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たつ@ZC31Sのブログ一覧

2025年06月17日 イイね!

2025スイフトカップトロフィーRd.2 セントラルサーキット

2025スイフトカップトロフィーRd.2 セントラルサーキット『パワー イズ パワー!!!』
つまりです。大体のことはお金とパワーで解決するらしい。『チェンジモータープリーズ』なんて唱えたら、気付いたらエンジンが替わる話になってましたwww
昔のカローラ?でありましたね、プラス100ccの余裕ってやつ。そりゃ300ccも増えたら速くなるに決まってる。

九州のお方の最強スペックエンジンがmya隊長号に移植され、mya隊長号に載ってたエンジンが、ソックリそのまま移植された感じです。さらに玉突きで、艶消し号に載ってたエンジンが別の車両に移植されますwwwww

まぁ言うてもZC31SとZC32Sという別機種のエンジンです。M16Aというエンジン型式こそ同じでも制御とかぜーんぜん違うので、動くのはHALTECH様々です。ちなみにハード面ではポン付けですよ。マウントとか水回りもポン。
ソフト面もポンですね。トリガーパターンを変更して、タイミングライトでトリガーオフセット合わせたら初爆OK。センサーのカプラーも同一形状ですし。
つまり誰でもできるポン付けカスタムです!

ちなみに前回、岡山を走ってからスイフトを走らせたのは、セッティング走行で某自動車専用道路を1往復しただけ。(スイフトカップ参加車両の中で、たぶん一番年間走行距離が短いと思うw)
よくそれだけで、この走りができるよね(マシン的にも、ドライバー的にも)!?



色々と物議を醸しそうなんですよね。黄旗区間での追い越し?追い抜き?
この模擬レースって、レース慣れ・サーキット慣れしていない車両がバックマーカーとして現れるんですよ。しかも今回は速い組と遅い組の2段階スタートだったので、早い周回数でラップダウンが発生してました。手慣ればかりだからって、ブリーフィングで信号機の説明とか無かったので…でも後続車の走りとかミラー越しに見てたら、やっぱり信用できない感じだったので、下手に減速して追突されるのも危険かと思って黄旗無視を承知でオーバーテイクしました。レーシングライン上を走ってたわけじゃないし、スロー走行してたし。黄旗を見逃したわけじゃないし、レーシングスピードからは減速してますよ。ロガーデータ見ます?(言い訳)
この件、次回のブリーフィングで何らかのアクションがあるかと思います。
ちなみにチェッカー時もフィニッシュライン付近をスロー走行する車両がいて、しかもコンマ数秒後ろから追い上げる車両があって、抜かざるを得ない状況でした。


黒魔術のNA1900が3台連なってフィニッシュ。
なかなか絵に書いたような幕切れでした。もっと走りたかったけど、油温的に無理w
まぁ今回シェイクダウンということで、色々と対策しなきゃいけないことが見えてきました。パワーが上がるとリアタイヤが足らなくなる。←ちょっと何言ってるかわからない(笑) 

タービン交換の33勢には敵わないけど、NAオープンクラスも地味に盛り上がってて楽しいですよ。次回も続きをやるみたいなんで、乞うご期待!
Posted at 2025/06/17 22:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2025年03月10日 イイね!

2025スイフトカップトロフィーRd.1 岡山国際サーキット

2025スイフトカップトロフィーRd.1 岡山国際サーキット『チェンジモーター、プリーズ!!!』

あ、気を取り乱しました。だってオープンクラスは負け戦確定だったので。馬力が物を言うんですよ、くまちさんも背中で語られています。これが世の真理、定説です。



ブーストアップのZC33Sってマジで速いんですよ。最終ラップにバックストレートで抜かれたとき、もう私には残っていませんでした・・・・この自作M16Aエンジンに対するアレは。



最高速160キロですよ、そりゃブレーキも余裕でモスエスやマイクナイトコーナーは踏みッパですよ。



レースの成績はアレでしたが、VERSUSさんのシミュレーターによるZC33S岡山国際サーキットタイムアタックイベントで、まさかのRd.2参加費無料という特典を頂きました~~
ということでRd.2セントラルサーキットは強制参加確定ですww

リア用の新品タイヤ買おうぅぅ
Posted at 2025/03/10 20:35:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2024年11月26日 イイね!

2024スイフトカップトロフィーRd.3 セントラルサーキット

2024スイフトカップトロフィーRd.3 セントラルサーキットシリーズ最終戦もZC33Sに揉まれてきましたよ。
マシン的には、前回の岡山国際サーキット走行後はガレージに放置(笑)
お過酷で壊れたレーダー(時計代わり)を同一品番の中古に交換。
吸気温度がヤバかったんで、インテークダクトをZ33用?に大型化。
ミッションオイルをFF-730に交換したぐらい。エンジンオイルは替えてませんww

今回はオープンクラスに関東バケモノ勢が不参加ということで・・・


ちゃっかり3位表彰台をゲットさせていただきました。


で、車載動画ですが今回もスタートはバッチリ決まってます。これは予選やフリー走行の前に、ピットレーンからスタートするときに練習しているからです。

予選前にピットレーンで先頭に並ぶ方は、だいたい1周目からイケイケで飛ばしていきます。そーゆー方はどうぞお先にって行かせてしまって、抜かない方が後ろに着いたらブロックしつつスロー走行。右リアタイヤの熱入れに専念します。
この1周目にゆっくり走ることで、計測2周分のクリアを確保することができます。

44台が一斉に予選アタックするわけです。クリアラップが取れないと嘆く前に、できることをやってみましょう。ちなみに先頭に並ばずにクリアを狙う方法もあるのですが、かなり難しいです。予選1回目で実践して、ミスってコースアウトしましたwww




決勝レースです。回りに合わせてライン取りをするぐらいで、左右のミラーが小さくても何とかなります。
クラス違う車両と競っているあたり、自分もまだまだ判断能力が甘いなと、あとから考えてしまいますね。

左コーナーでエンジンチェックランプが点灯してるのわかります?
これ、油圧の警告なんです。300kPaを下回ると光るように設定していました。
あとからロガーをみると246kPaぐらいまで落ちていました。
M16Aって筑波の最終とか右コーナーでオイル偏りって聞いてましたけど?左コーナーだぜ?
もしかしてノーメンテでオイルが減っていた(レベルゲージのアッパーを下回ったぐらい)から、オイルパンバッフル入れていてもダメだったのか?
点灯しているのは走行中に気付いており、メーターを見て油圧だってことにメタル大丈夫か!?って思いながらエンジンフィールを様子見してました。特に変な音とか無かったので、そのまま走行を続行してました。
過去一のコーナリングGに耐えられなかったということにしておきましょう(ポジティブ思考 でもやっぱエンジンにはダメージ蓄積しているよなぁ、いつ壊れるか自作エンジンは?

ちなみに最高速は166キロで過去最高。吸気温度は大事ですね!
4.7ファイナルにしてから、ちょいちょいギア比が合わないところが出てきましたね。
シフトランプは7800回転で点滅、7990回転で点灯としています。レブリミッターは点火ソフトカットで8000回転です。
ブレーキング直前で点灯している瞬間があり、ギアを使い切っていると言えば正解なのか。
これはタイヤ外径を大きく、235/40R17をもう一度使うタイミングなのかもしれない。。。



で、今回ドラマを生んだヒョードーさんですが、証拠の映像が出てましたのでキャプチャ。

チェッカー直前に路外走行です。

えーっと私の記憶が確かならば、ホワイトライン上はコース内であって、いずれかのタイヤがラインに乗ってさえいればトラックリミット違反では無いと思うのですが・・
まぁあまり危険性を考えていない観客までもがサインガードに入っているので、あまりに近い所をレーシングスピードで駆け抜けるのは危ないですよね。パーツや砂利が飛んでいくかもしれないですし。

これも一つの経験として、皆さんも次回から気をつけましょう。注意喚起ということで今回は掲載させていただきました。
ちなみに私は、フィニッシュライン通過直後にスロー走行車両を抜いてます。チェッカー受けたからって、抜かないように急減速したら危ないので。後ろから猛スピードで追いかけられているわけですし。この件はペナルティ取られてませんw
Posted at 2024/11/26 22:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2024年09月10日 イイね!

2024スイフトカップトロフィーRd.2 岡山国際サーキット

2024スイフトカップトロフィーRd.2 岡山国際サーキットなんか、化け物が増えたwww

というわけでX界隈の一部では有名人のモーターマンこと黒魔術師クロさん、くまち無(限)課金おじさん、mya隊長にお越しいただきました。
このフットワークの軽さには脱帽です!
遠路お疲れ様でした。

私の方は盆休み明けにコロナって体調不良、かつ前回同様に車両はノーメンテw
しかも前回のRd.1以降、スイフトは公道を走っていないという状況ww
TRUSTの触媒付きフロントパイプに交換、マフラーはスズスポチタンから藤壺チタンへ交換しました。センターパイプもサンライン(直管)から11純正に交換、音割れも無く、耳と環境に優しい仕様www
戦闘力もダウンし、とても迎え撃つ体制とは言えません!

いろんな方から『岡山国際サーキットの車載動画、めっちゃ見て勉強してきました!』
とは言われましたが、もうあのタイムが出せる気がしません。
フルコン化して、ストレートスピードは確実に変わっていません。
まぁ今回に関しては大凡の原因を把握しています。水温、吸気温度による補正です。
燃料圧力もログ取ってましたが、意外と変動があったのでフルコンに入力してよかったです。

決勝動画

スタートからアトウッドまではmyaさんに遊んでもらい、バックストレートで点にされましたwww やっぱ1900ccスゲェ
その後、ZC33Sブーストアップ勢に直線で抜かれ、ブレーキで酷いブロックに合って失速したらクロさんにも抜かれ。笑
『意外と付いていける!?』なーんて思っていたらクロさん中間サイレンサーが崩壊していたらしく、そりゃ遅いっすよね。それでも負ける艶消し号・・・もう泣きたい。

180馬力とか出てる車両に勝てるわけなんて無いんですよ、わかりきった話。
ラップタイムが一緒でも、よーいドンしたら抜かれるんです。テクの差じゃない。


最後、赤旗終了でしたが助かりました。もう運転手に体力が残っていませんでした。コロナ後遺症ヤバい。8周レースだったら油温もアレですが、たぶん人間が終わってました。

さて次回は11月24日セントラルサーキット 
オーナーズミーティングやらチャレンジラン、体験走行やらパレードランなんかも開催されるらしいので、サーキット未経験の方でも十分楽しめるイベントかと思います。

スイフト(非スポーツ含む)にお乗りのあなた! 一緒に楽しいイベントに盛り上げましょう! キレイな尾根遺産も待っていますwww
Posted at 2024/09/10 20:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2024年04月22日 イイね!

2024スイフトカップトロフィーRd.1 セントラルサーキット

2024スイフトカップトロフィーRd.1 セントラルサーキットは~るばる来てくれたぜ~バケモノ達~♫
というわけで参加者を募ったところ、Attack筑波に出ているようなトンデモマシーンしか集まりませんでしたwww


1900NA mya隊長


1700ターボ くまちさん


今回、予算の都合(ロッドとリール2個買ったw)、時間の都合(かなり釣りに行ってたw)で車両の準備がぜーんぜん出来ていなかったことを言い訳にしておきます。


しっかりバーンナウトして、ローンチはそこそこ上手く行きましたね。1コーナーまでで2台抜けました。1→2速のフラットシフトもキマってます。
しかし皆さん慣れたころに直線で抜き返される。33上位勢の履かれるA052はウエット強いです。(過去に模擬レースで無双したこともあるので、グリップ感は知ってます)。

タイヤを新調する余裕が無く(笑)カチコチRE-71RSでウエットだと、いい感じにリアがスライドしてくれて舵角が少なく回れますね。ドライよりも圧倒的に低速コーナーの切角が少ないです。


いや正直言ってね、ウエットだったら一矢報いることができねーかと思ってたころが自分にもありました。まさかOPENクラスの下から数えた方が早いような順位になるとは夢にも思ってませんでした。それだけ、タービン交換したZC33Sは強敵ってことです。しかしそれ以上にクロ魔術の方が上だったと・・・




くまちさん、前日のドライで190キロ出てたって!?とんでもねーです!!笑
mya隊長、初走行のウエット路面ですけど練習走行で右肩上がりにタイム刻んでって、2番時計っすよ。
お二方とも意味わからんです←褒め言葉

ほんと遠いところお疲れ様でした!
今度は私が筑波に行って、タイムアタックしてみたいです。とりあえず公言しておけば、いつかは実現すると思います(キリッ
Posted at 2024/04/23 00:29:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記

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何シテル?   06/30 22:14
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
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