• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

ポリカ窓は車検に通るのか?

ポリカ窓は車検に通るのか? 仮ナンバーを付けて継続車検に行ってきましたよ。
検査員の方に色々とお話を伺いましたが、結論としては『市販のポリカーボネート板(有機ガラス)やアクリル板をウインドウガラスとして使用し、車検に通すことはDIYでは不可能に近い』です。




http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html
保安基準について↑

第29条には
当該ガラスの破片により乗車人員が傷害を受けるおそれの少ないものとして告示で定める場所に備えられたものにあつては、この限りでない。


だったら後ろのガラスなんて、なんでも良いじゃん!って思いましたが、細目告示第39条に補足で
「当該ガラスの破片により乗車人員が傷害を受けるおそれの少ないものとして告示で定める場所」とは、損傷したガラスの破片を容易に通さない隔壁によって運転者席及び客室と仕切られた場所をいう。


とありました。(見落としていました。)



細目告知195条4に

『保安基準第 29条第3項の告示で定める部分は、運転者席より後方の部分とする。』

とありますが、これは歪みに対しての除外です。

実はポリカのメーカーに材料証明を送っていただいておりました。
が、そのポリカの素材であるということが証明できたとしても、自動車のガラスの試験を通っているのか?ということが証明できませんでした。

メーカー公表の難燃性とかではなく、

・破片の測定
『約300×300mmの大きさの試験片を支持枠に固定、質量227±2グラム・直径約38mmの表面が滑らかな鋼球を有機ガラスの厚さ3.5mm以下は2m・3.5mmを超えるものは2.5mから落下させる』

・耐摩耗試験
『JIS R3212-1992の3.7による試験(100回転)』

・耐湿性試験
『JIS R3212-1992の3.10による試験』

・耐薬品性試験
『。。。書くのメンドイ』

・耐燃焼性試験

・耐候性試験

を試験しなくてはなりません。
上記のとおり、運転席より後方であれば歪みの試験は必要ありませんが…

逆に言えば、これらをクリアーできて証明(どうやってするのかは不明、レポート作れば良いのか?)できれば車検に通るはずです。



前回の構造変更(乗車定員の変更)の際は、ポリカウインドウについては全く触れられずに合格できたのですがねぇ・・・
きちんと見ていなかった、ということでしょうね(苦笑



上記の件、有機ガラスに対しての基準です。つまり・・・
ガラスじゃなけりゃ、いいんじゃねーか?
(たぶん難燃性とか基準はある。 燃えない・軽い素材といえば、、、。)
ブログ一覧 | SWIFT Sports(2台目) | 日記
Posted at 2017/10/11 19:48:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【浅岡会2025 夏のコンサート】 ...
LEN吉さん

気づいたらミラー番だった
パパンダさん

今年最初のエボオフに行ってきました
もけけxさん

【強制課金】自動車税【懲罰重課】
akotan986さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

毎日まんぷく? 今週は罪つくりな現 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年10月11日 21:02
☆改めて調べてみましたが、こんなのも開発されていたんですね♪

https://response.jp/article/2017/07/14/297438.html

●リヤガラスやハッチは「アレ」で製作すれば…(笑)

コメントへの返答
2017年10月11日 21:51
そうなんですよ、歪みの試験もクリアできればフロントガラスにも使用可能なんですよ。
耐磨耗に関しては市販品では不可能かと思われます。

「アレ」←そうですね、バックカメラ付けたら透過しなくても問題なさそうですしw
2017年10月11日 21:50
受からない予感(笑)
逃げ道の言葉を探すのが知識が必要ですね(笑)
コメントへの返答
2017年10月12日 14:43
クルマはノーマルが一番ですね!
改造しようと思うやつが悪いっす(´・ω・`)
2017年10月11日 22:57
こんなに細かい規定が!証券ビジネスも伊達じゃねーな( ͡° ͜ʖ ͡°)
コメントへの返答
2017年10月12日 14:46
もっとわかりやすく表記してくれたらいいのにね。
むしろ車検制度自体をなくしてくれればw

プロフィール

「@銀スイフト 吸い込みが凄いんですよ。マップそのままエンジン掛けたら、アイドリングが跳ねる跳ねるww」
何シテル?   06/06 18:22
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06
セルスター レーダー探知機 外部入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 22:12:52
[ホンダ S660]HONDA サーモスタットAssy.交換(ミドルテンプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 22:49:15

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation