません。女性や高齢者が乗る可能性が高い標準車こそシートリフターが必要だと思うのですが・・・

・タコメーターが欲しかった
 先代は最下級グレードまですべてタコメーターが装備されていたのですが、新型はスティングレー以外タコメーターが装備されていません。MT車ぐらいにはタコメーターがあっても良かったのではないでしょうか。

・CVTは全グレードに設定してもよかったのでは?
 標準車4グレードはそれぞれ、FTリミテッドがCVTのみ、FXリミテッドがCVTとATを併売、FXとFAがATとMTという複雑なラインナップです。
 CVTの方が燃費はいいがATの方が低コストということからこのようになっているのでしょうが、もっと自信をもって自動変速はCVTのみで展開していっていいのではないでしょうか。

・ABSが全車標準ではない
 ABSなど今時常識以前だと思うのですが、FXにオプション、FAの2WDはオプション装着すらできません。ムーヴの最下級グレードにもオプションなので、スズキだけの問題とはいえませんが、軽No.1だのどうだのと、販売競争に一生懸命になるなら安全競争にも一生懸命になってほしいもんです。

・内装色が選べなくなった
 先代は内装色がネイビー/ベージュと2色あり選ぶ楽しみがあったのですが、新型はダークグレー1色になってしまったのがちょっと残念です。

総評
 販売台数軽No.1(というか登録車も含めた国内販売No.1)の横綱モデルのフルモデルチェンジだけあって、着実な進化を感じます。進化させないと時代に取り残される、とはいえ大幅に変えてしまうと従来型オーナーにそっぽを向かれる・・・ ワゴンRのような大ヒット車にはこのような難しさがあると思うのですが、新型は保守性と革新性をうまくバランスをとり、旧型の良さを引き継ぎつつ欠点は極力つぶしています。新型もまたコンスタントに売れるでしょう。
ちょっと残念だったのが、スティングレーはぱっと見の外観デザインがあまり変わっていないため、新型だと気づかれていないようで、試乗中もほとんど注目されませんでした。スティングレー自体が登場してまだそれほど年月が経っていないので、短期間で大幅に外観デザインを変える必要はないですが、ちょっと寂しかったです。
Posted at 2008/09/30 23:19:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車試乗記 スズキ編 | 日記
2008年09月29日 イイね!

10,000キロトータル燃費

10,000キロトータル燃費本日スイフトの走行距離が10,000キロを超えました。
会社帰りでカメラを持ってなかったので、10,000キロになった瞬間が撮れず、写真のような中途半端な距離になってしまいました(涙

10,000キロの間のトータルの燃費ですが、以下のような結果になりました。
走行距離 :9,998㎞
給油量  :580.72L
金額   :85,079円
燃費   :17.21㎞/L
(1㎞あたり8.5円)

今年3月にスイフトを購入してほぼ半年で10,000キロ到達ですが、この先半年ほどは12~3月まで仕事が忙しく、あまり距離が伸びそうにないです。11月までにしっかり乗ってやりたいですね。
Posted at 2008/09/29 00:01:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 10年40万㎞ストーリー | 日記
2008年09月28日 イイね!

燃費記録9/28 調子コイてればしっぺ返し

給油場所 :倉敷市内(シェル系セルフ)
単価    :156円
給油量   :40.4L
合計     :6,302円 
走行距離 :683km
燃費    :16.91km/L(インフォーメーションディスプレイ表示値は17.4km/L)
使用比率 通勤・街乗り         :45%
       流れのいい郊外      :25%   
       高速(80~90Km巡航)  :20%
       高速(前が空いたら全開):10%
       (そのうちエアコン使用:40%)    (比率は概算)

 急ぎの用があったときに高速で力いっぱい飛ばしたことがあって、それがトータルの燃費の足を引っ張っちゃいましたね。高速に乗る前に16.4を表示していた積算燃費計が、高速を降りた時点で15.7まで落ちてました。
 イライラして飛ばしたわりに所要時間に大差はなく、危険な上燃費も悪化・・・と、いいこと何もないですね。
Posted at 2008/09/28 22:58:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2008年09月27日 イイね!

10,000キロメンテナンス

10,000キロメンテナンス我がスイフト号の走行距離がまもなく10,000キロを迎えそうなので、いろんなメンテナンスをまとめて実施しました。
朝9時から昼1時頃までぶっ続けで一気にやりました。疲れた~

それでも、気になってたことが一気に片付いてすっきり!
これからも安心して乗れそうです。

やったメニューはこんな感じです。

①洗車
 今月初洗車です。サボりすぎ(笑)
 強い雨がザッと降ることが多かったので、車があまり汚れず、洗車せずに粘っちゃいました。雨が降らずにホコリだらけになったり、雨の中走ってドロドロになったりしたら早く洗わなきゃ・・・って思うんですけどね。

②左側面の傷補修
 9月14日のブログに書いた、木が当たって左側面についた一直線の傷の補修です。コンパウンド極細→超極細で仕上げたら、まずまず目立たなくなりました。
 細かい磨き傷が付いてしまったので、これは来年ボディのコーティングをするときに処置しようと思います。

③タイヤローテーション・残溝チェック
 左前と右後、右前と左後を入れ換えました。回転方向のないタイヤはすんなりローテーションできていいですね。
 ついでに残溝チェック。
 前6.8㎜ 後7.2㎜とFFのわりにあまり変わらず。ただしフロントのショルダーはかなり減ってました。攻めすぎだっつ~のww
 ローテーション中に気づいたのですが、タイヤが重い!! 量ってみると一本約16キロ!!本気で軽量ホイール購入を考えました・・・

④室内清掃
 ザッと掃除機掛け&窓拭き。シートの下から食べこぼしが(汗

⑤オイル・フィルター交換
 5,000キロごとにエンジンオイル交換、10,000キロごとにフィルター交換なので、今回一気に交換。
 交換したオイルはWAKO'Sのプロステージ 5W-30です。オイル交換後の違いはわかりません。なぜなら前に入れてたのも同じオイルだからです(笑)。 

⑥ホイールハウス内清掃
 タイヤとボディの隙間から見えるホイールハウスが汚いと、なんとなく全体が汚く見えそうなので、ローテーションのついでに清掃。水を掛けてブラシでゴシゴシします。
 なぜか右前のホイールハウスにピッチがベッタリ付着。汚ねぇ~!!
 水洗いで落ちないので、パーツクリーナーをスプレーして拭き取ります。
 
⑦パッド残量チェック
 MTなのでブレーキへの負担はあまりなさそうですが、一応チェック。残量9.2㎜。
Posted at 2008/09/27 20:18:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 10年40万㎞ストーリー | 日記
2008年09月26日 イイね!

踏切一時停止違反取り締り(倉敷市四十瀬 水島臨海鉄道踏切)

踏切一時停止違反取り締り(倉敷市四十瀬 水島臨海鉄道踏切) 場所は倉敷市四十瀬の水島臨海鉄道・球場前駅の踏切、武道館前です。(マップコード19600511)
 運動公園・市営球場前から北上し、イオンモール倉敷方面に行く道です。

 写真のマークXの向こうに赤いコーラの自動販売機が見えると思いますが、さらに線路を渡った向こう側付近にパトカーがいて、主に北行き(マークXが向かっている方)の車の踏切不停止の取り締まりを行っています。
 ここは日中を中心に、不定期に短時間ゲリラ的に取り締まりを行っているので、パターンが読めません。

 ここは駅や運動公園のすぐそばで歩行者も多い上、道幅も狭く危ないです。踏切先の武道館・テニスコート駐車場から出てくる車もあります。
 さらにこの200mぐらい先にはJR山陽本線の踏切もあり、急いだってどうせ山陽線の踏切に引っかかるので、ここは必ず一時停止しましょう。

 ちなみに撮影してる私の目の前で、写真に写ってるアルファードはノンストップで通過していきました(笑) いい加減にしときなさいよ~!

プロフィール

「[整備] #ジムニーノマド 車種別専用ドリンクホルダー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/322440/car/3802539/8453607/note.aspx
何シテル?   11/30 12:22
所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

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