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イイね!
2008年07月06日

先日SAB道意で車高調を買わなかった理由

よくケータイで長文が打てるなぁ~と言われますが、ダラダラ書いてると、いつの間にか限界の全角5000文字を突破しちゃいます(笑)

さて、先日のSAB道意でTRUST試乗会にて販売されていた パフォーマンスダンパーType S を衝動買いしなかった理由を、言い訳的に書きます。
恐らくニョロさんは『たっつぁん買うんちゃう~』と思っていたんでしょうが、期待をサラリと裏切ってしまいましたね・・・

皆さん、試乗したときスーパーチャージャーの加速に気を取られ、足の動きを感じれなかった―――なんて事はありませんよね???
私は『どうでしょ、凄くレスポンスいいでしょ!?』と熱く語りだす運転手の相手はソコソコに、油温・水温計をチラ見しながら減衰コントローラをイジイジしてました。
特段、乗り心地が良い訳でもなく、ハイグリップラジアルの強いコーナリングフォースに負けない程のロール剛性がある訳でもなく・・・何と言うかどっち付かずというか、広く浅くというか、妥協の産物みたいな感じです。
確か開発コンセプトは街乗りからサーキットまで1つの足でカバーする、と読んだ記憶があります。これだと『成る程、確かにこれは』って納得できるんですが――――






降りてから皆さんが『いいよ~この足!!』って言うから、欲しく無くなりましたぁ・・・・(天の邪鬼)





特にニョロさんが『O脚DFVを売っぱらって買い替えようかな~』なんて言うから―――。







というのは全てフィクションで(ぇ



それより短期間に足をコロコロ替えて、他人のクルマに乗りまくった事で感化されたモノの方が大きいですね、実は・・・




暫らくイヂリをお休みします(笑)

何かやるとしても、安い(易い?)小ネタですね。



目指せ 18km/l !!

そうそう、いくら燃費が伸びても、走行距離が増えては意味がありません。

1ヶ月の消費燃料を100リットル以下にしたいです。

今が12km/lで1ヶ月150リットル使ってます。

つまり、18km/lまで伸ばすと、同じ走行距離でも1ヶ月100リットルの消費で済みます。

ハイオク50リットルの節約をすれば、約一万円の出費削減が可能!!



と、書くだけタダです(笑)
ブログ一覧 | SWIFT Sports(1台目) | 日記
Posted at 2008/07/06 10:36:37

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この記事へのコメント

2008年7月6日 12:38
確かにこないに長い文よう携帯でうてるなぁ~……っと感心しつつ、たっつぁんと出合ってから携帯でブログ出来ることを知り、今も携帯でコメントうってるニョロロです。
あの日の帰り「車高調失敗したかも…こっちの方がよかったかも…」って実はかなりショックで(ショックだけにねぇ!)、本気で買い替えたいと今でも思っていますがニョロ家の財政事情を考えると実行できません。どこも大変なんでしょうけどねぇ~(汗)

ところで、たつ号は当面このままなんすか?車高調は?
変化しないと見てて面白くないじゃぁないですか(笑)

そう言えばあの鉄パイプかなりうるさかったぁ~?
コメントへの返答
2008年7月6日 15:45
とか言ってるニョロさんも長かったりしますが~(笑)
O脚DFVで失敗?? 何がどうダメなのかわかりませんが、バネ替えたり減衰イジイジで直る(良くなる?)と思いますよ。
レブスピード号みたくハイパコや、スウィフトにかえる手もあります。ってか車高調は元々、規格の直巻バネを取っかえひっかえするように作られたショックアブソーバーであって、デフォルトのバネにこだわる必要ないと思います。ネジ式だからレートと自由長で車高が変わってしまいますので、ショップさんに相談されてはいかがですか??

2008年7月6日 22:12
車高調を考えているのですが・・・
オーリンズが筆頭候補ですが、最近気になっていたのがトラスト!
オーリンズよりもいいの!?
まだオーリンズしか試乗した事がないので、トラストの試乗をしてみたいんですよねぇ~
やはり車内で、減衰がいぢれるのはポイント高いですかね?
コメントへの返答
2008年7月6日 23:02
何を持って『イイ』と評価するか、明確な基準がわかりませんが・・・
K太朗さんの使い方だとTRUSTのパフォーマンスダンパーは『合ってる』と思いますよ。フロントバネレートの変更は必須だと思いますが(笑)
ショックがタレない限り、走りながら減衰調整できる意味がないと考えますが、じじじーっとやれれば変化を簡単に確実に感じれますね。
2008年7月7日 10:29
上の御方を迷わすコメントをしてしまいましたね。(ちょっと反省!)

私がオー脚よりもいいなぁ~って思った最大の理由は、全長調整式であることと車内での減衰調整!やっぱこの2点でしょう(笑)。

乗り心地に関しては似たり寄ったりで、気持ちオー脚の方が乗り心地がいいと言うか柔い印象でしたよ。テインもトラストの同じような仕様なんですがしなやかさがなかったようなので・・オー脚にしちゃいました。冬場を考えれば全長がよかったなぁ~ってそこが最大の後悔です(オイオイ!)。ってまた何気に長文でたっつぁんに怒られるなぁ~(笑)
コメントへの返答
2008年7月7日 11:35
いや、現使用者からの意見ですから多少(ほんのちょっとですよw)なりとも参考になると思います。
確かに全長調整ではないのが一番の欠点と言うか…ロアブラケットが緩む心配が無いという利点がありますが…
冬は純正にポポンのポンで戻せばいいんです(笑)
嫌な挙動を騙して乗るのは得意ですが、純正は誤魔化しやすいからラクです。

とりあえずサーキット回るなら全長調整は必須(バネを替える事を前提として)だと思いますよ。

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「@銀スイフト 夏休みの工作ww」
何シテル?   08/10 18:28
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
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