• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月12日

OPTION2 お遊び耐久レース

OPTION2 お遊び耐久レース アニソン喫茶アルカディア with T's garage

お遊び耐Qで遊んできましたよ~

お遊びって割には、皆さんガチ過ぎるような気がしなくもないけど・・・汗


レースも大切ですが、それまでに皆で車両製作し、完成したので、その時点で100点です。



私はチーム監督(笑)という役職を与えていただきました。
運転する事とか、セッティングする事だったら何となく出来ますけど、監督って一体何すんだい!?
もうノリと勢いでスタッフを使う感じで進行してみましたw

午前中にフリー走行枠が設定されていたので、ロードスターで走ってみました。
30分6,000円といういつものセントラル相場でしたが、希望者が少なかったようです。
ガラガラです。もう走ってて『チェッカー見落とした?』ってぐらい他車と遭遇しないw

計測器が借りられなかったのですが、手計測をお願いしてまして
1分39秒5ぐらい!?ってタイムだったそうです。
ちなみに街乗り用Sドライブです。
Z1☆を履いていたホイールはレビンに付いてますので(笑)

セントラルサーキットは路面が悪いことで有名ですが、本当ですね。
鈴鹿サーキットや鈴鹿ツインサーキットでは問題無く撮影できていたデジカメでしたが、
もうブレブレで最悪です。参考までに1ラップだけアップしてみました。


ヘアピンでブレーキロックしてます。
6コーナーにオイル処理が有って、いい感じのラインが走れませんでした。



耐久レースの方ですが、練習走行では各ドライバーさんに慣れてもらって、ドライバーチェンジの練習をしてもらいました。
最後に予選アタッカーさんに乗ってもらい、セッティング出し。
突貫工事で取り付けたGTウイングが効きすぎていたようで、角度調整。
あと、リアが粘り過ぎてアンダーだったので、減衰アップと空気圧調整。
今度はやり過ぎたようで、減衰は元に戻す。エアはおk
回りが速過ぎるのでクリアラップがなかなか取れなかったようですが、
なかなかの好タイムを出してくれました。
といっても、以前練習走行のときに俺が初乗りで出してたタイムには届かなかったようです。条件が違いすぎるので何とも言えませんが・・・
(ちなみにベストラップの時は1コーナー突っ込み過ぎでオーバーラン、シフトミスがUP側で2回、DOWN側で1回。)


スターティンググリッドは31番。ビリではありません。www
でもピットから遠いよぉ。


セーフティカーが2回程入ったようですが、わがチームは淡々とラップを刻んで行きます。
途中からブレーキが怪しくなってきたので、サインボードでペースダウンの指示を出しました。
左フロントタイヤの偏摩耗が進行して、横向きのグリップも落ちてきたようです。
タイヤを縦向きに使う指示をだしたものの、ブレーキがダメだったら無理じゃん!ってことで、もう成り行きで走ってもらいました。

ドライバーさんとの通信手段として、今回は携帯電話をハンズフリーで使ってみました。
ピットからの声が全く聞こえないようで、一方通行な通信となってしまいました。
この辺は要改善です。というか、まわりのクルマが煩すぎるんですよね(苦笑)



ピット作業、給油は協力してできました。
テキパキ動けて、なかなか良かったのではないでしょうか。







圧倒的速度差で抜かれる図(笑)
800馬力とも言われるピットロードMさんのGTOです。



ゴールまで30分という所で、雨が降ってきました。
良いタイミングでガス欠症状がでてきたので、ドライバーチェンジ。
もう出来ることは無いので、最後の方は監督業をブン投げて、怠惰コーナーで一服してました(笑)


結果は聞かないでください。www




お陰さまでトラブルや事故なく、無事に帰宅できました。
最後になりますが、スポンサーしていただきましたアルカディアさま、ヒグラシコーヒーさま、ドライバー・スタッフの皆さま、応援に駆け付けてくれた友達の友達、本当にありがとうございました。
皆さまの協力があってのお遊び耐久でした。

また来年もT's garageではレース活動を行うようです?
今度はドライバー役で参加したいな~
その際は応援や手伝い、金銭的な応援、お願いいたします♪
皆でワイワイやりましょう!

ありがとうございました!



※ところで、CROSSさんが主催する走行会が来年春から再開されるそうです。
この走行会は、結構アットホームな感じで、参加者のラップタイムがそれほど速くないのが特徴です。
セントラルサーキットの走行会といえば、ドッグファイトさんが有名ですが、あの走行会にいきなり初心者が出るのは危険すぎます。
ましてやラップタイム1分50秒ぐらいのコンパクトカーなんて、道を譲ってばかりです。
頭のオカシイEGシビックが、ばんばんインを刺してきますし。
ラップタイムが20秒も違えば、ストレートエンドの車速差は時速40キロ以上です。

その点、Moe de Goコンパクト de Goあたりは、初心者さんには凄く走りやすい走行会だと思います。
まわりが同じようなペースだし、優しい方が多い(笑)ので、わからない事とか聞きやすいです。

来年はセントラルの走行をメインにしようかな~

たぶんこの日程であってるはず。

3月24日(土) コンパクト de Go

5月12日(土) Moe de Go

10月 6日(土) Moe de Go

11月17日(土) 痛車 de Go


メイドさんとか来てたり、痛車がいたりするけど・・・・・
私みたいに単純に走りたい!って参加者も全然OKだと思います。

噂によるとロードスターで参加した場合、主催者さんの青いロードスターを抜くと罰則があるようです(爆)
ブログ一覧 | サーキット走行記 | 日記
Posted at 2011/12/12 11:03:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

首都高ドライブ
R_35さん

8/16(土)今朝の一曲🎶レディ ...
P・BLUEさん

パワースポット巡り
コンセプトさん

新素材
THE TALLさん

マジに〝くだらない独り言〟です😆
superblueさん

日本海側の京都・福井ドライブ2日目 ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2011年12月12日 12:38
本当にお疲れさまでした。来年も計画しですんでよろしくお願いいたします(・o・)
コメントへの返答
2011年12月12日 20:45
お疲れ様でした!
途中参加だったのだ悔やまれます。来年はドライバー登録でよろしくお願いします♪
2011年12月12日 13:41
19日にツインに行くんで...

監督お願いできますか( 艸`*)ププッ

コメントへの返答
2011年12月12日 20:46
19日は仕事ですね~

監督は本業じゃないですから(・∀・)ノシ
2011年12月12日 14:06
楽しめたデスねぇ~(σ≧▽≦)σ


車(セダン)もみんなも怪我なく良かったデス\(^o^)/


来年応援行きたいデス(*^^*)


しかし、セントラル車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)の日ってexclamation私の出勤日ビルに結構あたるのょねぇ~( ̄^ ̄)ムムム

そんなに路面悪いですかぁバッド(下向き矢印)残念( ̄▽ ̄;)


でも少しでも感触車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)味わえマシタるんるん

ありがとう('-^*)ok
コメントへの返答
2011年12月14日 13:52
やっぱ皆でワイワイやったら楽しいです!


来年もやるみたいなんで、是非応援してください♪
2011年12月12日 16:18
お疲れ様です。
初陣にしては本当に上出来だと思います。

次回も頑張って下さい。


あっ、うちのチームの耐久レースもサポート頼もうかなw
コメントへの返答
2011年12月12日 20:50
めっちゃ疲れすぎて、翌日の仕事がヤバかったです。汗

サーキット走行経験も少ないチームでしたが、皆の協力のお陰で無事完走できました。

サポートですか…。まずはピット裏でBBQする準備から始めましょう(笑)
2011年12月12日 17:47
お疲れさまです☆

ナイスな手腕を発揮されたようですね♪
コメントへの返答
2011年12月14日 14:15
ほんま疲れましたわ~
ロードスターで走ったのが堪えたね。

2011年12月12日 20:06
まぁOPT2耐久は、遊びは本気で遊ばない
と面白くないって方ばかり来てますね~(^^;)。
町内会のソフトボール大会に気楽に行ったら
、周りは野球のユニホーム着た奴ばかりじゃん
って感じですかね(爆。

アンリミクラスが出来る前は、クラス上位な
ら、総合でも上に行きましたけどね、ちなみ
に私の車でも総合4位まで行きましたよ。




コメントへの返答
2011年12月14日 14:17
みんな、本気で取り組んできたので、ゴールしたときは感動しました!順位なんて関係ないですね~。これが耐久レースの醍醐味か。
レギュレーションがザルだから(笑)大人気ない車両もいますが…
2011年12月21日 0:57
スゲー本格的な香りがします。
動画のブレブレも本格的な香りがします。
コメントへの返答
2011年12月21日 11:54
公式レースじゃないですけどね。
オトナの本気ってやつが楽しめますw

プロフィール

「@銀スイフト サーモガード軽いですよ。左足を火傷するってーww」
何シテル?   08/16 21:19
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 07:57:48
【GRヤリス】5極リレーでアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 01:34:17
鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation