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イイね!
2014年11月09日

鈴鹿ツイン スイチャレRd.3

鈴鹿ツイン スイチャレRd.3 事故が起こらなくて良かった・・・・。

来る途中、高速道路を走行していたときに、ステアリングセンターがずれている事に気付いたのです。
ビギナークラス走行開始直前、ふと気になってトーをチェックしたんですよ!

↑先日、総工費2,000円ぐらいで作ったトーゲージっぽいもの↑

案の定、トーインが強くなっていたので、左側のタイロッドを縮めたのです。
で、ステアリングを真っすぐに戻しても、左タイヤが動いていないという・・・。
ロッドを1回転ほど回したらラックエンドが外れた(爆)



私の命はネジ一回転で助かったのです。

もし、トー調整せずに走行開始していたら・・・?

もし、新名神で緩んでいたら・・・?

もし、・・・・


かなり精神的に堪えましたよ。

帰り道に生まれて初めてホイールをガリッたことなんて、何ら問題ありません(ぇ

トラブル復旧で走行1枠目はキャンセル。
ほんと、自走で帰れるか心配するレベルのショックだったので、走行できただけでも嬉しかったね!


まぁそんなこんなありましたが、大幅にベスト更新という結果となりました~(パチパチパチ

Gコース:38秒988
フルコース:1分8秒143


ほんと、意味わかんない。
ピットのモニター見てビックリした(笑)

とりあえず車載動画をどうぞ~


Gコースはカメラの向きが変な方向だった。すまん
Best、2ndの後に、りゅうくんをベタ煽りするシーンあり






フロントがZ2☆235/40R17、リアがZ2☆225/45R16というタイヤで、気持ち良くドライブできた。





ちなみに、今までリアに使ってたZ2(非☆)205/50R15を入れると、驚くほどオーバーステアだった。

サインエリアで観ていた人は面白かったでしょ~www

レイクサイドのアウト側の縁石に乗るとワイパーが動くw
あとGT風ミラーが変な方向を向くw

まぁあれだ。ブレーキを積極的にリリースして向きを変えていけるようになったから、セッティングでオーバーステアにする必要がなくなったのさ。
最後の方は奥のヘアピンでも絶妙にスライドさせて、90度ぐらいの舵角で回ってたし。

あと、直線が速くなったってのも大きいかも?
トラストの4-1エキマニ、ほんと凄い!
サーキットで使う回転域がパワフルだから、立ち上がりが速いのよ。
外径の大きな17インチでも、Gコースで不利にならなかった。

もう一つ直線が速くなった理由としてはシフトアップかな?
今回はストレート部分のシフトアップはアクセル全開です。
2型から付いてる“スロットルリミッター”を使っています。
アールズさんちのECUなので、7800回転でスロットルリミッター、8000回転でフューエルカットです。

それでは皆さん、スイフトマイスター決定戦でお会いしましょう!

それまでにタイロッドラックエンドを交換しなければ・・・
ブログ一覧 | サーキット走行記 | 日記
Posted at 2014/11/09 22:35:00

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お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2014年11月10日 9:30
凄すぎて真似できませんが参考にさせていただきます…(・・;)
たつさんの動画が見れるのは次が最後か…
仕方無いとはいえとても残念です…orz

マイスター戦、兵庫から健闘をお祈りしてます!
コメントへの返答
2014年11月10日 10:42
案外、特別なことはしてないんですよ。縁石に乗らない範囲内で、縦横斜めに最大限のタイヤグリップを使っているだけですよ。

もしかしたら最後じゃないかもしれませんし(謎 一度足を突っ込んでしまったこの世界、簡単に抜けられる気はしませんw
なんとか上手いこと立ち回って続けられるように、そのへんを応援してください!マイスターなんでどーでもいいです(笑)
2014年11月10日 19:34
あのシフトアップ法、僕も気になってました!!
難しくないんすか?(^^)
コメントへの返答
2014年11月10日 20:23
俺がアドバイスしなかったら勝ってたのか(笑)

あれはちょー簡単やで。スロットルリミッターで加速感がなくなる寸前に、アクセル全開のまま普通にシフトアップするだけやで~
2014年11月10日 21:14
スイチャレお疲れ様でした!
まさかそんなトラブルがあったとは・・。無事で何よりです。

シフトアップの方法、なんとなくですが理解しました。今度実際にやってみます。
ミノルさんの走行動画見てると、その回転域でシフトアップしていることに疑問を感じていたので、これで謎が解けました^^
コメントへの返答
2014年11月11日 22:58
下手すりゃ他人を巻き込んで死んでましたからね。
結構、精神的にきましたわ~

GコースのZコーナーや、フルコースのZコーナー手前の高速左コーナーみたいに、横Gが掛かりながらのシフトアップには適さないので注意してくださいね。急激な縦変動ですっ飛んで行きます(笑)
2014年11月30日 18:23
タイロッドは損傷ですか?
完全なる緩みですか??


自分は新車から触ってないドラシャのセンターナット緩んで悲惨な事になりました(爆)
コメントへの返答
2014年11月30日 18:28
緩みです、というか左をトーアウトに回したら抜けました(バク)
傷だらけに見えるのは、締める道具が無かったのでロッキングプライヤーで噛んだせいです。

前オーナーさんがDIYで切れ角アップを入れてて、ネジロック剤を塗ってなかったみたいなんで、、、原因はわかってます。

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