• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月23日

ダンパーのストローク

ダンパーのストローク 縮みはバンプ、伸びはリバウンド(ご挨拶


いやいや、しょーもない事ですが結構間違えてる方が多いのでw
Baby in car と Baby on board みたいなもんです(笑)


買った車高調をメーカー推奨値のまま素組み、なんてしませんよ。
有名メーカー製でも1Gでバンプラバーに接触してたり、ハンドル切った瞬間にバンプタッチとかザラです(笑)
バネレートと軸重でちょっと計算したらわかるんですけどねぇ…
だいたいのはストローク短いのに低いバネレートのスプリングをゼロプリで組むからです。(スプリングの耐荷重を越えちゃうパターンもあるけど)

バンプタッチがなぜ悪いのか?
ある程度硬いバンプラバーの場合、タッチするよりも大きなロールorピッチングが起こるとタイヤが踏ん張らなくなります。
瞬間的にタイヤの限界を超えちゃうんですね。

外乱要因、ドライバーの操作で起こる変化をスムーズにしたいわけです。

そこで必要となるのがサスペンションのストローク量です。

実際に縮めてみて、長さを計ります。
ちなみに壊したやつ(笑)は90mmありましたが、新品は70mmです。
ストラット形式としては絶望的な数値ですが、使うバネレートが高いので大丈夫です。




なんと? ダンパーストロークは同じだが、バンプラバーの形状が違うではないか!?
と言うわけで、私の早とちりでした~

ブログ一覧 | SWIFT Sports(2台目) | 日記
Posted at 2016/01/23 12:33:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初めての経験だった
かず@きたきゅうさん

二輪免許の卒業検定🏍️
gen-1985さん

ラーメングルメメモ(極とん:倉敷市 ...
まよさーもんさん

辞退ですかい!?
レガッテムさん

20日程車庫で眠ってたら最後に雨で ...
Iichigoriki07さん

今週の晩酌 〜 乾坤一(大沼酒造・ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@銀スイフト 夏休みの工作ww」
何シテル?   08/10 18:28
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 07:57:48
【GRヤリス】5極リレーでアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 01:34:17
鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation